東京マラソン落選と奥多摩駅伝参戦決定!

レース/大会

はい、タイトルの通りです。
今年もダメでした、東京マラソン。
これで4連敗。第1回の頃はフルマラソンを走ろうなどとは微塵も考えていなかったので(今思うと何てもったいない!)、つまりは全敗になります。

せめてボランティアで参加しようか、それともお仲間達の大応援団に参加しようか……。ボランティア参加というのも一度くらいはやってみたい気がしています。

 

さて、それじゃ代わりにと言うわけではないですが、12/5に行われる奥多摩駅伝(正式名称:奥多摩渓谷駅伝競走大会)に参戦することになりました。

去年参加した八王子駅伝よりも、更にエリート志向の駅伝大会。
箱根駅伝に次ぐ歴史を持っているという由緒正しき大会でもあるそうで、全員がキロ4分を切っていかないと(しかもコースは青梅・奥多摩の山道!)途中で繰り上げスタートになってしまうという末恐ろしい駅伝大会です。

しかし、目標は高いからこそやりがいがあるのも事実です。
そして、自分だけがどんなに速くなっても参加できないのがこういう駅伝大会。こんな大会を一緒に走れる仲間達を持てたことを誇りに思いながら、制限時間内の完走を目指してきたいと思います。
ってそのためには、さっさと脚を完治させないとなんですけれど。

 

さて、東京マラソンに落ちたことで、今シーズンは未だにフルマラソンの予定は入っていません。考えられる案としては、こんなところですが、はてさてどうしましょう。

  • 案1:来週の土曜日にまたPCの前に張り付いて、去年同様長野マラソンエントリー合戦
  • 案2:3月の荒川マラソン改め板橋Cityマラソンで記録狙い
  • 案3:制限時間のゆるくなったエリートレース、別府大分毎日マラソンに遠征
  • 案4:今シーズンはフルマラソンには参戦せず、ハーフに専念

自分で書いておきながら、案3は今のところないかな。魅力的なレースであるのは確かなのですが、あまりにも極端な制限時間緩和で、複雑な気分なのです。

できればこのレースに参加するときは、一度でも、かろうじてでもいいからサブ3を達成して(本来なら2時間50分だったのですが、さすがにそこまでは遠すぎるということで(^^;))、胸を張ってカテゴリー2で参加したいな、などと生意気なことを考えていたりします。高い目標はいつまでも目標であり続けて欲しいというか……(なんて言ってますが、ラン仲間達の盛り上がりを見ていると、やっぱり参加したくなっちゃうんですよねぇ……)。

翌月に仙台ハーフが控えているのが難ですが、やっぱり案1が濃厚かなぁ? でもって間に合わなかったら、かすみがうら? それともレース時期のバランスを考えてやっぱり案2か? うーむ。。。

ちなみに、ランネットが今やたらと混雑しているのは、東京マラソンの結果確認の人と案2、案3と同じようなことを考えた人がこぞっとエントリーしているのかな? こちらは迷っている間に締め切りになりそうですね。

 

それにしても、東京マラソンはもう言わずもがなとして、地元の世田谷ハーフも来年以降は参加できる保証がなくなってしまって、レースプランを立てるのがどんどん難しくなってきてしまいました。来年もまた同じように悩むんだろうなぁ……。



<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201010/1163.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS