去年の忘れ物をとりに@八王子駅伝

レース/大会

去年に引き続いて八王子駅伝を走ってきました。

去年は、つくばの後のバーンアウトで完全トレーニング不足。見事な大撃沈を演じてきてしまいました。

今年はそのリベンジ。
仲間内からは去年同様3チーム(+女子1チーム)での参加、チーム編成は完全にシャッフルされたのですが、私の担当は去年と同じ1区、襷リレーの相手も去年と同じ、おまけに直前のオーダー変更で去年1分以上大差をつけてくれたお仲間がやはり1区を走ることになり、去年の忘れ物をとりにいくには絶好の舞台が整っちゃいました♪
八王子駅伝

 

結果は、、、またしても時計を止め損ねてしまって正確なタイムは分かりませんが、恐らく19分5秒前後ではないかと(2/8 追記。公式サイトに結果が発表されていたところ19'04でした)。去年が19分44秒だったので、まずは合格と言っていいのかなと。
(というか、去年はあれだけへたばっていたのに、今思うとよくそのタイムで踏みとどまっていたよなぁ、とちょっと感心もしてしまうのですが)

仲間内での争いも、散田橋の一気に下ってまた登る最後の最後の難所、そこでのラストスパートで、襷リレーのホントに直前でお仲間を抜き去るという劇的な展開を演出してしまって、これまた満足な結果。

スタートで集団に巻き込まれて思うように前に出れなかったり、暖かいように見えて何だかんだいってやっぱり身体は結構冷えていたり(さすがは八王子!)、去年に比べれば全然とはいえ中盤はやはり失速してしまったりと、完璧な展開というわけにはさすがに行かなかったですけれど(できれば19分は切りたかったなぁという思いもあり)、それでもとりあえず忘れ物はきっちり回収してくることができたと思います♪

※もっと詳細なレースレポートはJogNoteの方に記録していますので、ご興味のある方はどうぞ。こちらはちょっと身内向けの記述になっていますが……。

あっ、忘れ物の回収という意味では、去年はもらい損ねたおしるこのサービスも今年はしっかりとゲットしました(笑)。去年は既になくなっていて煎茶しか飲めなかったんですよね、確か。

八王子駅伝 八王子駅伝 八王子駅伝

 

何にせよ、やっぱり駅伝は盛り上がります。
それに駅伝自体も楽しいですが、こういう中継所がバラバラの本格的な駅伝は、やっぱり独特の緊張感、盛り上がりがあって本当に楽しめますね♪

ここのところ駅伝では1走を任されることが多いので、今度は、いつ前の走者がやってくるかという2走以降のドキドキ感も味わってみたいところです(もっとも、八王子駅伝の2走・3走とかは、厳しいアップダウンなので積極的に立候補はしたくないところですが(笑)。奥多摩も同じく)。

 

さーて、これで2月3月はレースの予定はなし。4月の長野マラソンに向けて、また走り込んでいきます♪ こちらも1年半ぶりのフルマラソン。楽しみです。今年こそきっちり走れるよう、怪我には注意して頑張るぞ!(といいつつ、湘南以降足の裏が痛んでいて、ちょっと気になります。今日は何とか走れましたが……)

<関連する投稿>




Comments

  1. 八王子お疲れ様でした。短い距離なのに、今日あたりちょっと燃え尽き症候群です。本来なら私も、ここらで走り込みに徹しなければいけないところですが、この後は青梅10km、深谷ハーフ、多摩川駅伝と気が散りっぱなしです。それにしても、駅伝、楽しいですねえ。もう少しチームが大きくなって、切磋琢磨できたらいいな。

    2011 年 2 月 7 日 15:31 posted by みぎ姉

  2. それにしてもこのブログは見てくれる人が多いですねえ。
    私は何度か駅伝に参加して区間賞を獲ったことがあります!

    2011 年 2 月 10 日 15:47 posted by Lee★

  3. >みぎ姉さん
    返信遅くなりましたが、ほんとうにお疲れ様でした!
    女子チームでも駅伝対決というみぎ姉さんの夢が叶うと、きっともっともっと盛り上がるでしょうね! ぜひ頑張って勧誘して実現させましょう♪
    走り込みは、私も気持ちに身体がついて行っていません(^^;)。

    2011 年 2 月 10 日 20:31 posted by 真琴

  4. >Lee★ さん
    たくさんのコメント本当にありがとうございます♪
    おかげさまで、このブログもボチボチと読んでくださってくれる方が増えてきて、本当に嬉しい限りです。
    それにしても区間賞とは素晴らしい! 将来が楽しみですね! 

    2011 年 2 月 10 日 20:31 posted by 真琴

  5. 2走を走りたい...そうですかあ(^_^)
    奥多摩なんていかが。
    最初の下りは飛ばせて楽しいですよ~(^_^;

    2011 年 2 月 11 日 20:58 posted by オーリンゲン

  6. アンカーがいいなぁ(^_^)。下りで飛ばせそうだし、繰り上げの心配もないし。
    もちろん、他の身内チームとは2分以上の差がある状態で(笑)。

    2011 年 2 月 16 日 23:46 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
http://run.dot-whim.com/201102/1394.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS