レースレポート@神宮外苑EKIDEN20K

レース/大会

JogNote仲間達と神宮外苑EKIDEN20Kに参加してまいりました。

駅伝参加は、日産スタジアム駅伝,多摩川リバーサイド駅伝以来の半年ぶり。そして今回は、初の複数チームエントリーで、内輪の対抗戦で盛り上がります。

race

日産スタジアムのときもなかなかに爽快でしたが、今回は聖地・国立競技場が舞台。さすがに芝には立ち入り禁止でしたが、あの国立競技場を走れるというのは、最高に気持ちがいいですね。レースが始まる前のウォーミングアップ時でも走ってもOKというのが、また地味に嬉しかったです♪

試走

ゲストの千葉真子さんの、超の字がつくくらいのハイテンション挨拶を経て、いよいよスタートです(千葉ちゃんのテンション、以前講習を受けたときには、これほどでもなかった気がするのですが、やはりイベントともなると相当違いますね(^^;))。もうスタート時の混雑が半端無いです。スタートラインに並ぶのが出遅れたチームは、かなりのロスを被ったのではないでしょうか。参加者数は第一回にして1600チーム。1600チームって、実際この目で見てみるとかなり壮観です。

start start2

 

さて、我らは3チームがエントリー。2チームがセオリー通り徹底した先行逃げ切りのオーダーを組んできたのに対し、私の所属チームは反対に後半追い上げのオーダーで逆転を狙います。私は、追い上げの切り札のアンカーという責任重大な役目を任されてしまいました。残り2チームのアンカーは女性。3分差までならひっくり返してやると意気込んでいたのですが、、、。

ふたを開けてみると、3チームともこの熱さにもかかわらず、特に女性陣が予想以上の快走を見せてくれました。結局、私の襷リレーの時点で2番手と4分30秒差をつけられ、何とか1分30秒差まで詰め寄ったものの、結局、折り返しでも姿を見つけられず、背中すら拝むことなくビリっけつでゴールでした。

 

いやーでも、負けはしましたけれど、チーム対抗戦はオーダーの組み方からレース展開の駆け引きから、何かと色々と盛り上がりますね♪ 単独チームで参加したのとは比較にならないくらい、最高に楽しめました(^^)。素晴らしい仲間達に感謝です♪

また、身内の対決はともかく、全体の中では3チームともまずまずの成績。来年は、均等割ではなく選抜チームを作ったら、ひょっとしたら混成の部の3位入賞が狙えたりするんじゃないか?っていう妄想を抱けるくらいには、好位置につけておりました。

 

さて、その他の感想を例によって箇条書きに。

  • 高橋尚子の東京国際女子マラソンでの復活劇など、数々のドラマの舞台となった国立競技場。そのトラックを駆け抜けることが出来るだけでも最高の気分です!
  • コースも、スタート直後に微妙な登り坂がある他は、後はフラットと走りやすい。もっとも2周するのでこの微妙な登り坂は2周目には結構くせ者だったりするのですが。。。
  • これだけの規模ですと一人旅になることはまずなく、周りと一体感をもって走れる感じです。その代わり、周回遅れのランナーを抜くときなど、結構邪魔だったりという一面もあります
  • 現役のスポーツ実況アナウンサーをMCに起用。盛り上げ方を実によく心得ていて、会場全体のテンションが一気にあがります!
  • 意外にも、この規模にして襷リレーの混乱が少なかった。0では無かったですが、多摩川の時のようなお立ち台沙汰になるランナーの数はほとんど見かけなかったです!
  • レベルも例によってシリアスランナーから、5kmでも途中で歩いちゃうようなお気楽ランナーまでと懐が広い。というか、他の大会に比べてシリアスランナーのぶっ飛び度は低かったような(いや、それでも相当速いは速いんですけど、他の大会と相対的に。。。)

ちなみに「風が強く吹いている」の「寛政大学」も参加していました(^^)
映画ももうすぐ公開。映画も見に行きたいなぁ。。。
風が強く吹いている

来年の開催も既に決定したそうで、かなりお勧めの駅伝大会です。規模といい内容といい、首都圏の市民駅伝大会としては、春秋のEKIDENカーニバルに割って入るような、定番の大会になるかもしれませんね。

 

それにしても、やっぱり駅伝は個人レースで記録を狙うのとはまた違った格別の楽しみがあります。来月にはまた、会社の同僚と一緒にEKIDENカーニバルが控えていますし、これもまた2チーム対抗戦の形をとっているので、色々と楽しめそうです♪

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200910/753.html/trackback
  1. [...] 先月の神宮外苑駅伝に引き続いて、この秋二度目の駅伝、EKIDENカーニバル西東京大会に参加してきました。今回は、会社の同僚達とチームを組んでエントリー。会社のメンバーで参加す [...]

    2009 年 11 月 7 日 22:38 posted by EKIDENカーニバル 西東京大会@昭和記念公園 | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS