2013年を振り返って

ランニング雑感

走り納めも終わって、毎年恒例ということで2013年の振り返り。


レースの振り返り

フルマラソンは何と言っても大田原のサブスリー達成(2:59'36")!
これにつきますね♪
もうあれから一ヶ月以上たって、自分の中では次(東京)に向けてという心境なのに、未だにお仲間に会う度に「おめでとう」の言葉をかけられる。サブスリーってやっぱり、それだけのスゴいことなんだなぁ、と改めてしみじみしてしまいます。

思うことは色々あるし、せっかくだから(調子に乗って)レースまでの練習方法も振り返って記事にしてみようかとも思っていますが、それはまた改めて。

ついでに一方で、フルマラソンのワースト記録も20分も塗り替えました(笑)。
直前2ヶ月の走行距離が130km未満(月ではなく2ヶ月のトータルで)というほぼノートレーニングで挑んだ長野マラソン。いや、もう、予想通りの大撃沈でした(^^;)。

長野マラソンと言えばまさかの大雪。長野といい、土砂降りの高島平といい、過酷なレースが多かったというのも今年の特徴でした♪

 

長距離系に比べてスピード系はイマイチ。
まぁ、敢えてそういう練習をしてたというのもあるんですが、フルマラソンの練習と5kmの練習はまったくの別物ってことですよね。5000mの記録はさんざんでした。
でも結果はともかくとして、オトナのタイムトライアル、楽しかったですけどねぇ♪

 

それからもう一つ忘れられないのが、フライデーナイトリレーマラソンの4位入賞!
去年は7位と、後1チームというところで逃した入賞。
自分1人で参加するレースでは表彰台なんてまったく縁がないけれども、仲間と一緒ならば狙うことができる。チームメンバー全員が一丸となって勝ち取ったトロフィーは、最高に輝いていました!

 

そんなこんなで、なんだかんだ言って今年は、ある意味出来過ぎな結果が出せた1年でしたね。さてさて、来年はどんなドラマが待っていることやら?

 

ブログの振り返り

相変わらずレースのタイミング以外でほとんど更新がされていないこのブログですが、この1年間でよく読まれた記事を今年も振り返ってみます。

  1. 1位(→):走っていてお腹が痛くなるのは何故ですか?
    相変わらずぶっちぎりのトップ。それだけ走っている時の腹痛に悩まされる人が多いということでしょうか。
  2. 2位(↑):マラソン/タイム予測ツール   マラソンタイム予想法いろいろ
    個人的にはこっちが1位にいくかと思っていたのですが、惜しくも2位。ただしFacebookの「いいね!」ポイントはぶっちぎり(笑)。実質的にはこれが1番人気の記事(というかツール)といっていいでしょうね。
  3. 3位(↓):駒沢公園ランニングコース用ペース表
    根強い人気、、、というか検索エンジンのヒットを誇るこの記事。去年も書いたけれども、「ペース表作成ツール」や「駒沢公園紹介ムービー」の方に誘導したいのですが、なかなか思うようにはいきません(^^)
  4. 4位(↑):ひょっとして疲労骨折?
    今年になって何故か急にヒットするようになったこの記事。3年前の故障のときに書いた記事なのですが、、、。ていうか、このとき故障していたのが太腿。でもって、検索ワード「脛」「疲労骨折」でやってくる人が大半なので、閲覧数に比して役に立っていない度ナンバーワンの記事ですな(笑)
  5. 5位(↑):驚異の完走率19%@湘南国際マラソン(ハーフ)
    実際には30%ちょい(笑)。ほんとどの大会も、制限時間を緩めてどんどん大規模化してしまっているので、大田原や高島平、この湘南のハーフのような、ちょっと厳しめの制限時間、でも頑張れば市民ランナーでも手が届く、というレベルの大会がもっと増えてくれるといいのになぁ、と切に思います。出場すること自体が目標となるレースがあるっていうのは大切だと思うんですよね
  6. 6位(↓):お台場・レインボーブリッジ ランニングコース
    ランクダウンしたとはいえ、相変わらず根強い人気。この記事のことに触れるたびに毎回書いていますが、「15kmが長い距離」とは若かった(笑)
  7. 7位(→):ペース表作成ツール
    個人的にはもっと上位になってくれてもいいのになぁ、と思いながらも去年の順位をキープ。あっ、でもアクセス数自体はこれでも去年より増えているのかな?ほんのちょっとだけ
  8. 8位(↑):世田谷区 公園巡りランニング♪
    去年の圏外からランクイン♪ やっぱりランニングコース紹介系は強いと感じます。
  9. 9位(↓):林試の森公園・世田谷公園ランニング
    去年よりかは順位を落としたとはいえ、しぶとくランクイン。やっぱりランニングコース紹介系は(以下同文)。
  10. 10位(↓):高橋尚子「笑顔で生きる魔法の言葉」
    お気に入りの記事なだけにランクダウンは残念! まぁ本の紹介記事ってのは、旬ってものがあるから仕方ないか、と思いながらも、本のタイトルよりも「高橋尚子 名言」などでやってくる人の方が圧倒的なんですよねぇ。
  11. 次点(↑):クロスカントリーコース@国営武蔵丘陵森林公園
    トップテン入りはならなかってけれども何気にランクアップ。やっぱりランニングコース紹介系は(以下同文(笑))

うーん、結構順位は入れ替わった感じですが、今年書いた記事は一個も入っていない(笑)。
身内にとって一番興味があるのはレース体験記ですが、赤の他人に撮って大事なのはやっぱりお役立ち系の記事ですね。ま、当たり前か(^^)。

来年はもうちょっと皆様のお役に立てる記事を増やして行けるよう頑張ろう♪

 

ではでは皆様、今年も1年、拙いブログにおつきあいいただきありがとうございました。
皆様にとって2014年が素敵な1年になりますように。
それでは良いお年を♪


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201312/2285.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS