連戦二日目@世田谷246ハーフマラソン

レース/大会

駒沢公園をスタート・ゴールする世田谷246ハーフマラソンに参加してきました。
2年前に初ハーフマラソンを走った、そして去年この大会をきっかけに(正確には協賛企画のランニングクリニックが元ですが)多くの走友と知り合えた、思い出深い大会です。

倍率は聞いたところによると6倍程度だったらしいです。去年の東京マラソン並みですね。確かに246を封鎖して走れるという贅沢なレースな上に、定員が700人前後と狭き門ですからね。この倍率も納得ですよね。

世田谷246ハーフマラソン

最近大規模な大会ばかり出ている感じですので、この1000人弱という規模の大会はスタートでのごたごたがなく安心しますね。

 

昨日のEKIDENカーニバル10.4kmの疲労が残った状態でのハーフ。どこまで走れることやら。とりあえずいけるところまではいってやろうと、必要以上にペースを落とすことなく、いつも通りの感覚で入ります。
序盤は、さすがにいつもより脚が重く感じるものの快調なペースで走ります。東京農業大学だか日本女子体育大学の女子陸上部員がいい感じのペースで走っていたので、それをいいターゲットにさせていただきました(といっても、数kmくらいで引き離されちゃいましたけど(^^;))。何か去年、一昨年見たときより、随分と格好いいウェアになっていた気がします(^^)。

多摩川の折り返し地点では、走友達と次々とすれ違い、元気をもらいます。仲間達と一緒に参加する大会はこれが嬉しいですね♪

が、その後でくるべきものが来てしまいました。
世田谷ハーフ最大の難所である目黒通り等々力不動前の坂にたどり着くはるか前、大体中間点を少し過ぎた12km地点のあたりで、早くも脚のバネが死にます。あの坂にたどり着く前に脚が無くなってしまったら、このコースはっきり言ってもう勝負になりません(まぁ、冷静に考えたら10.4km地点の通過が、昨日のタイムよりちょっと遅いだけ、というスピードで入ったのだから、さもありなんという感じです)。
わずかに残った脚力も、等々力陸橋をはじめとするアップダウンで食いつぶされ、最後はほとんどジョグペース。どこで歩こうかと本気で悩んだくらいです。

それでも駒沢公園に戻ってきてからは、雀の涙くらいのスパートをかけ若干のペースアップ。競技場の入り口や最後のホームストレートでスタンドからも、今日のハーフを走らなかった走友達からも声援をいただき、切れかけていた集中力を何とかつなぎ止めていただきました。

 

結果は1時間31分25秒。10kmの通過が41分20秒くらいだったので、後半大失速です。去年は4分30秒以上かかったラップは目黒通りの坂で1カ所だけ。今日は16km以降はすべて30秒台後半から40秒台という有様でした。むしろ体感的には5分ペースを下回っているくらいのへたりっぷりでしたので、よくその程度に留まった、とうい感じです。

ですがこのタイム。よくよく考えますと去年の1時間31分30秒(推定)とほぼ同じタイムなんです。1週間前につくばに向けた練習で30km走をやっていて、お祭りとはいえレースとしての10.4kmを走った翌日のハーフマラソンとして、去年とほぼ同じタイムで走れたというのはこの1年間の成長を実感させてくれますね。失速はある意味当然、予想通りとも言えるので、それを考えればまずまずだったとも言えるのかも。

今のところ次のハーフマラソンの予定はないのですが、ベストなコンディションで走れるレースがあればどこまでいけるのか、ちょっと楽しみです♪

 

何にせよ、今年はコース間違いもなく、めでたく公認記録をゲット。最低限度の目標であった来年の仙台国際ハーフの出場資格は無事ゲットできました。

そして2週間後のつくばの30km以降、恐らくは今日と同じ目に遭うだろうと覚悟しております。そうなったとき、今日ここで一度経験している、というのが大きな差となって現れてくると信じています♪

 

 

世田谷246のコース。1km地点で基準点の調整をしたので、以降の数字は実際の距離より1km多い数字です。でも、いいコースですよねぇ。。。
世田谷246ハーフマラソンコース

スタンドに戻ってきたときに聞こえる世田谷区の大学の応援合戦も、力をくれます。
応援合戦1  応援合戦2

これはハーフの後に行われた5kmのレース。
世田谷健康マラソン(5km) 世田谷健康マラソン(2)

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200911/792.html/trackback
  1. [...] 連戦二日目@世田谷246ハーフマラソン(09/11/08) [...]

    2009 年 11 月 23 日 00:08 posted by レースレポート@つくばマラソン | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS