このブログの検索結果にサイトリンクが付いていた!

未分類

Googleさんで、久しぶりに自分のブログを検索してみたら、あらビックリ。
2014年11月8日現在、ご覧の通り、サイトリンクが表示されるようになっていました!!

サイトリンクというのは、検索結果の下に表示されるサイト内の別ページへのリンクのリストのことです。
私のブログの場合、ブログのトップページが本来の検索結果。それに加えて、ペース表作成ツールと、マラソンタイム予測ツールへのリンクが一緒に表示されていました。

google sitelink

いつからだったのか、今だけたまたまの一過性なのか、それとも実はそんなに珍しい話ではないのかどうかも分かりませんが、なんだかちょっとしたブランドのあるサイトの仲間入りをしたみたいで、テンションが上がりました♪ (まぁ、実態が伴っているかどうかは、さておいて(^^;))

 

もう一点併せてビックリしたのは、検索ワード「時計を忘れて」までだけで(「走りに行こう」まで入れなくても)、1番上に出てくれていること。
2位以降はひたすら、このブログ名の元ネタにもなっている「時計を忘れて森にいこう」という小説に関してのページがずらりと並びますが、それらを差し置いて1位に躍り出ています!
確かちょっと前までは、精々3〜5番目くらいだったはず。

そりゃぁ、ブログ名をフルで入れたら一番上に出てきてくれても当たり前なんですけど、途中までのワードで元ネタを抜き去ったというのは、個人的にはエラいこっちゃな話でした。

google02

 

「これってパーソナライズされた検索結果だからじゃないよね?」と、ちゃんとプライベートブラウズで試してみても同じ結果。

secret

 

でもなんでなんでしょ?
予測候補の時点では、一番上じゃないのに。
ホントにパーソナライズされていないのが疑わしくなってきますね(^^)。

google03

 

ちなみにこのサイトリンクなるもの、Googleさんが具体的にどんな仕組みで表示しているのかは公表されていませんが、一般的には、「このワードで検索する人は、かなりの確率でこのサイトを探している(または役に立つ)」と言い切れるくらいのサイトで(必然的に、会社名や組織名、商品名やサービス名、オリジナルのサイト名など、ブランドとして確立しているものが多くなる。よっぽどになると、一般用語でもデファクトの地位を獲得出来ればあるみたいだけれども)、「ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果について」表示されると言われています。

つまりは、この「時計を忘れて走りに行こう」というブログに、Googleさんが多少なりともブランド価値というものを認めてくれた、ということですね。これは嬉しいですよね〜♪

そうういえば、今年はランをサボり気味だったこともあってブログの更新も皆無に近かったにも関わらず、アクセス数は去年よりも増えている感じです。
もっとも、全体のアクセス数の2/3くらいは、この3つのページだけでたたき出している状態ですので、「ブログ」のアクセス数と言うと、かなり語弊はあるのだけれども(^^;)。

それでも、特定の記事だけとはいえ、こうして少しでも多くのランナー達のお役に立てているのであれば、ブロガー(?)冥利に尽きるってものです。

まぁ、こまめに更新するような性格ではないのは、未だにRecent Posts に「2013年を振り返って」なんて記事が残っている時点で察していただけると思いますが(^^;)、その代わりに、年に1記事ずつくらいはこういうお役立ちコンテンツを生み出せたらいいな、と密かに企んでおりますので、気長に応援していただければ幸いですm(_ _)m。

 

さーて、明日は2年ぶり7回目の世田谷246ハーフだ。この間の高島平に続いて醜態をさらしくるぞ〜っと(笑)。


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201411/2379.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS