iPhoneアプリケーション「ランナー電卓」

iPhone, お役立ち

iPhone, iPod Touchユーザの皆様、人柱になってくださるかた大募集中です!
っていきなり何のとことやら分からないですよね(^^)。

実はこの度、iPhone アプリをリリースしてみました。ランナーのための電卓ということで、そのまんま「ランナー電卓」。まぁ、名前の割に全然大したものではありません。要は、時間の計算ができる電卓です。が、ランナーの皆様にとっては、地味に便利なのでは? と思っています。

もともとは100%自分で使うために作ったもの。無料ですので、気軽に試してみていただけると嬉しいです♪
http://itunes.apple.com/jp/app/id420241404?mt=8

maincalc

 

レースの後とか、JogNoteやブログにラップを載せることって多いと思うんですが、大体ラップって1kmごとにとりますよね? でも、ブログに載せる時って、5kmごとに載せたりすることもありますよね? そうすると、ラップタイムを足し算したり、スプリットタイムが一緒に出ていても、5〜10kmのラップをみるには10kmのタイムから5kmのタイムを引き算して、とかと計算しなくちゃいけません。これがなかなか、60で繰り上がってとかやっていると、暗算や普通の電卓では地味に面倒くさいよね、、、というのがそもそもの発端でした。

で、「この程度なら自分でも作れちゃいそうだし、じゃぁいっちょ作ってみるか」と思いたったのですが、次の瞬間には「確かにこの程度なら作れそうなんだけど、逆をいうとその程度なら既に誰か作っているんじゃね?」と思い当たりました。

で、簡単に物色してみたのですが。。。
意外にないんですわ。これが。

 

いや、もちろん近いものは色々とありました。その中には、そのものずばり時間の計算ができるというコンセプトの電卓もありました。でも、何かどこかしっくりこないんですわ。
目的がやっぱり違うらしく、時間・分までしか取り扱っていなくて秒はないとか(勤務時間管理用?)、せっかくあってもコンマ以下の秒には対応していないとか。

それに、何故かことごとく有料アプリだったのにもちょっとげんなり。
単に時間の計算するだけなら、そんな複雑なアプリじゃないだろ……。いや、もちろん、中には有料に値するくらいしっかり作り込まれていそうなのものもあったんですけど、全部が全部ってのはなぁ……。

まぁそんな状況でしたので、ターゲットをランナー向けに特化して、しかも無料での配布にすれば、後発でもそこそこ需要はあるんではないか?とゴーサインを出してみました。自分の勉強も兼ねて。

 

でまぁ、せっかくリリースするなら、これだけだとちょっと寂しいよね、ということで、(ランナー向けというアピールも込めて)ペース・タイム・距離の簡易計算画面も用意してみました。これこそありきたりの機能ではあるんですけど、手元にあるとやっぱり便利なんですよね、こういうの。

一応ちょっとしたこだわりとして、ペース計算の際に400mトラック換算のタイムも出すようにしてみました。 う〜ん、キントラが待ち遠しいぜ(キントラ:春から夏にかけて仲間内で実施している金曜トラック練習会のこと)。
calcpace calctime calcdistance

 

というわけで冒頭に戻るわけです。
このたび無事AppStoreに並びましたので、iPhone,iPodTouchユーザの皆様、是非人柱になってください♪
icon_small

 

それにしても、段々このブログのタイトルからかけ離れていく(笑)。忘れるどころか、タイムの管理用のソフトを作ってしまうとは(^^;)。

 

追伸:
って、早速ミスをしていたことを発見。
対応OS、iOS3.0以上になっているけど、iOS3.2以上でないと使えない機能を使っているわ……。とりあえず、説明文に注意書きして対応。こういうとき、せこい小銭稼ぎで有料にしないでよかったぁ、って思うわ。


<関連する投稿>




Comments

  1. ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました(^^)v
    400mトラック計算が出来るは素晴らしいです!!

    2011 年 4 月 12 日 22:42 posted by ひろ兄ぃ

  2. >ひろ兄ぃ さん
    コメント&ダウンロード、ありがとうございます!
    ほとんど自己満足のためにつけたような400mのペース計算というこだわりを分かってくださるなんて、とても嬉しいです♪
    トラックを走るランナーには必須機能ですよね(でも、トラックを走るという需要自体が少ないと思っていましたので)。

    2011 年 4 月 13 日 08:25 posted by 真琴

  3. ダウンロードさせて頂きました。
    とても使いやすいですよ。
    GPS付時計をもってないので、周回(3.3km)ごとのペース計算(1km換算)に重宝してます。
    私は有料でもダウンロードしますね。
    (85円なら確実に買ってた)

    2011 年 12 月 16 日 06:29 posted by naoto komiya

  4. > naoto komiya さん
    ダウンロード&コメントありがとうございます!
    いや〜。そう言っていただけるとホント嬉しいです。
    我ながら地味なソフトですけど、だからこそのシンプルイズベストを目指していきますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします m(_ _)m 。

    2011 年 12 月 16 日 08:25 posted by 真琴

  5. 良いですね!これは便利です。
    周回コースの距離mが400m固定ですがトラック以外でも使えるよう、
    手入力出来ると最高にうれしいです。

    2012 年 1 月 28 日 07:28 posted by ゆきおくん

  6. >ゆきおくん さん (…さかなクンと一緒で、さんはいらないかな(^^)?)

    ダウンロード&コメントありがとうございます。
    そして、何とタイミングのいい要望!!
    実は「リリースして1年くらいたつし、そろそろバージョンアップもしないとかなぁ」と考えていて、まさに「周回コースのカスタム設定とかあるといいかな?」と考え始めていたところなのです(まさに、昨日/一昨日あたりの話です)。
    背中を押された気分で、こちらの方が最高に嬉しかったです(^^)。
    隙間時間での作業ゆえ、時期まではお約束できませんが、実装予定ですので気長にお待ちください。

    2012 年 1 月 28 日 17:50 posted by 真琴

  7. 遅まきながら、超便利で感謝〜。
    ありがたく使わせてもらってます。
    こういうの探してました!

    2012 年 4 月 12 日 19:15 posted by masaki

  8. > masaki さん
    コメント&ご愛用、ありがとうございます! こういうコメントをもらえることはホントに作ってよかったと思い、励みになります!
    上の返信ではバージョンアップの検討中と書いていながら予定が遅れておりますが、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    2012 年 4 月 13 日 23:14 posted by 真琴

  9. 私の場合は息子が水泳選手で
    1500自由形や400自由形を泳ぐのですが
    ラップタイムはスイムドットコムで出ますがスプリットタイムは出ないので計算が大変でした。それで便利で無料アプリを探していたところ
    このアプリがヒットしました。とても助かりました。
    おかげでタイム向上に結びつきそうです。
    ありがとうございます。

    2015 年 1 月 26 日 21:18 posted by kyorokyoro






Trackback

TrackBack URL
http://run.dot-whim.com/201102/1433.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS