長文レポート@真夏の北海道マラソン

レース/大会 4 Comments

遅くなりましたが、北海道マラソンのレポートです。
相変わらず、自分の備忘録もかねての超長文ですので(^^)、結果と要点を最初に書いてしまいます。

 

結果は、目標の3時間一桁は達成できなかったものの、3時間12分42秒という、真夏のフルマラソン(スタート時点で28.5度というアナウンスがありました)としては十分好成績。

ただしレース展開は、序盤から積極的に飛ばして後半は仙台ハーフ以来の大失速。前半の貯金のおかげで何とか踏みとどまっての記録という感じでした。まぁ、今回は意図的に「いけるところまでいってみよう」という思いもあったので、反省点ではありますが、後悔はしていないですけど♪

問題の暑さですが、暑さそのものは実はそんなに気にならなかったです。5km以降は2.5kmごとに大量に用意されている給水・スポンジのおかげで、もうとにかく全身水まみれになるくらいかぶって飲んで。今回初めて本番レースで着用したサングラスも正解でしたね。目から入ってくる太陽光が和らいでいるだけで、精神的にだいぶ違いました。

もっとも影響がなかったわけではなく、早々に脚の疲労が現れたりとか、そのあたりはやはり間接的に暑さの影響があったとは思います。脚のダメージが甚大で、暑さに気をとられている余裕がなかったというほうが正確かもしれませんね(^^;)。

 

ということで、以下詳細なレースレポート。
ホントに思うがままにつらつらと書いているので、無理して読まなくていいですよ(^^)。

» この記事の続きを読む

いよいよ北海道マラソン

ランニング雑感, レース/大会 2 Comments

どんなに遠くたって遅くたって 前を向いて
あの大きな風のように ほら 駆けよう 自分らしいスピードで

北海道マラソン2011 テーマソング 加賀谷はつみ「君がいる」より

北海道マラソンまで後2日。
天気予報によると、28日の北海道の最高気温は28度。やはり暑い熱いレースになりそうです♪

なんか、久しぶりに凄いドキドキしています。
まるで初フルを走った長野マラソンのときなみ。

やっとたどり着いた感じ。前にフルマラソンを走ったのは一昨年のつくば。実に1年9ヶ月ぶりのフルマラソン。そして、やっと三度目のフルマラソン。
走り始めてずいぶんとたった気がするけれども、まだやっと三度目。

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS