駅伝シーズン開幕@EKIDENカーニバル多摩川大会

レース/大会

気がつけば今後のレースの予定が随分と埋まってきました。
そして、何とその半分が駅伝という、レースシーズンというよりも駅伝シーズンとでもいうべき状況になっています。

今日はその第一弾、EKIDENカーニバル多摩川大会。
大会そのものは気楽なお祭り大会とはいえ、いよいよシーズンの開幕をかざる大事な前哨戦です。
EKIDENカーニバル多摩川大会

 

会社メンバーでの駅伝参戦もこれで4回目。最初はたった4人からスタートしたこの走ろう会も、ついに3チーム12人での参加という大所帯になりました(更に、他チームで参加している同僚が1名)。これだけ集まると、チーム対抗戦も盛り上がるし、やはり駅伝の魅力を堪能できますね♪

 


去年までの昭和記念公園から、今年は多摩川での開催に変更。リバーサイド駅伝で過去2度参加していることもあり、勝手知ったるコースです。またしてもロングの部1区10km区間を担当。

一週間ずれていたら台風直撃でまたしても中止もしくは参加見送りということになっていたかもしれませんが、今日は逆にいい天気過ぎました。アップで2km弱程度軽く走っただけで、全身汗だく。なかなかハードなコンディションです。

 

スタート前、全く見えないアナウンスによると、何とエリック・ワイナイナが参加しているとのこと。どうも招待選手とかではなく、普通に参加していて一番前に並んでいたら、「もしかして?」と司会者が聞いたら本人だったということらしい。

私の並んでいる位置からはまったく見えませんでしたが、ここは河川敷の必ず折り返すコース。レースが始まってから、きっちりと確認しました(3位くらいで通過していました)。ちょっとしたサプライズでした(^^)。

 

それはさておき、アナウンスによると、ロングの部は1500チーム超の参加とのこと。多摩川のあの決して広いとは言えないコースをこの人数で裁ききれるのか?という不安がありましたが、その不安は見事に的中。
スタートまで30秒以上かかったあげく、その後も集団がちっともばらけずに、ペースを上げれません。1区なのでまだましでしたが、後半の区間が入り乱れた状態では、ほとんど訳の分からない状態になっていましたね。

プラスして、予想通りかなり過酷な気温。給水は最後の1カ所を除いて全部とるほどでした。混雑もそれなりに抜け出して、自分のペースで走れるようになってからも、なかなかペースを上げきれませんでした。

結局43分30秒くらいで襷リレー。去年よりも、同じコースを走った(それもあまり練習を積めずに挑んだ)リバーサイド駅伝よりも、遅いタイム。4分を切ったラップは一度も無し。
混雑のせいも暑さのせいもあるとはいえ、それでも終始フラットなこのコースでこのタイムでは、来月の奥多摩駅伝に向けてはちょっと不安の残る走りになってしまいました。10月の10kmタイムトライアルが調整不足にも関わらずそこそこ走れていただけに、ちと残念。あと一ヶ月と時間は少ないですが、やれるだけのことはやって鍛え直さないとです。

 

とまぁ、個人としては決して満足のいく結果ではなかったですけれども、チームとしては駅伝を(その後の反省会まで含めて♪)思う存分堪能してこれ、楽しい一日を過ごすことができました。

今回新規参加のメンバーもそれぞれ快走を見せてくれたり、また次回も参加したいといってくれたりと言ってくれたりしてくれて、実に嬉しい限りです♪


<関連する投稿>




Comments

  1. はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。

    いよいよレースシーズンの到来ですね!

    レースが近づくと、練習にもより力が入るかと思いますが、
    練習の翌日になかなか疲れが取れなかったり、
    記録が伸びなかったりと、ランニングに関して
    お悩みを持っていないですか?

    実はこの度、プロテイン開発をしている大手食品メーカーが
    ランナーブロガーさん向けにワークショップを開催します。

    数々のプロアスリートの栄養サポートをしてきた栄養学の
    スペシャリストから、パフォーマンス向上のためのアドバイスが
    受けられるランナーのための特別なイベントです。

    ランナーブロガー代表としてワークショップに、
    ご参加いただきたいと思っておりますが、いかがでしょうか?

    ランニングライフに役立つ素敵なプレゼントもご用意しております!

    こちらのフォームより詳細内容をお申込みいただければ
    すぐにメールでご案内をさせていただきます。

     ⇒ https://repo.jp/blogscout/rs_g_dtl.html

    もちろん、詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて
    結構でございます。

    #このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
     もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
     お願いいたします。

    2010 年 11 月 7 日 16:28 posted by ブログスカウト事務局・池田晴子






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201011/1200.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS