1年かけて1000km達成

練習記録

本日の夜ラン、駒沢公園7周(=15km)をもって、今年の1月からの走行距離が通算1000kmを超えました。

月に200kmも300kmも走っているような人たちから見れば、何を今更な距離なのですが、去年1年間の走行距離が774.5km(ただし諸事情で3月〜2月までの計測)だった私にしてみれば、決して余裕で達成できる距離でもなかったので、とりあえずこれで一つの到達ラインということで。

 

1年で1000kmってことは月に100kmもいらない、90kmすらいらない、80kmちょっとをキープしていれば到達する数字なのだけれど、走ることが習慣になっていないと、これがまたなかなかに微妙な数字です。

この程度の距離はちょっと継続して走っていればあっという間に超えてしまう。一方で、ちょっと気を緩めてさぼろうものなら簡単に下回ってしまう。現に、特に目標もなかった今年の2〜5月は、70kmも走れていない。週1回走っているだけではなかなか届かない数字だし、平日は仕事が終わった後の夜ランが基本なので、多忙期にはなかなか走れないときも多い。そんなんで気を抜いていると、60km前後であっさりと終わってしまったりする。

結局、いかに継続するってことが大事かってことなんでしょうね。。週2、3回のペースを保っている限りは、別に気合い入れて距離を稼がなくても、この程度は難なくいくはずなのだから。このことはレベルが上がって、1500km、2000kmが目標になってきても同じなんでしょうね。続けていれば意外にあっさりとクリアできる。でも、気を抜いちゃえばあっという間に目標が遠のくなんてのは。

なーんて、改めていうまでもなく、当たり前のことですね♪

 

にしても、フルマラソンを目指している人間の走行距離とは思えませんな、我ながら。。。まぁ、まだ4ヶ月ちょっとあるし、これから徐々に上げていけばいいか。

 

—–遅ればしながら11月の総括—–

走行日数:10日(うちレース1日)

走行距離:111.0 km

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200812/182.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS