5年目の参加@世田谷246ハーフマラソン

レース/大会

5年目となる世田谷246ハーフマラソンを走ってきました。

9回目のハーフマラソン。うち、実に5回がこの世田谷246ハーフなんだと気がついて、自分でもちょっとびっくり(残り4回は、湘南が2回、仙台と浦安が1回ずつ)。
私の市民ランナーとしての歴史は、この大会がいつも節目節目になっているとも言える、思い入れの強い大会です。

実は先週から風邪っぴきで1週間まるまる走れておらず、8割方回復しているとはいえ完治もしていないという状態でしたので、DNSという選択肢もあったのだけれど、やはりここは走っておかないと後悔するということで、ゆっくりでもいいからと走ってきました♪


 

今日のテーマは何と言っても、2週間後のつくばにダメージを残さないこと。
そして、その全力じゃない状態で90分を切れればなお良し。2週間後にはそのペースでフルを走ろうっていうんだから(^^;)。
一方で病み上がりなので、決してムリはしないこと。体調に異変を感じたら、タイムにはこだわらず即座にゆるランに切り替えること。

それくらいの緩い気持ちでいたので、却ってかなりリラックスして走れたのが功を奏した感じがします。
結果は1時間29分ジャストと、無事90分切りを達成。
ハーフの持ちタイムとしては4番目の記録になりますが、アップダウンの激しい意世田谷の難コースで初めて90分が切れたことは十分特筆に値します。
それに公認記録としては実はこれがベストタイムになるということで、病み上がりにしては満足いく結果でした♪

 

ちなみに、過去3年間のラップを比較してみるとこんな感じ。
ゴールタイムはそれぞれ、「2009年:1時間31分30秒」「2010年:1時間30分22秒」「2011年:1時間29分00秒 (今回)」となっております♪

前半は、多少の差はあるものの、全体としては毎年ほぼ同じようなペース、同じような山で走っています。起伏によってタイムが上下している部分はあるものの、ほぼ体に染み付いたペースがあるようです(^^)。

差が出てくるのはやはり後半。
前日に駅伝の10kmを走っていた2009年は、不動坂に入る手前の13kmあたりから早くもへばってしまって、不動坂の16kmを過ぎると面白いようにペースが落ちてしまっています。

去年も15kmまでは今日とほぼ同じペースで走っておきながら、やはり不動坂の洗礼を受けて失速。

それに引き換え今日は、不動坂の時点でまだ脚に余力が残っており、ペースもほとんど落とすことなく一気に駆け抜けることができました。不動坂のところで前を行く仲間のの背中を捕えられたというのも大きいかもしれません(^^)。

確かに後半ぼこぼこ抜かれまくった去年、一昨年と違い、今日は多摩川を抜けてから駒沢公園に入るまで誰にも抜かれなかった気がします。
その差がほぼゴールタイムに直結している感じですね。やはりこのコースを攻略するには、いかに後半に余力を残しておくか、というのが大事だというのがよくわかります♪

 

そして今日は何と言っても、我らがラン仲間達の○シャツを作ってから初の地元レースデビュー。
沿道の応援にも、折り返しですれ違うランナー達の中にも、もう至る所に現れる○シャツ。このデザインはホントに見つけやすいし、見つけてもらいやすい。すれ違うたびにエールの交換、沿道からも「オーリンゲン頑張れ〜」「○頑張れ〜」などと面識の無い方々からも何度も声をかけていただき、気持ちよく走ることができました♪

※写真は今日のものではありませんが(^^)

 

さ〜て、いよいよ2週間後に今シーズンメインレースのつくばマラソン。
今日は無事走れたとは言っても、まだ病み上りの身。後2週間で、しっかりと完治させないと!
つくばも今日に負けないくらいランナー、応援団が参加する予定なので楽しみです♪

今日は応援の皆様、一緒に参加した皆様、楽しい一日を本当にありがとうございました♪


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201111/1742.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS