いよいよ北海道マラソン

ランニング雑感, レース/大会

どんなに遠くたって遅くたって 前を向いて
あの大きな風のように ほら 駆けよう 自分らしいスピードで

北海道マラソン2011 テーマソング 加賀谷はつみ「君がいる」より

北海道マラソンまで後2日。
天気予報によると、28日の北海道の最高気温は28度。やはり暑い熱いレースになりそうです♪

なんか、久しぶりに凄いドキドキしています。
まるで初フルを走った長野マラソンのときなみ。

やっとたどり着いた感じ。前にフルマラソンを走ったのは一昨年のつくば。実に1年9ヶ月ぶりのフルマラソン。そして、やっと三度目のフルマラソン。
走り始めてずいぶんとたった気がするけれども、まだやっと三度目。

 

去年の長野は直前に故障して、ギリギリまで迷ったあげくにDNSを決意した。
その脚で仙台ハーフを走って、故障をこじらせ、秋のつくばにも間に合わなかった。
久しぶりのフルになる予定だった今年の長野は、震災の影響で中止になった。

そんなこんなで1年9ヶ月。
というかレース自体、1月の湘南ハーフ、2月の八王子駅伝ぶりになる。
先月のリレーマラソンはお祭りで、レースと言う感覚は薄かったし。
そりゃあ、特別な感慨も出てくるってものです。

 

真夏のフルマラソンでベストを出せるとうぬぼれるつもりはないけれど、だからといってファンランや調整ランで終わらせるつもりも更々ないです。このコンディションなりに全力を尽くしてくるつもり。目標は3時間1桁台。仲間にも宣言してしまって、もう後にも引けません(^^)。

まぁ、冷静に考えれば、結構無茶。何しろこれ、3時間6分48秒の自己ベストに匹敵するタイム。
絶好調だった一昨年に近い感覚は取り戻せてきている気はするけれども、最高気温28度というコンディションを考えたら、近いではなく大きく超えていたいところなのですが、残念ながらそこまでの感覚はない。

でも、今回はそれでいいと思っています。無茶だからこそ、その挑戦には価値がある。
単純に記録を出したいだけならば、素直に冬の大会に出ていればいい。
夏のフルマラソン、北海道マラソンにはきっとそれ以上の意味がある。結果撃沈したとしても、それはきっと秋のつくばにつながる結果になる。

決して単なるファンランでは終わらせない。北海道にエントリーしたときから、心に決めていたことでした。

 

さて、ここ数日間、今年の北海道マラソンのテーマソングだという、加賀谷はつみさんの「君がいる」をやたら繰り返し聞いてしまっています。まだ買えないみたいなので、youtubeで公式PVと、路上ライブの映像を見つけて。(追記:現在はiTunesStoreレコチョクで、ダウンロード販売されています)

とっても素敵な曲で、聞いているだけでテンションがあがってきます。
冒頭に挙げた部分もそうだし、「ねぇ待ってて 光るゴールゲートで、そう絶対にたどり着いてみせる」「今スターティングラインに立った僕は ただ明日へと走り出せるよ 1人じゃないよ 1人じゃない 心に笑いあう君がいる」「今、スターティングラインに立った君と この空でつながっているから」など、ランナーの心に響く歌詞が多い(長野マラソンの「遠くへ」を思い出しますね♪)

今回の北海道マラソンは、(何人か知り合いは他にも参加しているものの)基本的に1人での参加。ここ最近はずっと当たり前のように仲間たちと一緒に行動していた大会ばかりだったけれど、奇しくもこれも初フルの長野以来かもしれない。
でも、この1年9ヶ月、当然のように実に多くの人にお世話になった。北海道に向け、多くの人に「頑張ってね」との声をかけられた。別団体での行動だけれども、同じく北海道を走る知り合いもいる。
そう、まさしく「1人じゃない」。遠く離れた空で応援してくれている仲間がいる。その想いを胸に忘れずに走ってきたいと思います♪

 

さーて、いよいよ明日出発です。
そして、時計の針が12時を後4回超えたらスタート。
1年9ヶ月分の想いを込めて。鬼が出るのか蛇が出るのか、はてさて結果はいかに?


<関連する投稿>




Comments

  1. かっこいいね(^O^) ファンランでは終わらせない。僕の中でもファンランって言葉はないです(笑)
    常にベストを尽くす…結果はどうであれ、全力で取り組めば必ず次に繋がりますよ!
    三重県から応援してます!

    2011 年 8 月 26 日 23:42 posted by ひろ兄ぃ

  2. >ひろ兄ぃさん
    返信遅くなりました。ということで目標達成はなりませんでしたが、それでもこの時期のフルマラソンとしては十分満足いく結果で走りきることができました。応援ありがとうございました。
    客観的に観れば、前半突っ込み過ぎ、という指摘は絶対に出てくるんですけど、今回は”無難につないで”というレース展開は考えていなかったので、これはこれでいい経験になったと思っています。
    むしろ、前半あれだけ積極的に行けたことを評価したいくらいです(^^)。
    秋のつくばにいい弾みになったと思っています♪

    2011 年 8 月 30 日 00:42 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201108/1638.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS