2012年を振り返って

ランニング雑感

つくば以降、ブログの更新を完全にサボっておりましたが、最後くらいは真面目に振り返りを(^^)。ということで、年末恒例の2012年の振り返り。

レースの振り返り

レース結果としては今年はイマイチ乗り切れないまま終わってしまった感じです。
一応は、フル、ハーフ、5kmと、全てセカンドベストをたたき出した訳ではあるのですが、いかんせんどれもベストには大きく水をあけられてのセカンドという、、、。

  フル:京都マラソン(3:12'05) …… (Best 3:06'46 2009年つくば)
  ハーフ:世田谷246ハーフ(1:28'06) …… (Best 1:25'48 2011年湘南
  5km:世田谷区民体育大会(18'54"73) …… (Best 18'48"97 2009年世田谷区民)

その代わり、楽しいレースが多かったなぁ、としみじみ。
京都は河川敷のめちゃくちゃ距離の近い沿道の声援に返礼しながら走ってみたし、世田谷ハーフの身内のバトルも楽しかった。気仙沼もこのタイミングでいけて良かったなぁと思うし、惜しくも表彰台はならなかったけれどもみんなで後1歩というところまで迫ったフライデーナイトリレーマラソンも燃えました。
やっぱり楽しいレースを走るというのが一番大事ですね♪

だけど、それでも目標に向かって精一杯頑張ってこそ「楽しい」というのも事実。来年こそはやってやります!

ブログの振り返り

せっかくなので、この1年でよく読まれていた記事も振り返ってみました(Googleさん調べ(笑))。

  1. 1位: 走っていてお腹が痛くなるのは何故ですか?

    2年前に書いた記事ですが、今年に入ったくらいから突如としてアクセス数が急増。何故?? 現役陸上部の方からも「役に立ちました」というコメントをいただけている一方、直帰率(このページだけみて去っていく人)もぶっちぎりでトップ(笑)。こう書くと、いい記事なんだかどうなんだか、微妙ですね(^^;)

  2. 2位: 駒沢公園ランニングコース用ペース表

    このブログを始めた最初期に書いた記事ですが、いまだアクセス数上位を維持。古い記事なんで、今となっては「ペース表作成ツール」や「駒沢公園紹介ムービー」の方に誘導したい気もするんですけどね(笑)。

  3. 3位: お台場・レインボーブリッジ ランニングコース

    これも結構古い記事なのだが、何故かいまだアクセス上位をキープ。お台場に正規のランニングコースも出来て、お役御免かと思いきや、意外とそうでもない?? それにしても15km程度のコースを「長い距離を走りたいときにお勧め」とは、自分も若かった(笑)。

  4. 4位: 高橋尚子「笑顔で生きる魔法の言葉」

    今年書いた記事がようやくランクイン(笑)。言わずもがなの高橋尚子さんの名言集。お勧めのフレーズが盛りだくさんのお気に入りの本だけに、この結果は嬉しいです♪

  5. 5位: 林試の森公園・世田谷公園ランニング

    ランニングコース紹介系はやっぱり強いですねぇ。ただ、世田谷公園はちょこちょこ行く機会があるものの、林試の森公園はその後あまり行けていないんですよねぇ。今度機会を作って行ってみるかな(^^)?

  6. 6位: 「ヒート」堂場瞬一

    堂場瞬一ランニング小説3部作(と勝手に呼んでいる)の最新作。Google先生のかなり上位に引っかかるので、自然とアクセス数が増えた感じ。書いたのはちょうど去年の12月か。まだ未読の方は、「チーム」「標なき道」と合わせて是非一読ください(^^)

  7. 7位: ペース表作成ツール

    記事ではなくツール。2位にあった駒沢公園の周回ペース表を、任意のランニングコースで作るためのツール。結構皆さんに便利に使っていただいているようで、嬉しい限りです♪ 紹介記事もこちらにあります。

  8. 8位: ランニングソング・マイベスト10

    これも去年の年末に書いた記事。ランニングのときにテンションの上がる曲紹介。今年もまたいくつかレパートリーが増えたので、何年かおきに更新してみるのも面白いかもな♪

  9. 9位: 旅ラン@高橋尚子ロード&金華山トレイル

    高橋尚子人気衰えず!っていう感じですね。いつか岐阜清流ハーフマラソンも走ってみたいなぁ、、、

  10. 10位: 驚異の完走率19%@湘南国際マラソン(ハーフ)

    看板にちょっと偽りありのこの記事がランクイン(でも主催者の発表が間違っていたのです。おいらのせいじゃありません(笑))。札幌ハーフも無くなってしまい(まぁ、元々私は参加資格ありませんが)、また一つ過酷な関門に挑戦するレースが減ってしまって寂しい中、こういう過酷な関門に挑戦する機会を設けてくれるって、本当に嬉しいことです♪ 初心者向けの裾野を広げる大会も必要だとは思いますが、そうしてランニングにハマったランナーたちが、次に目標と出来るようなレースがあることで、またもっと素敵なランニング文化が育って行くんだと思います

  11. 次点: マラソン/タイム予測ツール

    惜しくも後一つというところでランクインなりませんでしたが、このツールをアップしたのが今年の9月の末ということを考えれば、上出来な結果ですよね♪ 7位のペース表作成ツールとともに、便利に使っているという声もかすかに聞こえておりまして、これまたありがたい限りです♪

さて、上記はあくまでもアクセス数なので、検索されやすければ必然的に上位にきてしまうので、それがいい記事かどうかの判断にはなりませぬ。そこで確か去年くらいからつけた「いいね」ボタン等のSNSでの反応を元にしたランキングも。まぁ、人気ブログに比べたから桁が笑っちゃうほど少ないですけど、それでもこうした目に見える反響が分かるっていうのはホントに嬉しいです♪

  1. 1位: iPhoneアプリケーション「ランナー電卓」

    わーお、これまたありがたいことです。いい加減ほったらかしっぱなしになっているバージョンアップとかもしないとなぁ、、、。来年こそは必ず! それとも別の新アプリでも作ってみるかな♪

  2. 2位: お台場・レインボーブリッジ ランニングコース

    正直これ、結構意外な結果だったんですよね。アクセス数はともかくとして、結構「いいね」まで押されているって言うのが。世田谷からだと結構遠いんで、なかなか行く機会が無いですけど、こうした結果を見てまた走りたくなってきました♪

  3. 3位: 高橋尚子「笑顔で生きる魔法の言葉」

    そして相変わらずの高橋尚子人気! ホントに素敵な言葉がいっぱいですもんね♪

  4. 4位: 走っていてお腹が痛くなるのは何故ですか?

    ツールではなく、情報系のお役立ちではやはりこの記事。他のランクインはほとんどFacebookの「いいね」なんですが、この記事だけ、はてなブックマーク、Google+と多岐にわたっているというのも興味深いです。

  5. 5位: 初マラソン完走・感想・感動?

    そして初マラソン後に書いたこの記事も、玄人好みのランクイン(笑)。自分で改めて読み返してみても、しみじみしちゃいます。このとき書いた「更なる高見を目指して、例えばサブ3でも達成すれば、そのときにはそんな境地に達することができるのかな?」という台詞。この時はそれくらい遠い目標という象徴として書いたサブスリー。今は本気でそれを目指している。来年こそはその景色を見に行ってやる!

ということで、アクセスランキングとは近いようで、ちょっとひと味違う結果が出て実に興味深かったです。
(ちなみに、「ペース表作成ツール」「タイム予測ツール」のツール系はランキングから除外しちゃいましたが、こちらもいくつか反応をいただいております。ご愛用いただいている皆様、本当にありがとうございます)

 

ということで、ちょっと長々と振り返ってみました(笑)

このブログをご覧になってくださっている皆様、この1年間本当にありがとうございました。
皆様にとって2013年が素晴らしき一年になることをお祈りしております。
また来年もよろしくお願いします m(_ _)m 。


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201212/2110.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS