杜の都駅伝

未分類 No Comments

珍しく3日連続で投稿。
しかも、これまた珍しくテレビ観戦の記事です。

その前に、昨日の長野マラソンエントリー。最終リミットは14時20分過ぎだったそうです。
スタートの待ち人数からすると、思ったよりも遅くまでもったなぁ。途中で諦めた人が多かったのかな?

 

さて、本題。今日は全日本大学女子駅伝(通称:杜の都駅伝)をテレビ観戦しました。男の箱根、女子の仙台と言われるほどの、大学女子の最高峰レース(箱根は本来、所詮関東ローカルなんですけどねぇ……)。
箱根やマラソン、世界大会以外でレース中継を見るのは随分と久しぶりな気がしますが、いやー盛り上がりました。見て良かったです♪

仙台は、仙台国際ハーフマラソンを走った思い入れのある地(苦い思い出でもありますが……(^^;))。テレビに映る懐かしい景色にも心が躍ります。自分が走ったコースの景色が、テレビ中継されるレースで映っているというのも、何だか不思議な気分ですね。

 

» この記事の続きを読む

今年もエントリー♪@第13回長野マラソン

レース/大会 No Comments

今日は長野マラソン2011のエントリー日。
今年も無事エントリーすることが出来ました♪

去年は、開始時間の10時からチャレンジして、完了したのが13:26。それに比べて今年は、1時間で完了することができました。途中で余計なことをしなければもっと早かったかもしれません。

Runnetの整理券制度は素晴らしいですね♪
定員に達するのはより早くなってしまいそうですが、去年のあのイライラに比べれば、とても素敵な仕組みだと思います。

entry_nagano00

が、不満がないかと言えば、そうでもなく、上で書いた「余計なこと」というのも、実はシステムに騙されたわけでして、、、。

» この記事の続きを読む

継続は力なり@駒沢公園

練習記録 No Comments

いつものように駒沢公園をぐるぐると回っているうちに、ふと、くだらない疑問が頭をよぎりました。今までの累積だと、駒沢公園を一体何周走っているんだろう?と。

幸い、今までの記録は全てJogNoteに残っているということで、我ながらヒマなことをしているなぁ、と思いつつも、せこせこと集計してみました。

» この記事の続きを読む

東京マラソン:ボランティア募集もたった一日

レース/大会 No Comments

昨日から申し込みが始まった東京マラソンのボランティア募集。
ランナーとしては落選してしまったし、せっかくだからボランティアででも東京マラソンに参加したいと思っていたのですが、昨日は仕事が遅くなり帰宅したのが深夜。

その時点で残っていた枠は、スタートブロック、木曜・金曜のExpoスタッフだけで、コース内スタッフは、芝ブロックだけを残して全て終了。それならば芝ブロックで参加しようかとも一瞬思ったのですが、第二希望(当日スタッフなので、必然的にスタートブロック)まで必ず入力しないといけない仕組みになっておりました。

もし第二希望に回されてしまったら……。
やっぱり、せっかくボランティアとして参加するならば、走っているところを応援してランナーの力になってあげたいよなぁ、、、と思い、結局断念。

恐らく今年も結成されるであろう、仲間内の大応援団に参加しようと思います。

 

そういえば、去年もボランティアにエントリーしようと思って挫折したなぁ……。
ランナーとしてもボランティアとしても、よっぽど東京マラソンには嫌われているらしいです。
(チャリティ枠? そんなお金があるわけないじゃないですか(^^;))

東京マラソン落選と奥多摩駅伝参戦決定!

レース/大会 No Comments

はい、タイトルの通りです。
今年もダメでした、東京マラソン。
これで4連敗。第1回の頃はフルマラソンを走ろうなどとは微塵も考えていなかったので(今思うと何てもったいない!)、つまりは全敗になります。

せめてボランティアで参加しようか、それともお仲間達の大応援団に参加しようか……。ボランティア参加というのも一度くらいはやってみたい気がしています。

 

さて、それじゃ代わりにと言うわけではないですが、12/5に行われる奥多摩駅伝(正式名称:奥多摩渓谷駅伝競走大会)に参戦することになりました。

» この記事の続きを読む

時計を外して10kmTT@ランニングクリニック

ランニング関連イベント, レース/大会 No Comments

高野進ランニングクリニック4日目。恒例の10kmタイムトライアル。

天候は去年に引き続いて雨。とは言っても、走るときになって晴れてしまってどんどん蒸し暑くなってきた去年とは違い、今年は終始寒いぐらいの気温で、足下が滑りやすいことを除けば、むしろタイムトライアルをやるには快適なコンディションでした。

私はといえば、故障上がり(というか、正確には上がってもいない)で、記録は特に狙わず適当に流すつもりということもあり、実験的に時計を最初から外して挑んでみました。
このブログのタイトル通りの「時計を忘れて走りに行こう」ですね♪

タイムではなく、自分の身体と対話しながらペースをコントロールする訓練です。普段の練習ではしょっちゅう時計を外して走っていますが、こういう実践的なところで試せる場面はなかなかないので、いい機会かなと。

» この記事の続きを読む

故障再発とJogNote for iPhone

iPhone, ランニング関連グッズ No Comments

先週の日曜日、今日は久々に長い距離を走ろうと一歩踏み出した瞬間、故障箇所の痛みが再発してしまいました。ものの20mで走るのを諦めるほどの、結構な痛み。復帰レースも終了して、猛暑も和らいで、さぁこれからという時期に……。

さすがに少々へこみましたが、それでも1週間大人しくして、今日は一週間ぶりに恐る恐るラン再開。幸い痛みは発症せず、無事走れることが出来ました。よかったよかった。

さて、休んでいる間に、JogNoteのお知らせ欄に気になるニュースが。「JogNote for iPhone」がリリースされたとのお知らせ。無料ですし、iPhoneユーザとしては試してみなくては、ということで今日のランで早速試してみました。

JogNote for iPhone

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS