長野マラソン・オリジナルDVD到着

レース/大会

私たちが目指すゴールは ひとつだけじゃない
自分を信じることで 強くなれるはず

桜井千恵「遠くへ」より

長野マラソンの想い出話もこれで最終回(恐らく)。
公式ショップにて思わず注文しちゃったオリジナルDVD「My Run Nagano」が届きました。

恐らくこういったものを買うことは今後はもう無いだろうと思いつつ、今回は人生で一度だけの初フルメモリアルということで、奮発しちゃいました。

長野マラソンオリジナルDVD

 

東京マラソンでは、自分のゴールシーンの動画をWEB上で見れるサービスをやっていましたが(こちらは無料!)、これはそのDVD版といったところ。こちらは有料の分、ゴールシーンだけでなく10km、中間点、25km、30km、35kmの映像が入っているほか、テレビ放送のダイジェスト映像・招待選手のインタビュー映像なども入っております(残念ながらゲスト選手のインタビューは無かったです。Qちゃんの映像があれば、なおよかったのですが)。

コンテンツ

この手のオリジナルDVDの作成サービスって、あんまりやっている大会って無いみたいですね。見つけられた範囲では、ホノルルマラソンや北海道マラソンぐらいのようです。そのレア度も、思い切っちゃった理由の一つです。

 

このDVD一番の見所は、自分のラン映像、、、ではなく、桜井千恵さん「遠くへ」をバックミュージックにしたレース映像集。「遠くへ」は長野マラソンのテーマソング(正確には、大会を共催しているNHK長野放送局の長野マラソンのテーマソング)。自分のラン映像そっちのけで、こちらのビデオクリップを何度も繰り返し再生しちゃいました♪

「遠くへ」。これがまた、いい曲なんですよ。

冒頭で引用した「私たちが目指すゴールは ひとつだけじゃない」とか、「私たちが走ることに 訳なんて無くていい 体中かけめぐってく 忘れてた熱さ」とか、「息が苦しくて 沿道の流れる声が 勇気に変わる」とか、まさに長野マラソンのため、ランナーのために作られたような歌詞が綺麗なメロディに沿って次々と現れるんです。

そんなメロディをバックに、自分も走った長野のコース映像が、ドキュメンタリー風に流れていきます。スタートの瞬間、菜の花の咲き乱れる河川敷、もう自分が走ったときのことを思い出しながら涙がちょちょぎれそうです。

理想は、自分のラン映像のバックにこの曲が流れていたら、もっとベストだったんですけど、まぁそこまでは贅沢すぎますか。

この曲、CDとかでは発売されていないんですよね〜。発売されたら絶対買うって人、私も含めて、一杯いると思うんですが。その音楽を心ゆくまで堪能できるだけでも、このDVDは価値があります♪

遠くへ(1)遠くへ(2)遠くへ(3)遠くへ(4)

 

でもって、本来のメイン、自分のラン映像。自分の走りってなかなか客観的に見ることって無いんで、写真とは違ってまた色々と気づきがあります。

キョロキョロしすぎて落ち着きがないなぁとか、主観的にはふらふらだと思った30km地点でも客観的に見ると意外にしっかり走れていたんだなぁとか、スタジアムのラストスパートは我ながら圧巻だったなぁとか(ゴール地点だから、周りにいたのはほぼ同じくらいのレベルのランナー達のはずですが、その中でも見事なフォームでしたもの、、、って自画自賛♪)。

案外こいつは、メモリアル的な要素より、自分のフォームチェックとかに役立つなぁとか思ったりもしました。何しろ、フォーム映像を撮影してくれるサービスをやってくれているところはいくつかありますが、そういうのは撮られているのも分かっているから、よそ行きのフォームになったり、そのときだけ格好いいフォームになったりとかがありえます。その点こちらは真剣勝負の実際のレース、しかも30km過ぎの疲れたときのフォーム映像なんてなかなか他では見れませんからね。
my_runmy_run_4my_run_5

 

ということで、長野マラソンの話題もこれでホントに一段落。いよいよ次の目標目指して、という感じです。湘南国際はもう締め切られて、秋は「世田谷246」→「つくばマラソン」の流れが濃厚。世の中には初フルの出来が良すぎると、2回目は撃沈するというジンクスがあるようで。。。つくばは気を引き締めていかないとですね。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200905/499.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS