クロスカントリーコース@国営武蔵丘陵森林公園

ランニングコース

以前から行きたいと思っていた、埼玉県は森林公園(正式名称:国営武蔵丘陵森林公園)のクロカンコースを走ってきました。

森林公園のクロスカントリーコースは結構有名ですよね。
クロスカントリーコースを走りたいとずっと思っていながら、都心近くでクロカンコースと言えば、ここか千葉県の方まで脚を伸ばさないとなかなかないというのが現状。ちょっとしたものなら砧公園とかでもできますが、やはり本格的なクロカンコースとはやはり違うということで、とうとう本日いくことが出来ました♪

 


最寄り駅は東武東上線の森林公園駅。
駒沢からだと大体1時間半というところでした。

目の前が公園という訳ではなく、実は駅から森林公園まで約2.9kmほど距離があります。
バスで行っても良いんですが、緑道が整備されているので、ランナーであればそこを走っていくのがちょうどいいウォーミングアップにもなっていいのではないかと(^^)。100mごとに距離表示もあるし、この緑道自体も走っていて気持ちのいいコースです。何気にアップダウンもあるし(^^)。

 

緑道を抜けると森林公園の南口が見えてきますので、入園料400円を払って中に。
ちなみにクロカンコースのスタート地点は、中央口に近い運動広場ということで、そこから更に1kmほど走っていきます♪
至る所に標識が出ているので、ひたすら「運動広場」の標識を頼りに進んでいきます。

運動広場の目印としてこんなドームが見えるはず。ここでストレッチとかも出来ますね。
また、荷物を預けるロッカールームも運動広場にあるのですが、ここまで既に4km近く走ることを考えると、駅から走ってくる場合は素直に駅のコインロッカーを使った方が良さそうですね。

 

運動広場の周辺では、ガチな学生陸上部の皆さんも走っているのが目立ちます(コース途中ではほとんど会わなかったので、この運動広場を起点にそれぞれ独自のコースを設定しているのかな?)。芝生で坂ダッシュをされている方々もいました。そういえば高校時代はよくやったなぁ、こういうの……。

 


ということで、いよいよクロカンコーススタート。1周約5.5kmのコース。
分岐点には必ずコースの方向を示すマーカーがありますので、それに従っていれば迷うことはないでしょう。注意点としては、一部行きと帰りでコースが被るところがあるので、そこで間違った方のマーカーを見てしまうと混乱する、という点くらいですかね(2カ所ほどそれで迷いました(^^;))。後は、1kmごとに距離表示があるので、残り距離の目安になるでしょう。

ちなみに、スタートしていきなり結構な上り坂です♪ 印象としては、序盤と4kmを過ぎたあたりからの傾斜が結構きつくて、中盤は適度なアップダウンで、結構走りやすいという感じかな。
キツいといっても、登りぱなし、下りぱなしということは無くて、登っては下りてという感じなので、飽きずに走ることが出来るかと思います(逆にそっちのほうが辛いという意見もあるでしょうが(^^))。

 


ちなみにこの森林公園内には、クロカンコースとは別に10kmのマラソンコースも整備されているということで(途中で折り返す5kmの短縮コースもあり)、せっかくなのでこちらも走ってきました。
ロードといえども、こちらも結構アップダウンがあって、いいトレーニングになります(^^)。気持ちよく走れるのはクロカンコースの方ですが、マラソンコースの方は、周りの色んな施設を眺めたり寄り道したりしながら走ることもできますので、これはこれで面白いコースでした。
こちらも分岐点にはマーカーがあります(これまた一部往復でコースが被るので、そこだけ注意)。また、こちらは0.5kmごとに距離表示があります。

 

周りの施設には、こんなこじゃれたハーブ園やら、生け垣園やらがありました。
季節が季節ならもっと楽しめたかもしれません♪
そして、この森林公園は実に広大な公園だということの象徴として、何と園内にバスが運行していました(本数は少ないみたいですが)♪

 

何にせよ、とっても素敵なコースでした。
都心からちと遠いというのと、入園料が必要ということで尻込みしてしまうという方もいるかもしれませんが、そんな難点を吹き飛ばすくらいお勧めです。
後は近場の温泉でもチェックできれば完璧かな?

機会があればまた何度でも行きたい、素直にそう思わされました♪

<関連する投稿>




Comments

  1. 園内に更衣室は、ありますか。ぜひ行きたいです。

    2014 年 11 月 26 日 11:04 posted by こーさん

  2. > こーさん さん
    コメントありがとうございました。
    コメント見落としていて、返信遅くなりましてすいません。

    記事中にも書いたロッカールームが、男女別で別れていて、更衣室として使えますよ。
    是非行ってみてください♪

    2014 年 12 月 7 日 22:49 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
http://run.dot-whim.com/201201/1810.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS