長野マラソン2010エントリー

レース/大会

今日は長野マラソンのエントリー日。本来はエントリー開始日、というのが正しいんでしょうが、1日どころか、数時間しか持たないというのが去年で実証済み。
ということで、珍しく朝に軽く走った後は、午前10時前にはPCの前に座って、いつでも準備OKな状態にしてエントリー開始を待ちます。


午前10時。エントリー開始。

予想通り、、、というか予想以上に全くつながりません。長期戦を覚悟して、文庫本を読みながら、JogNoteを眺めながら、ときおり思い出したようにリンク・リロードを連打。そんなことを繰り返しながら気がつけば早1時間半。

これはしばらくはダメそうだな、と1回休憩を入れて(その間に埋まっちゃったら、それはそれでもういいや、と)、13時くらいから再度チャレンジ。

 

何回かのチャレンジの後、おっ、やっとつながった! 
しかもありがたいことに、1度つながってしまうと、そこから先の入力項目はさくさくと進む。

ここで失敗するとお金が絡む問題だけに、入り口から先はサーバーを分けてあるんでしょうね。うんうん、いい心がけです(何様?)。入力項目はすべて入れ終わり、後は「確定」ボタンを押すだけ。いやぁ、長かった、長かった。でも申し込めて良かったよ。

、、、と安心していたら最後にどんでん返し。「確定」ボタンを押したところで、また反応が返ってきません。

つくばのエントリーのときは、ここで焦って一旦中止、再度ボタンを押す、とかやったら二重エントリーです、とか言われてしまったので、ここは焦らずに待ちます。待つ。待つ。待つ?
……。
…………。
えーと、、、。もうちょっと待つ。。。
……。
…………。
………………。
やっぱり返ってこない。

 

「えーい! いい加減、我慢にも限度ってものがあらー!」
ずーっと接続中の読み込みを中断させて、再度「確定」ボタン。今度は瞬時に画面が切り替わって、、、、、、「セッションの有効期限が切れています。最初からやり直してください」。
……。
…………。
………………。
……………………。
アホかー!
疲れた。。。何か、どっと疲れた。というか、何で最後だけまた元のサーバーと同じになっているのさ。。。意味無いじゃん。。。

 

分かったよ。分かったさ。。。最初の画面に戻るよ。戻ればいいんでしょう(泣)?
……。で、またこれがつながらないんだ。。。
またしても猿のようにクリック&リロードの連打。何の修行だ? これは?

今度は比較的早くつながる。例によって入り口を突破するとその先はサクサク。何度も同じこと入力させるなよと、ぶつくさ唱えながら、入力完了し「確定」ボタン押下。
今度はここも、さくっと切り替わって「エントリーが完了しました」の画面。すかさず、画面をメーラに切り替えて再読込。エントリー完了のメールもきちっと届きました。

登録完了時刻、13:26。長い戦いでした。。。というか、休日の真っ昼間に、何をやっているんだろう? と自分で疑問に思ってしまいます。 まぁ今日は日本中に同じようなことをしていた人達が溢れかえっていたはずですので、いいのですが(^^;)

 

それにしても、この申し込み方法はやっぱ考えちゃいますねぇ。かといって、東京マラソンのように抽選にされたら、まず出場できる見込みがなくなっちゃうし。サーバーがもっと強固なら先着順で全然問題ないんだけれど。。。

つくばとか、長野とか、毎度毎度Runnetに負荷をかけている大会の参加料から、一部サーバーと通信網の増強代をさっぴいて(というか上乗せして?)、強化してやらないと、先着順の申し込みが非現実的な話になって来ちゃっていますね。。。

Googleとか、mixiとかtwitterとか、こんなのの比じゃない大規模トラフィックをこなしているサービスって、つくづくすごいよなぁ、とランとは全然関係ない方向の感想を持ってしまいました。

 

まぁとはいっても、申し込みできなかった人達からはまた色々と非難は出るでしょうが、現時点ではこれ以外の手段は正直無いと思います。同じプラチナチケットでも、努力さえすれば自分で勝ち取れる、というのは東京マラソンよりよっぽど平等だと思いますし。

そういう意味で、申し込めなかった人達の分もしっかりと走ってこないとね、と思います♪ まだ先の話ですが、しっかりと練習もしておきましょう。っと、その前に明日のつくばだ(^^;)


<関連する投稿>




Comments

  1. 私、くじけてお昼寝したら、もう締め切られていました(^_^;

    2009 年 11 月 21 日 20:48 posted by オーリンゲン

  2. >オーリンゲンさん
    普通はくじけちゃいますよねぇ(^^;)。
    私もさすがに途中は休憩入れたとはいえ、我ながら何やっているんだろう、と思っちゃいます。後半はほとんど意地でした(^^;)

    2009 年 11 月 23 日 00:14 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200911/805.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS