2010年を振り返って

ランニング雑感 コメントは受け付けていません。

2010年の走り納めに、駒沢公園を走ってきました。
少し前までの天気予報では荒天になって、最終日まで走れないかとも思っていましたが、蓋をあけてみれば、最高の晴天。走れる幸せに感謝してラストランを。思いがけずラン仲間にも遭遇でき、素敵な締めくくりになりました。

今年最後のラン記録をJogNoteに記録しながら、2010年のラン生活を振り返ってみました。

komazawa02

» この記事の続きを読む

世田谷区 公園巡りランニング♪

ランニングコース コメントは受け付けていません。

先日の林試の森公園・世田谷公園ランに引き続いて、今日も世田谷区の公園巡り。
駒沢をスタートして、羽根木公園、芦花公園(ろかこうえん)、祖師谷公園、砧公園と経由して駒沢に戻るコース。例によって各公園内の散策も含めて、25km弱というなかなかのロング走になりました♪
芦花公園

» この記事の続きを読む

林試の森公園・世田谷公園ランニング

ランニングコース コメントは受け付けていません。

長めの距離を走るときはいつも多摩川方面に向かってしまうので、たまには新しいジョギングコースを開拓しようと言うことで、普段行かない方向に脚を伸ばしてみました。
いつものように駒沢公園をスタートして、林試の森公園〜目黒不動〜目黒川〜世田谷公園を経由して、また駒沢公園に戻ってくるコース。各公園内をちょこちょこ周回して、これで20kmという感じ。

林試の森も世田谷公園も駒沢から結構近いというのに、初上陸です(^^)。今更感がありありでしたが、それぞれとても素敵な公園でした♪
林試の森公園

» この記事の続きを読む

2010神宮外苑EKIDEN20K&忘年会

レース/大会 コメントは受け付けていません。

昨日は去年に引き続いて、神宮外苑駅伝2010を走ってきました!

去年はオーリンゲン企画3チームでの参加でしたが、今年は何と7チームでの参加。
「奥多摩とは違ってとにかく楽しくいきましょう♪」といいつつも、やはりチーム対抗戦はついつい盛り上がってしまいます。

今年も去年同様、各チームのオーダーは当日まで秘密。先行逃げ切り型、バランス型、後半追い上げ型、各チームそれぞれの思惑も様々で、チーム数が増えた分、こういった駆け引きの醍醐味もまたひと味違いました(^^)。
神宮外苑駅伝

» この記事の続きを読む

走っていてお腹が痛くなるのは何故ですか?

お役立ち 17 Comments

奥多摩駅伝の感動から、もうすぐはや2週間。その間、公式結果が発表されたり、記念スライドショームービーを作ってみたりと(完全に内輪向けなのでここで公開できないのが残念ですが)、たっぷりとその余韻に浸っていましたが、いい加減に頭も冷えてきて、冷静に反省事項にも目がいくようになりました。

何よりも5km過ぎで失速の原因になった脇腹の痛み。ゴールが間近だったからよかったようなものの、後1km、いや後500mもゴールが遠かったら、確実に大ブレーキになっていました。ホントに薄氷を踏むような展開でしたよ。

 

ランニングしていて横っ腹が痛くなることなんてのは、誰でも一度や二度どころではなく経験していることだろうし、「食後すぐに走ったりして消化不良だったり胃腸に負担がかかっていたりガスが発生したりしていたりするのが原因だ」的な話もよく聞くんですけれども、どうも今回のは(八王子のときも)ちょっと症状が違うんじゃないかと。

そもそも今回は、食事を取ったのはスタートより4時間も前でしたし、痛んでいた場所も、脇腹と言いつつも正確には胸のすぐ下、胸と腹の間といった方が近い感じでしたので。

ということで、八王子駅伝に続いて2度目ということもあって、ちょっと真面目に調べてみました。

 

» この記事の続きを読む

激戦@奥多摩渓谷駅伝

レース/大会 3 Comments

「追っていけば、追いつける」

by 市橋有里

奥多摩駅伝を走ってきました。
青梅の山道をキロ4分近くのペースで全員が走りきらないと繰り上げスタートになってしまうという壮絶なマジ駅伝。

襷をつなげられる可能性は十分にある。でも、繰り上げになってしまう可能性はきっともっとある。
ましてや、流れをつかむための責任重大な1区。ここでしくじれば、他の5人が走る前に敗北が決まってしまう。
久しく味わったことのないギリギリの緊張感の中でのレースでした(^^)。

ノルマは1区7.4kmを30分。厳しいタイムではあるけれども、このくらいで走らないと後の区間が辛いのも事実。やれるやれないではなく、やるしかない。
奥多摩駅伝

久しぶりの超長文レースレポートになってしまいました(^^)。ご容赦を!

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS