生存報告とAndroid版「ランナー電卓」リリース

お役立ち

しばらく放置していましたが、生存報告。

夏くらいまでは徐々に復活モードで走るのも再開していたのですが、唯一(いや2つ)エントリーしていた世田谷ハーフも東京マラソンもどちらも落選してしまって、またしてもテンション急下降。、JogNoteもブログもTwitterも完全放置状態になってしまいました。。。

それでも本日はその世田谷246ハーフ。
地元であり、自分にとってはやはり原点であり思い入れの深いこの大会。走れなくても、何かしらの刺激をもらえることを期待して応援に行ってきました。あいにくの雨でしたが、力走した皆様の姿が輝いていました。参加された皆様、お疲れ様でした♪

 

閑話休題。

ということで本題ですが、タイトルの通り。今更感がものすごく満載なのですが、拙作アプリの「ランナー電卓」のAndroidバージョンをこそっとリリースいたしました♪

Android版ランナー電卓

 

http://iphone.dot-whim.com/CalcForRun/index_ja.html
(iOS版を作った当初はAndroid版を作る気が全くなかったので、URLが iphone.だったりサポートメールアドレスがiphonesupportのままで、違和感バリバリだけれども、Android版だけで別ページを作るのもなんだし、これはまたおいおい考えよう(^^;)


Android app on Google Play

Google Play Store
Download (Android端末Only)

 


実はずいぶん前に途中まで作りかけてあって、これまた途中で飽きてしまって(笑)放置していたんですが、ここ最近、iOS版も不具合の報告を受けて立て続けに改修をしてみたり、問い合わせを受けたりして、ちょっとその方面のやる気が復活してきたので、勢いに任せてえいやっと。ちょいと仕事の現実逃避の意味も込めて(笑)。

Androidにも既に似たようなアプリ、同コンセプトのアプリも色々あるんじゃないかという気がしないでもないですが、google検索で「ランナー電卓」と検索すると「ランナー電卓 Android」とサジェストに出てくるぐらいにはAndroid版を探している人もいるということで、多少なりともお役に立てるのかな、と。

googleサジェスト

それにしても、やはり自分が Androidユーザーではないので、感覚としてこんな感じのUIや画面フローで一般的なんだろうか?ってのが分からずに、思いの外苦労してしまいました。
iPhoneと違って、画面サイズや画面比率の多様性について考えなければいけないことが多くて(その絡みもあって、iOSに比べて画面レイアウトの作成がすこぶる面倒くさい!)、リリースしてみたものの、本当にこれで大丈夫なのか実は不安だらけの状態です。

でも、それを気にしてばかりいるといつまでたってもリリースできなさそうで、そうこうしているうちにまた開発熱が冷めてしまって放置、ということになりかねないので、とりあえず見切り発車でリリースしてしまいました。iPhoneと違って、アップデートや差し替えはすぐにできそうなので。

そんな状況ですので、もし、不具合や、Androidじゃこんな動作は違和感ある的なものがありましたら、ご報告いただければ幸いです。

 

てことで、久々にランナー電卓をいじくっていたので、単なるバグフィックスや移植ではなく、新しい機能も追加したいなぁ、と開発熱も高まってきました。
ちょっとしたものではありますが、1つ2つ具体的なアイディアも出てきたところ。
まぁ、例によっていつ飽きてしまうかわかりませんので、いつになるやらですが、気長にお楽しみにいただければ、と♪

というか、開発熱だけでなく、肝心のランニング熱もそろそろ発火して欲しいところございます(^^)。
今日の世田谷ハーフの応援で少しは熱くなったかな??
世田谷246

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201511/2460.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS