世田谷246ハーフマラソンは当選

レース/大会

家に帰ってメールを見ると、第3回世田谷246ハーフマラソンの抽選結果が届いていた。前の記事に書いたように東京マラソンの方は期待薄だが、こちらは見事当選していました。期限が短いので、忘れないうちに早速入金手続きをしておく。

昨年に続いて2年連続で当選。倍率はどれくらいだったんだろうか? 例年通りだと3倍前後だろうか? こちらについては、何となく世田谷区在住の人間が優遇されている気がする。去年の話だけど、お隣目黒区在住の人が2年連続で落ちたとかいう記事をネットで見た気がするし。それとも単純に確率の問題で、運が良かっただけなのかな?

まぁ何にせよ無事に当選ということで、昨年の記録を塗り替えるべく、気持ち新たに頑張りますか。でも、去年の記録は、最後へろへろになっていた割に、簡単に更新できる記録じゃ無さそうなんだよな。。。少なくとも、練習の中では、去年のレースペースを出すためにはかなり意識的に飛ばしてみないと届かない。こればっかりは、本番でのアドレナリンに期待するしかないかな。

とは言っても、やるべきことはやっておかないと。一番やるべきはきっと、アップダウン対策だろうな。この大会は、去年散々身にしみたが、アップダウンのかなり厳しいコース。今年の予定コースを見ると、ガーデンアイランド横の崖のような下り坂はコースから外れたものの、後半に訪れる、多摩川を離れてから等々力不動近辺まで伸びる目黒通りの急坂は今年も健在のようだ。よりによって、疲労がピークに達する、そして残り少しと気合いを入れ直すにはまだ早過ぎる15km付近で訪れる、まさにイジメのような登り坂。去年は、ここを登り切ったところで、明らかにペースダウン、脚が完全に動かなくなったからな。ここ以外にも、全体的に坂道がところどころに現れる、かなりタフなコースだ。普段走っている駒沢公園は、どちらかといえばかなりフラットなコースなので、ここでの練習だけではさすがに少し心許ない。試走をしてみるか、皇居に遠征してみるか。

何にせよ、後1ヶ月ちょっと。ランニングクリニックにも参加していることだし、頑張ってみますか。

ガーデンアイランド横の下り坂。こちらは今年のコースからは外れたが……

ガーデンアイランド横の下り坂。こちらは今年のコースからは外れたが……

文字通り後半最大の山場、目黒通りの長くきつい登り坂。こちらは今年も健在。

文字通り後半最大の山場、目黒通りの長くきつい登り坂。こちらは今年も健在。

※写真はGoogleMapのストリートビューより

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200809/103.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS