EKIDENカーニバル 西東京大会@昭和記念公園

レース/大会

先月の神宮外苑駅伝に引き続いて、この秋二度目の駅伝、EKIDENカーニバル西東京大会に参加してきました。今回は、会社の同僚達とチームを組んでエントリー。会社のメンバーで参加するのは昨年度の日産スタジアム駅伝以来。今回は新入部員(?)も巻き込んで2チームで参加してまいりました。
EKIDENカーニバル西東京大会

 

大会の舞台は、箱根駅伝の予選会も行われる昭和記念公園。大会自体はもちろん、この昭和記念公園そのものがとっても素敵な公園ですね♪ 広大な敷地の中に、秋を感じさせる木々が素敵に色づいています。加えて今日は快晴。穏やかな日差しの元(まぁ、暑すぎる感もありましたが(^^;))、この景色の中を走る。それだけで気持ちが高揚してきそうです。
昭和記念公園

 

大会規模は、最大級の言葉に嘘偽り無しです。神宮外苑駅伝のときの1600チーム参加にもその規模に圧倒されましたが、今日はショートの部で1200チーム、ロングの部で神宮外苑駅伝を上回る2000チーム弱と、約12000人以上が走ったことになります。
スタジアムでの開催と違って、芝生にレジャーシートなりテントで陣地を確保する必要があるのですが、これだけの規模の大会を行うには、これだけ広大な公園はうってつけなわけですね(ちなみに、これだけひらけた公園ですと、GPSの捕獲もかなり楽です。いつもは衛星の捕獲にそれなりに時間のかかるGarmin君も、今日は文字通り一瞬でした♪)

ちなみに、われらがチームは、陣地確保と同時にお弁当を広げ、完全なピクニック気分♪ 走る前からこんな光景を繰り広げていたチームは、さすがに周りを見回してもありませんでした(^^;) さすがにアルコールは入りませんでしたが(^^;)。まぁ、これも芝生に陣取る大会での醍醐味ということで♪ そういえば、多摩川駅伝のときも、おやつ鑑賞会になっていたもんなぁ。。。。
ピクニック気分

 

それはさておき、私の結果は、ロングの部の1区10.4kmを走って42分3秒。最初から最後まで4分1桁秒のペースを維持でき、個人的にはまずまずの成績でした。

2チーム対抗の内輪の争いは、1区で6分差をつけたものの、次の2区であっさりとひっくり返され、大差で敗北。まぁ、新規加入のメンバーの実力が未知数でしたので、チーム分けそのものがあまりバランスがよくなかったという感じですね。まぁ、勝敗よりも楽しむことが第一ですので、これはこれで意外性があって楽しめました♪

 

ちなみに、ロングの1区。個人的にはまずまずだったかと思うのですが、さすがはエース区間。周りはエース級のランナーがごろごろいましたね(もちろん、お気楽ランナーもそれ以上にたくさんいましたが)。序盤で速い人たちにがんがん抜かれるのは分かるんですが、驚いたのは2周目の後半に入ってもその展開が続いたこと。

私のペースも決して遅くないし、後半ばててペースが落ちたわけでもありません(むしろあがっていたくらい)。にも関わらず、後半でも後ろから追い上げられるんですよね。この人達は、一体前半どれだけ自重していて、後半になってどれだけペースを上げてきたというのでしょうか?

何にせよ、過去の駅伝だと後半区間担当で、後ろから追い上げていくという役割が結構多かったので、なかなかに新鮮な体験でした。
EKIDENカーニバル西東京大会

 

さーて、明日は地元世田谷の、世田谷246ハーフマラソンに参戦。すなわち連戦です。さすがに脚に疲労は残っていますが、逆に明日は「疲労の残った状態でどこまで粘れるか?」という、フルマラソンの後半を見据えたシミュレーションにする予定です。はてさて、どうなることやら。。。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200911/783.html/trackback
  1. [...] 昨日のEKIDENカーニバル10.4kmの疲労が残った状態でのハーフ。どこまで走れることやら。とりあえずいけるところまではいってやろうと、必要以上にペースを落とすことなく、いつも通り [...]

    2009 年 11 月 8 日 19:26 posted by 連戦二日目@世田谷246ハーフマラソン | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS