10kmタイムトライアル@高野進ランニングクリニック

ランニング関連イベント

高野進ランニングクリニック第4回目。
昨年は風邪でDNSした10kmタイムトライアルに挑戦です。60分以内で完走すれば、世田谷246ハーフの出場権がゲットできるという特典付きですが(クリニック3回以上の参加が必要)、私は抽選で当選済みなので気楽に挑みます。ちなみに男女上位2人は、世田谷246ハーフに招待選手として無料出場できるという特典もありますが、まぁそっちは関係ないかな、と♪

とは言っても、実はわたくし10kmの持ちタイムを持っていないので、どれくらいで走れるかちょっと楽しみだったりします。予想では「40分はまだ切れないだろうけれど、かなり近いところまではいけるだろう」といったあたり、です。

ランニングクリニック10kmタイムトライアル

時折雨の強くなるあいにくの天気のため、ウォーミングアップといつもの形作りを体育館で実施。30分程度いつものメニューをこなした後トラックへ移動します。ここに来て雨も止み、日差しが出てきました。
……ぶっちゃけ、最悪のコンディションです。雨のせいで水たまりは出来ているし、地面はよく滑るし、頭上は厳しい日差しで、地面からは蒸し暑い蒸気が立ち上る。雨のままの方がまだよかったです。。。

目標は1km4分のペースメーカーについていくこと。ちなみに今回のペースメーカーは、駒澤大学と日体大の学生の方々。ご丁寧に3分半のペースメーカーまでご用意してくれて、「誰がついていくんだそんなの」と思っていたら、しっかり1人ついていった参加者がいらっしゃいました(^^)。

スタートは世田谷246ハーフの出場権を賭けて走る方々が前に集まり、既に当選している我々は後方からのスタート。スタートロスと集団から抜け出ている間に、目標とするキロ4分のペースメーカーはあっという間に前方に行ってしまって、半周くらいかけてようやく追いつきました。後はひたすらついていくだけです。

ペースメーカーさんにくっついていたのが自分1人だけだったから、気を遣って少し合わせてくれたのか、途中4分4〜6秒くらいのペースに落ちても、何とか引っ張っていただいていました。
ただし、それができたのも6周目まで。7周目では離されはじめ、ペースメーカと距離が開いてしまったところで心も折れて、ラップもガクンと落ちてしまいました。

そのあたりで、後方から追い上げてきたお仲間にかわされます。あっという間に離されてしまいましたが、おかげさまでリズムを取り戻すきっかけにはなりました。少しはペースも回復し、ラスト1周は何とかペースアップも出来て、40分33秒の4位でゴール。タイム的には、大体予想通りの結果ですね。

スタートロス 0'04"79
1km 3'56"26
2km 3'55"31
3km 4'02"42
4km 4'04"35
5km 4'06"01
6km 4'06"14
7km 4'10"51
8km 4'24"34
9km 4'16"19
9.8729km 3'27"10 (Garmin君誤差。 1km換算で 3'57"10)

ちなみに、我らが素晴らしきラン仲間達は、10位以内に7人も入る快走を見せ(うち1人は見事招待選手に!)、本当に凄い人たちと一緒に走れているんだということを改めて感じました。春先から3ヶ月くらい続けていたトラック練習会の効果が存分に出ているのではないかと。

ただ、閉会式で3位まで表彰されていたのを見て、後1人、あそこでもう少し踏ん張れていれば、、、と考えるとやっぱりちょっと悔しいですね。あそこで心が折れてしまったことが悔やまれます。招待選手までも、後2人ですか。。。

  

さて、クリニック終了後は、ラン仲間達と食事会(飲み会?)に繰り出し、そこでも楽しい時間を過ごすことができました。総勢20名前後。年齢もラン歴もバックボーンもバラバラなのに、こうして一緒に楽しめるラン仲間がいるというのは、本当に幸せなことです。

その中の話で出たのですが、今年の世田谷246ハーフの抽選について。去年も漠然と感じていたのですが、やっぱりこの大会、世田谷区民の人が優遇されているみたいですね。全体の倍率がどうだったのかは分かりませんが、世田谷区以外の応募者は軒並み落選しているそうです(あくまで、今日集まった人たちの周りでは、という話ですので、本当にそうかは分かりません。念のため)

うーん、それもどうだかなぁ、と。世田谷区民の私にとってはありがたいことなのですが、救済措置のランニングクリニックは、世田谷区民しか参加資格が無いので、そうすると世田谷区民以外の人がこの大会を走るのはほぼ絶望的なのではないかと。逆に世田谷区民には救済措置があるのだから、せめて抽選は平等に取り扱ってやってもいいんじゃないかな、と個人的には思います。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200910/680.html/trackback
  1. [...] 先週土曜日の高野進ランニングクリニック4回目。 メインのタイムトライアルの印象ばかり記憶に残っていますけれど、何気に役に立ちそうなお話を色々聞けたのでした。忘れないうち [...]

    2009 年 10 月 7 日 22:19 posted by 第4回ランニングクリニックの備忘録 | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS