林試の森公園・世田谷公園ランニング

ランニングコース

長めの距離を走るときはいつも多摩川方面に向かってしまうので、たまには新しいジョギングコースを開拓しようと言うことで、普段行かない方向に脚を伸ばしてみました。
いつものように駒沢公園をスタートして、林試の森公園〜目黒不動〜目黒川〜世田谷公園を経由して、また駒沢公園に戻ってくるコース。各公園内をちょこちょこ周回して、これで20kmという感じ。

林試の森も世田谷公園も駒沢から結構近いというのに、初上陸です(^^)。今更感がありありでしたが、それぞれとても素敵な公園でした♪
林試の森公園

まずは林試の森公園。

林試の森というちょっと珍しい名前は、かつて旧林野庁の林業試験場だったことに由来するらしいです。その名にふさわしく、多種多様の木々が色づいておりました♪
落ち葉で埋まった土の上はふかふかして走っていて気持ちが良かったり、とにかくたっぷりの自然に癒されます。

園内は広くて、特にランニングコース用に整備されているわけではありませんが、周遊路を回って1周すると大体1.5kmくらいになるようです。走るにはいいあんばいの距離ですね。
林試の森公園 林試の森公園 林試の森公園

 

続いて、目黒不動、目黒川を経由して世田谷公園へ。
ちなみに目黒川は桜の名所でもある。この並木道が桜で埋め尽くされたときにもう一度来てみたら、さぞかし壮観だろう。来年の春は是非行ってこよう。
(それにしても写真を見ても分かるとおり、雲一つない実にランニング日和の晴天でした♪)
目黒不動 目黒川

 

ということで、世田谷公園。
世田谷公園

ここは1周1100mのランニングコースが整備されていて、100mごとに距離表示があるのがありがたい。逆回りの場合の距離もしっかりと書かれているのが地味に嬉しいです♪
駒沢公園とかと違って、1周の距離が100mで区切れるきりのいい数字になっているのも、タイムを計ったりするときには便利ですね。

世田谷公園 世田谷公園 世田谷公園 世田谷公園

 

今日のコース。時折コースアウトしたりしたので、もう一回くらい走って、マイコースとして定着させたいいいコースでした♪
20101223map

 

駒沢公園に砧公園、それに今日走った林試の森公園に世田谷公園、都心は緑が少ないなどといいますが、ちょっと脚を伸ばすだけでこれだけの緑があるんですよね。東京もまだまだ捨てたものじゃないです。

さて、お次は羽根木公園あたりに向かってみるかな?

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201012/1278.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS