週定例RUNNING

ランニングコース, 練習記録

去年は数ヶ月に1回くらいの割合で、ランニングまっぷる東京に載っているコースなど、都内のジョギングコースを大学時代の友人らと一緒に巡っていた。私以外の2人は、まぁ別にランナーと言う訳ではないので、本当にファンランという感じ。最寄り駅まで電車で行って、駅のトイレとかで着替えて、荷物をコインロッカーにしまい、走り終わったらまた電車で帰るというサイクル。

その後しばらく、それぞれの忙しさなどによってご無沙汰してのだけど、最近になって何故か週定例と化して復活した。ちなみに、立ち上げたのも復活させたのも私じゃありません。何なんだ、その急な心変わりは?

ちなみに、本に載っているコースの中には、1冊の本にするために無理矢理ランニングコースに仕立て上げられたようなところもあり、そういうのを突っ込みながら走るのもまた楽しといったところ。ちなみに過去に走ったのは、こんなところ。

 

田町〜レインボーブリッジ〜お台場
海の眺めが最高に気持ちがいいコース。ただ、レインボーブリッジは登り坂が地味に長く続くので、意外にトレーニングとしてもハードだったり。走ったのは夏だけど冬は寒そうだな。。。
皇居
言わずもがなのコース。ランステも銭湯もあるのに、やっぱり駅ビルのトイレで着替え(笑)
明治神宮
ランニングマップルに載っていたコースだったが、地図が間違っていて大変。境内の中を走るコースになっていて、当然のごとく「走っちゃいけません」と怒られてしまいました。。。
上野公園およびその周辺
上野公園だけだと短いんで、その周辺もみたいなコースだったけど、これもまた長い階段はあるわ、霊園の中は走るわで大変なコースでした。霊園の中を走るのはマナーとしていかがなものかと。。。
光が丘公園
公園内で完結するコースは、素直で良いです。自然を感じられるし、距離も1周3kmちょっとと手頃。ただ光が丘は遠いっす。
神宮外苑&赤坂御所コース
こっちは東京周辺ランニングコースガイドに載っていたコース。1周約5kmでアップダウンも多く、その刺激がなかなか楽しいコースです。お気に入りのコースでここは過去2度走っています。

 

でもって今日は新宿御苑へ。ちょうどウォーキングイベントらしきものをやっていたらしく、かなり賑わっていました。

200円を払って中を走る。この中を猛スピードで疾走するのはさすがにどうかと思うけれど、ファンランならかなり気持ちよく走れます。

周りを見ると、プロっぽい雰囲気をかもしだして高そうなカメラを携えた方々が、あちこちで撮影をしている。確かに絵になる光景があちこちに。新宿にこんな場所がまだあったのかと、思わず感心してしまう。
何枚かPHSの貧弱カメラで撮影。色づいた木々を眺めながら走っていると退屈しない。風情のある池もあり、本当に気持ちよく走れた。

一点だけ残念だったのは、財布を外のコインロッカーにしまいっぱなしにしていたこと。千円札1枚だけでも持って入っていれば、走り終わった後に、「風流ですよ」と全面で語っていた茶室で優雅にくつろげたのに。。。

 

写真は、PHSの貧弱カメラでの撮影なので、品質は期待しないでくだされ。うーん、走るのに邪魔にならないようなコンパクトなデジカメが欲しい。。。

 

さーて、来週は確か戸山公園@早稲田だったかな?

<関連する投稿>




Comments

  1. 携帯カメラと思えないくらいのいいショットですよ~。
    色々とコースを楽しんでるのですね。
    そういうのもいいかも。。。一度レインボーブリッジは走ってみたいなぁと思ってます。

    心変わりしたお友達、だんだんハマってくるかもしれませんね。そして来年の東京マラソンの倍率がさらに倍!?

    2008 年 11 月 30 日 00:32 posted by para

  2. >Paraさん
    レインボーブリッジも気持ちよかったですよ。でも、この時期はちと風が冷たそうですよね。
    いつも同じところを走っているとさすがに飽きてくるんで、この申し出は私にとっても渡りに船でした♪ 毎回トイレで着替えているというのがちとあれですが、色々な場所を巡るのはなかなかに楽しいモンですよ。

    ハマってくれるといいんですが、はてさて、どうなりますかね?

    2008 年 11 月 30 日 10:25 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200811/176.html/trackback
  1. [...] 先週の記事で書いたように、週一で都内各地で遠征ランをしているが、運動のために出かけるのに電車で出かけるのもどうかとも思い、自転車を購入しました。実に10数年ぶりの自転車 [...]

    2008 年 12 月 6 日 21:12 posted by 新しい相棒 | 時計を忘れて走りに行こう

  2. [...] 今年1年、クリニック参加による技術指導、それに伴う世田谷ランナーの皆様との出会い、学生時代の友人との週定例ランの開始、世田谷ハーフマラソンでの幻の自己ベスト(推定タイム:1時間31分30秒くらい)、区切りでもあった年間1000km達成、などなど。前半こそ怪我に悩まされ、花粉に悩まされ、風邪に悩まされ、目標がレースがないことにも悩まされ(?)で、ほとんど走りこめない日々であったけれども、1年を通してみると実に実りある1年でした。 [...]

    2009 年 4 月 5 日 10:34 posted by 12月&2008年の総括 | 時計を忘れて走りに行こう

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS