12月&2008年の総括

練習記録 No Comments

今日で2008年も終了。

今年1年、クリニック参加による技術指導、それに伴う世田谷ランナーの皆様との出会い、学生時代の友人との週定例ランの開始世田谷ハーフマラソンでの幻の自己ベスト(推定タイム:1時間31分30秒くらい)区切りでもあった年間1000km達成、などなど。前半こそ怪我に悩まされ、花粉に悩まされ、風邪に悩まされ、目標がレースがないことにも悩まされ(?)で、ほとんど走りこめない日々であったけれども、1年を通してみると実に実りある1年でした。

 

» この記事の続きを読む

LSDは難しい?

練習記録 No Comments

年末の慌ただしさで仕事も忙しくなり、なかなか走る時間がとれない今日この頃。昨日は久々のRUNということで、LSDで距離を踏もうと雨上がりの駒沢公園に走りに出るが、予定外のランニングハイに見舞われて、全然Slowではない、ただのロング走になってしまった(キロ平均5分弱。むしろペース走なみだわ)。過去最長距離の25.8kmをそんなスピードで走ったものだから、さすがに今日は筋肉痛気味です。

しっかし、つくづくLSDというトレーニングができないランナーだな、自分は。「気の向くまま、身体の望むまま走る」が信条なので、あまりトレーニングプランがどうのって細かく考えながら走る気はないし、昨日の走り自体は「よく頑張った、自分」と褒めてやりたい気分ですらあるんだけれども、さすがにこのままではまずいぞ、とも思い始める。

 

» この記事の続きを読む

新しい相棒

未分類 No Comments

 

先週の記事で書いたように、週一で都内各地で遠征ランをしているが、運動のために出かけるのに電車で出かけるのもどうかとも思い、自転車を購入しました。実に10数年ぶりの自転車。それも最近流行のスポーツ自転車です。ロードバイクのほうがメジャーだとは思いますが、「汎用性」という言葉に弱い私は、整地も不整地もそこそこ走れるというクロスバイク(MTBとロードバイクの良いところ取り。言い換えればどっちにしても中途半端)を購入。

 

» この記事の続きを読む

1年かけて1000km達成

練習記録 No Comments

本日の夜ラン、駒沢公園7周(=15km)をもって、今年の1月からの走行距離が通算1000kmを超えました。

月に200kmも300kmも走っているような人たちから見れば、何を今更な距離なのですが、去年1年間の走行距離が774.5km(ただし諸事情で3月〜2月までの計測)だった私にしてみれば、決して余裕で達成できる距離でもなかったので、とりあえずこれで一つの到達ラインということで。

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS