八王子夢街道駅伝に参戦

レース/大会

昨日は、JogNote仲間達とともに、八王子夢街道駅伝に参加してまいりました。

この駅伝大会、公園や河川敷の周回コースを走るよくある市民駅伝大会と違い、八王子駅をスタートして甲州街道を駆け抜ける公道レース、中継所もランナーごとにバラバラという、まさによくテレビで中継されるような駅伝と同じ感覚を味わえる、本格的駅伝大会なのです。

しかも誰でも参加できる大会というわけでもなく、5kmを22分半で走れること(女子は3kmを14分半)という参加条件があり、近隣の中学・高校・大学の現役陸上部と(しかも東京・神奈川に限らず、埼玉栄、成田、市立松戸といった埼玉・千葉あたりの名の通った陸上部までが遠征して参加している)一緒に走るというマジ駅伝です(公道ですので、足きり、繰り上げスタートもあります)。

八王子駅伝

※ちなみに写真は、本日はサポートに回ってくださったメンバーが撮ってくれたスタート前の写真。事後承諾で勝手に使用させていただきました。自分で参加しているとこの写真は撮れませんが、やはり八王子駅前にずらりとランナーが勢揃いするこのシーンが一番この駅伝の雰囲気が出ていますね。

 

本来ならなかなか参加する機会すら無いところですが、そんな大会に計4チームも参加(男子3チーム、女子1チーム)できるとは、ホントに持つべきものは素晴らしいラン仲間達です。しかも、中継所がばらばらと言うことで、サポートメンバー必須の大会ですので、計25名以上という大人数で参戦して、大いに盛り上がれました(サポートメンバーは目立つように、と風船準備までして、そのおかげか、ケーブルテレビの取材まで受けちゃっていましたからね)。

 

もう何というか、朝の電車の中の空気が、いつもの大会とは違いましたね。会場が近づくにつれ、いかにもランナーっぽい人達ばかりになってくるのはいつもと同じなんですが、集まっているのが、学校名入りのウィンドブレーカーやベンチコートを羽織ったいかにもな方々。うちら完全に場違いです(^^;)。

ウォームアップ一つとっても、空気が違いますね(^^;)
八王子駅伝

 

結果はといえば、、、個人的にはもう反省の弁しか出てきません。スタートの待ち時間で体が冷え切ったこともありますが、そんなことは関係なく完全に練習不足でした。重量オーバーです(^^;)。

1区4.7kmを走りましたが、一緒に参戦した男子3チーム中、最下位で襷リレー。不甲斐ない結果でしたが、2区ランナーが見事にその差をひっくり返してくれて、2区→3区はトップで襷リレー。3区ではまた逆転劇を演じられ、4区はそのまま2位でゴール。何だか、私の不出来のせいでレース展開を面白くしてしまったような感もありますが、、、(^^;)。

 

でも、やっぱり普通の市民駅伝とは違った楽しみがありました。八王子駅前を一斉にスタートするあの独特の感覚はメチャクチャ快感です。そして、サポートに回ってくれた仲間に次の中継所まで着替えを託したり、様子の分からない他の中継所の心配をしたり、最後にゴール地点に時間差で集結してくる各区間の選手達(&サポートメンバー達)など、その雰囲気たるや、まるで陸上漫画や小説の登場人物になったみたいです。まさに「風が強く吹いている」の世界!

中継所がバラバラなので、なかなか他の選手の応援は出来ませんが(走り終わった後ダウンジョグがてら走ってスタートに戻って(無料バスも出ています)、アンカーだけは応援できましたが)、それを差し引いても「これぞ駅伝!」という雰囲気を堪能できるのは魅力です。

 

いやぁ、ホントに堪能しました。来年も是非走りたいです。
というか、昨日結果のまま終わってしまったら、せっかくの素晴らしい大会が苦い想い出のまま終わってしまうので、是非ともリベンジしてやらないと!

ということで、今日からまた、1から出直して参ります< (_ _)>。とりあえず、これから早速走りにいってこようかと(^^;)。明日から天気崩れるみたいだし。。。


<関連する投稿>




Comments

  1. 冬眠から醒めて、いよいよ復活ですね。
    来年はリベンジ、期待しています。
    実は、もっとスゴイ駅伝挑戦を密かに考えています。

    2010 年 2 月 10 日 22:42 posted by オーリンゲン

  2. >オーリンゲンさん
    ようやっと復活だ、と思った矢先に、天候不順で走れなかったりするんですよねぇ。。。
    なかなかうまくいきません。
    ところで、もっとすごい駅伝って、ひょっとして、あの末恐ろしいと噂の奥多摩駅伝のことですね?

    2010 年 2 月 14 日 22:11 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201002/840.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS