ランニングソング・マイベスト10

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc)

年末ということもあってここ1年の活動を振り返りながら、現時点でのランナー向け、ランニング向けソングのお気に入りベスト10を独断と偏見で挙げてみました♪
(どういうつながりなのか、は、まぁオーリンゲン企画の方であれば分かっていただけるかと(^^;) 分からなくても記事の内容には影響ありません)

実際にマラソン中継のテーマソングに使われていたもの、曲自体がランナーにとって非常にマッチしているもの、曲自体はランニングとは関係ないもののラン仲間内とのイベントとリンクして思い入れが深いもの、理由は様々ですが走っているときに聴くとテンションの上がるものばかりです。

全部にリンクを張る気力が無かったので、気になった曲はyutubeででも検索してくださいまし。

 

  1. 君がいる(加賀谷はつみ)

    どんなに遠くたって遅くたって 前を向いて あの大きな風のようにほら 駆けよう自分らしいスピードで

    2011年北海道マラソンテーマソング。JogNoteで私とリンクしている方にとっては言わずもがなの結果ですよね(^^)。このブログでも何度か取り上げさせていただいています(こことかここ)。
    歌詞・メロディ・歌声、どれもがランナーの心にぐさりと刺さります!

     

  2. 遠くへ(桜井千恵)

    私たちが目指すゴールは ひとつだけじゃない
    自分を信じることで 強くなれるはず

    長野マラソンのNHK番組テーマソング。
    CDも発売されておらず、視聴できるところがほとんどないのが残念でなりません。根強いファンは多いらしく、CD発売されれば、そうでなくてもダウンロード配信だけでもきっと売れると思うのですが、、、。
    これも過去のブログで記事を書いているので是非こちらも。

     

  3. あの太陽が、この世界を照らし続けるように。(コブクロ)

    この手は君を守るため、この瞳は君を捜すために 心は君を愛するため この命は君と生きるため
    僕に生きる意味をくれたその微笑み

    映画「岳」主題歌。いや、映画は見ていないんですが、私(^^;)。ということでマラソンソングという訳でもないんですが、この曲にマラソン/駅伝の映像・写真を重ねあわせると、はっきり言ってぞくっときます。
    2011年オーリンゲン企画奥多摩渓谷駅伝テーマソング(笑)。

     

  4. Rainbow(ポルノグラフィティ)

    弱き我が心よ 共にまた行こう
    胸を張って 思い切って 強くなるためのハイペースで

    第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会テーマソング。冒頭からいきなり「走る 走る 今日も走る」と始まる、まさにランナーのための歌。
    マイペースや走ることの楽しさを歌ったものと違い、飽くなき挑戦心を奮い立たせてくれる歌詞。メインレース、マジモードのレース前に聴きたい1曲♪

     

  5. Song of love duet with 中嶋ユキノ(KG)

    1人じゃない いつだって 繋がりがあるから
    弱くたって 焦らないで そのままでいいから

    2010年全日本大学女子駅伝テーマソング。そして、2010年オーリンゲン企画奥多摩渓谷駅伝のテーマソングでもあります(笑)。駅伝大会のテーマソングに使われているものの、曲自体はマラソン用という感じではないですが、「1人じゃない」というランニング仲間のありがたさが身にしみる曲で、駅伝のテーマソングに使われていたのも納得です。

     

  6. 青春ライン(いきものがかり)

    きらきら光る 青春ラインを 僕らは今 走り出すよ
    つなぐ 想いを 夢の先まで

    オーリンゲン企画、キントラ(金曜トラック練習会)テーマソング(笑)。去年、変則スウェーデンリレーを走っているビデオ映像のバックミュージックに「青春ライン」を始めとするいきものがかりメドレーが採用されて以来、いきものがかりの曲が聞こえてくると、トラックを走っているような気分になってテンションが上がってきてしまいます。まさにパブロフの犬状態(^^)。いや、同じ状態のお仲間はきっと多いはず(笑)。

    ちなみに、ここでいうスウェーデンリレーは本来のルールとは違って、2人1組で、1人目400m-2人目400m-1人目800m-2人目800m-1人目1200m-...と毎回距離が増えながらリレーでつなぐ一種のインターバル(レペ?)練習のことです。結構ハード(^^;)

     

  7. 夜明けの星を目指して(THE ALFEE)

    傷つき迷い悩みながら 自信を取り戻すために
    自分なりのスピードで今 夜明けの星を目指せ You Can Do It!

    2004年大阪国際マラソンテーマソング。実は過去のマラソン中継の中で一番印象に残っているのが、オリンピックでも世界陸上でもないこのレース。アテネオリンピックの選考レースで、そうそうたるメンバーを押しのけて坂本直子選手の優勝。それも1年前の大阪、その年の世界陸上と、どちらも直前で千葉真子選手に逆転負けを喫していたのを、逆に抜き返しての3度目の正直の勝利。ちょうど千葉真子選手が飛び出してレースが動き出したときにオーバーラップして流れてきたのがこの曲で、今思い出してもしびれてしまいます♪

    ちなみに、毎年の大阪国際女子マラソンのイメージソング一枚にまとめたCDが発売されております。さすがにマラソン大会向けに作られた曲なだけあって他にも名曲揃いですよ(夢よ急げ-大阪国際女子マラソンイメージソング・アルバム
    )。その年のレース展開とセットで見たい場合はこちらのDVDもお勧めです(1982-2007 大阪国際女子マラソン Song by THE ALFEE [DVD])♪ 直近の大会までカバーされていないのだけが難ですが……。

     

  8. 栄光の架橋(ゆず)

    いくつもの日々を超えて たどり着いた今がある
    だからもう迷わずに進めばいい

    アテネオリンピック NHK放送公式テーマソング。
    文句無く心に染み渡る曲です。夢に向かって走り出す、そんな希望に満ちた曲。走っていて辛いことがあっても、その先にある達成感に向けて頑張ろうという気分にさせられます。

     

  9. 慈愛への旅路(ゆず)

    描いた夢の続きをかなえるために
    新しいページをめくり 僕は刻む
    Never ending story

    第2回横浜国際女子マラソン イメージソング。続けてゆずの曲。できるだけ同じアーティストがかぶらないようにと思って悩んだんですが、結局ランクインさせることに。
    再出発をイメージした曲。脚を痛めたときや失敗レースの後、それでも頑張ろうという気分にさせられますね♪

     

  10. フルサト(夏川りみ)

    重なったいくつかの円が 偶然作る花模様 出会いも同じ縁というから

    ランとはほとんど関係のない曲ですが、その澄んだ歌声と、上記の歌詞がオーリンゲン企画のトレンドマークである○デザインを想起させてくれて、結構ほんのりしちゃったりりします。
    ちなみに○デザインの由来とは「オーが『O』で○、リンゲン(ringen)」もスウェーデン語で『輪』という意味で、年もバックボーンも価値観も走力も走歴もてんでバラバラなメンバーが『走る』というたった1つのつながりで『輪』になる」というもの(受け売り(^^;))。

     

ということで、完全に自分の趣味全開のランキングですが、皆様のお気に入り、お勧めがあれば是非紹介してくださいませ。
ここに挙げきれなかった素敵なまだまだありますので、機会があればその紹介もできればいいなと思っています。

明日は走り納めの予定。
この1年の総括はまたそのときにアップする予定です♪


<関連する投稿>




Comments

  1. 久しぶりにブログをのぞいてみると、こんな特集が・・。ほとんどPVで使われてる曲ですね 笑。ポルノグラフティのも今度採用してください。「君がいる」は、私も大好きになりました。例の、総集編の最後で流れてくると、ぐっときます。離れていても空が繋がっているってマコちゃんがよくコメントしてますが、あのPVの空は、スィムリレーの時の空だって気がついちゃいました。いきものがかりは、「夢見台」も好きです。「自転車に乗って」も捨てがたい。そう!スウェーデンリレーですよ。

    2012 年 1 月 20 日 13:22 posted by みぎ姉

  2. >みぎ姉さん
    返信遅くなりましたが、はい、いつの間にかこんなのを書いていました(笑)。「君がいる」の布教活動も順調なようで嬉しいです(^^)。
    ポルノグラフィティのRaibowは、実は当初先日の奥多摩駅伝に使おうと思っていたのはこっちなのです。が、ちょっと短くて慌ただしくなりすぎるので、急遽差し替えたという経緯があります。いきものがかりも好きな曲が多くて、選ぶのはちと苦労しましたが、一番はといえばやっぱりこれかなと。
    そろそろネタ切れでもありますので、ご希望/お気に入りの曲が他にもありましたら是非お教えくださいね(笑)。

    2012 年 1 月 24 日 22:34 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201112/1767.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS