遅ればせながら長野マラソンのご報告

レース/大会

遅ればせながら長野マラソンのご報告。

想定の範囲外もいいところの雪景色の中、結論から言うと、私のレースは30kmで終了しました(こちらはある意味予想通りに)。

残りの12kmはふらふらになりながら何とかゴールしたものの、出発前に書いた「歩かずに『完走』」は残念ながら達成は出来ませんでした。

フルマラソン自己ワースト記録を20分も塗り替える、3時間48分07秒でゴール。
ある意味記憶に残る壮絶なレースとなりました。


序盤はゆったりスタートしたつもりでしたが、それでも15kmくらいから早くも脚の重さを感じて、23kmくらいからは右脚、左脚それぞれに早くも痙攣の予兆。「35kmまで我慢できれば後はどうとでもなる」と気力をつないでいましたが、それなりのペースで走れたのは30kmまででした。

30kmで、「このままで行ったら、ゴールにもたどり着けない」と判断して、LSDモードに転換。あっという間にキロ6分、7分ペースに。
出発前の目標通りに、どんなにゆっくりでも脚を止めない、と意地で脚を動かしていましたが、35km過ぎでそれも限界でした。
そこからはストレッチして、歩いて、エイドでもがっつり脚を止めてバナナと梅干しを食して、トイレにも駆け寄ってと、一昨年のつくば以上の醜態でした。

30kmまでは思ったほどには雪や寒さの影響をあまり感じていなかったんですが(水たまりがちょっとうっとうしいなぁくらい)、失速してからは話は別。
この頃には雪はもう止んでいたはずなのに、とにかく身体が冷える。
寒くて身体が動かない。身体が動かないから、ゆっくりとしか身体が動かせなくて、更に身体が冷えるという悪循環。

 

何度も歩いて、何度も立ち止まって、何人ものランナーに抜かされながら、「みじめだなぁ」と自嘲。練習不足でも、それまでの貯金があるはずだから、と甘く見ていた。記録は期待できないとは言っても、もう少しなんとかなるんじゃないかと夢見ていた。

現実は、フルマラソンはそんなに甘くない。

走りながら、いや歩きながら、考えていたこと。
それは「このみじめな思いを決して忘れるな。この辛い光景を心に噛み締めるんだ」という想い。その悔しさを忘れない限り、きっとまた次を目指せるはずだから。だから絶対にこの辛さを忘れるなと。

そんな思いを胸に、満身創痍ながらも、何はともあれゴールはできました。
私にとっては、「これがシーズン最後のレース」という締めの気持ちというより、2月以降途絶えてしまった気持ちを、またここからリスタートするための「今年度の始まり」という意識で挑んだレース。

結果は散々でしたが、気持ち的にはその甲斐はあったのかと思っています。
レースからはや一週間。普段であれば疲労回復を理由にまだグダグダとしている頃ですが、いい感じに気持ちもリフレッシュして、また走り始めれています。

 

---------------------------
Start 00:00:28
5k 00:24:33 (24:05)
10k 00:47:19 (22:46)
15k 01:10:15 (22:56)
20k 01:33:33 (23:18)
中間点 01:38:32
25k 01:57:03 (23:30)
30k 02:21:40 (24:37)
35k 02:54:41 (33:01)
40k 03:35:25 (40:44)
Finsh 03:48:07 (12:42)
---------------------------

 

最後になりますが、ランナーズアップデートで応援してくださっていた皆様、暖かいコメントをくださった皆様、そして何より、あんな寒い雪の中、例年と変わらず沿道に応援に繰り出してくれた長野の皆様に感謝。特に、あの天候にも関わらずの長野ならではの大応援は、ホントに感激でした♪

 

追伸:
長野マラソンの公式ペースにアップされている(youtubeにも)、報告PVがメチャクチャ出来がいいです! 今は悔しくても、辛い思い出でも、この景色の中、この中で自分も走っていたんだってことが素敵な思い出に変わる日がきっとくるんじゃないかと思えてきます♪

http://www.naganomarathon.gr.jp/ (長野マラソン公式ページ)
http://www.youtube.com/watch?v=cLeHI59lV_U (YouTube)

みんな凄いいい笑顔。そういえば、久しくこんな笑顔で走れたレースって無いなぁ。。。この笑顔を取り戻さないと!


<関連する投稿>




Comments

  1. お疲れ様でした^^;
    スタートして5kmくらいまでは、完走も危ういと思いました(笑)
    しかし壮絶な環境でしたね(笑)今となってはいい思い出になりましたが・・・
    You tube。。。感動しましたよね(T_T)
    完走しただけで精一杯でした(^^♪ お疲れ様でした☆

    2013 年 4 月 29 日 01:10 posted by ひろ兄ぃ

  2. > ひろ兄ぃ さん
    あの光景はたった1週間前とは思えない非現実感ですよね(^^;)。
    あの壮絶な環境も、終わってみればきっと素敵な思い出になりますね。特にあのYouTubeを見ると尚更そう感じます。
    お互い、お疲れさまでした♪

    2013 年 5 月 1 日 00:09 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201304/2147.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS