エイジグレイド〜30歳男性のサブスリーと60歳女性のサブ4はどちらがすごい?〜

お役立ち

半年ぶりのブログ更新。
肝心のランの方も、走り始めたかと思えば、諸事情でまた間が空いてしまったりと、何とも落ち着かないペースですが、なんとか最近はまた復活モードに入っています。今年の秋か冬にはまたレースを走りたいなぁと思うくらいには、気持ちの方も戻ってきました♪

閑話休題。

そんなこんなで、少しでもモチベーションを上げようとラン関係のサイトを巡っているうちに、「エイジグレード(Age Gradeing)」 という概念を見つけました。

例え同じサブスリーであっても、ピチピチの20代の若者と還暦間近のおじさま方とではその価値は当然違ってきますし、同様に男性と女性ではその凄さというのは変わってきますよね。
「エイジグレード」とは、そうした年齢や性別の差異を補正してスコア化したもので、マスターズの大会の記録表にも記載されたりすることがあるそれなりに浸透している概念みたいです。

今後、歳をとっていけば、今までのようなタイムでは走れないことは十分に予想されますが(まぁ年齢とは別の理由で既にそうなっていますが(^^;))、そんな時にもこういう指標があれば、腐らずに新しい目標を持って走っていけたりするんじゃないかと思います。
昔のようには走れなくなってしまうのは仕方がない、それでも常に何らかの目標を持って走っていきたい、と考える市民ランナーにとっては、格好の指標で面白いんじゃないかな、と。

agegrade01

 

ということで、タイトルにもあげた、フルマラソンで、30歳の男性がサブスリーを達成したのと、60歳の女性がサブ4で走ったのと、どっちがすごい記録なのか?
60歳女性の方がサブ3.5くらいまでいくと、はっきりと「こっちの方が凄い!」と言えそうですけど、これくらいの記録だとなかなかに難しいですよね。ということで、実際に計算をしてみると、、、。

・30歳男性がフルマラソンでサブスリーした場合のスコアは「68.31 %」
・60歳女性のサブ4は「73.31 %」

とでました。
予想以上に大きな差がでました(^^;) 60歳女性のサブ4の方が凄い!ってことですね。
(まぁ、あくまでも一つの指標として、ですが)

ついでにこの指標を使うと、そのタイムが、もし全盛期の年齢の時だったらどのくらいのタイムに相当するのかも計算ができちゃうみたいです。
60歳女性のサブ4は、ピーク時年齢(フルマラソンの場合は20〜30歳)、3時間4分43秒相当に該当するみたいです(ちなみに、30歳男性の場合は30歳自体が全盛期の範囲に入るので同じ)。

 

計算方法は意外にも結構シンプル。
WMA(世界マスターズ陸上競技連盟)が開発・作成した「年齢別テーブル(WMA Age-graded Table)」から、その年代・性別の人がそのレースで出しうる最高のタイム(世界記録だったり統計データからの算出だったり)を引っ張ってきて、そのタイムと自分のタイムを比較してパーセンテージでスコア化している単純なもののようです。
※その年代で出しうる最高の記録を100点(%)としているので、世界記録が更新されたりするとこのデータも更新されていくみたいです。サイトによって計算結果が違ってくるのは、いつ時点のデータを使っているかが違うから、ですね。

この年齢別テーブル、マラソンだけでななく、各距離のロードレースや、トラックレース、果てはフィールド競技の表まで、年齢下は5歳から上は100歳までと、随分と幅広く公開されています。

 

ん? と、ここまで調べて気がつきました。

先ほど、60歳女性のサブ4は、全盛期の3時間4分43秒相当という結果が算出できるということを書きましたが、「この考え方で言えば、男性の同年代の○時間相当とか、男性の全盛期の○時間相当とかも同じやり方で計算できるんじゃね?? そうすると、スコアだけでなく、男女の間でも、より直感的にタイムでの比較もできて便利じゃね?」と。

エイジグレードを計算できるサイトを見ても、スコア以外で男女の比較ができるところまではやっていませんでしたから。
(実際、さっきの3時間4分という結果を見て「あれ?サブスリーより下?」とかって最初勘違いしちゃいましたから(^^;))

計算方法がシンプル(自分でも実装できちゃいそう♪)、かつ、周りにそういうツールが意外とない(エイジグレードを計算するためのツール自体はWEB上に結構あるのですが、英語のものばかりだし、男女の比較をそこまでやっているツールはなさそう!)、となると、答えは一つです!

自分で作って公開してしまえ(笑)!

こういう発想が自然と出てきてしまうあたり、これも一種の職業病ですかね(笑)。

ということで、早速作ってみました♪
http://run.dot-whim.com/age-grade/

agegrade02

 

こんなことができます。

  • トラックレースの1500mから200kmのウルトラマラソンまでのエイジグレードが計算できます。
    (こちらのデータを使わせていただきました。http://www.runscore.com/Alan/AgeGrade.html
  • 自分の記録が、全盛期の年齢だったら、どのくらいの記録に該当するのかが計算できます。
  • 同じくらいの頑張り具合だったら、○年後の自分がどのくらいの記録が出せそうなのかが予想できます。
  • 全盛期だけでなく、○年前の若さで今と同じくらい頑張っていたら、という記録にも換算できます
  • 自分の記録が、同年代の異性だったらどのくらいの記録に相当するのかが計算できます(例えば、女性の国際資格である3時間15分は、男性のサブスリーよりも凄いんだってことが数字で分かります)。
  • 同じように、異性でかつ全盛期の年齢だったら、というタイムも換算できます。この記録を見ることで、男女間で年齢も違う人同士の記録も、タイムとして比較ができます
  • その他、任意の年齢、性別に換算した記録が計算できます

ちなみに先ほども書きましたが、海外のサイトでは、長距離レースだけでなく、短距離レースやハードル、果てはフィールド競技のエイジグレードを計算できるものもあります。興味のある方はそちらを使ってみてください。
http://www.howardgrubb.co.uk/athletics/wmalookup06.html

 

それでは皆様、加齢に負けずに素敵なランニングライフを♪



<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201605/2499.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS