Garmin Forerunner 405 がOSX対応!

ランニング関連グッズ

世田谷LSDをやった後くらいに、やはりLSDにはGPSがあると便利だなぁと思っていたところ、ヤフオクでGarminのForerunner405が安く出ていたので(比較的! これでもやっぱり高い!)思わずポチっと購入してしまいました。ここぞとばかりに心拍計も搭載したモデルを。

それから1,2ヶ月。色々と遊んでいたのですが、一番不便だったのが、Macに対応していないこと。旧型の305は以前からMacOSXに対応していたのだけれど、データ取り込み方法が変わったせいで、405はまだ対応が遅れていました。まぁそのことを知らずに購入したわけではなく、2009年第1Qには対応しますよ(最初は2008年中だった)、というオフィシャルの言葉を信じて先行購入したのですが。。。

そんなわけで、今までほとんど使っていなかったWindowsマシンを引っ張り出してきてそっちでデータを取り込んで、そのデータをMacにコピーしてという七面倒くさいことをやっていたのだけれど、気がついたら2/19に正式対応されていたようです(1ヶ月近く前じゃん! 気がつくの遅すぎ<自分)。

何はともあれ、これでMacだけで作業が完結できるようになって、更に色々と遊べるようになりました!ついでなので、Macで使えるGPS管理ソフトを以下に紹介したいともいます。

GarminシリーズはTrainingCenterというGarminがオフィシャルで提供している管理ソフトが使えるのだけれど、正直これがイマイチな出来なのだ。
GPSを使ってランニングデータの管理といったら、やっぱり地図上に走った軌跡をを表示させて楽しむ、というのが一番の目的じゃないですか。トレーニングの管理自体はJogNoteをメインに行っているので、PC上の管理ソフトで楽しむと言ったら、もはやそれしかないといっても過言ではないくらいだ。

なのだが、このTrainingCenter、、、。地図がしょぼい!しょぼすぎる! 管理ソフトそのものの出来としては決して悪くないんだろうなぁと思いつつも、この地図表示を見た時点で気分が萎えてしまいます。GoogleMapと連動させればいいだけなのに、何故しないのだろう?(GoogleEarthとの連動は、少なくともWindows版では出来たみたいなのだが。。。)

そんなわけで、代わりのソフトを探してみました。WindowsではSpotrsTracksが有名なようですが、残念ながらMacには対応してない模様。

そして見つけたのが、Ascentというソフト。シェアウェアなのですが、10件までの登録は無料で試用できるということで、色々と遊んでいる最中ですが、これはなかなか良さそうです。

心拍数、ペースの管理もきっちり行え、何よりもアニメーション機能が無駄に楽しめます!( 再生すると、地図やグラフ上を時間経過の推移にそってアイコンがぐりぐりと進んでいく)データ上何km地点でペースが落ちたなっていう時にも、その何km地点が地図上のどの地点かが分かったり、道を間違えて引き返したりすると、その通りにアニメーションするので(当たり前ですが。。。)、何だかちびキャラの走りを見ているようでかわいらしかったりします。

まぁお遊び以上の意味はあまりないのですが、さっきも書いたとおり、データ管理はJogNoteがメインなので、こうしたお遊び要素が何気に一番重要だったりするのです! まだまだ多機能そうなのですが、まだまだ使いこなせていない機能がありそうなので、色々と遊んでみたいと思います。

もうひとつrubiTrackというソフトも見つけました(こちらは5回分のデータまで無料で試用可。ちなみにAscentもrubiTrackも読み込みまでは制限以上できそうです。保存時に制限がかかる模様)。走った軌跡がアイコンになっているという独特のインターフェース、シンプルなデザインも好印象です(そういう意味では先のAscentは多機能な分、ごちゃごちゃしすぎな感は否めません)。

ただ、設定が他にあるのかどうか、どうもラップデータとかが消えてしまって、一回のランがひとまとまりになってしまっているようなのがちょっと気になります。1kmごと(この間隔は変更可)のスプリットデータは出るので、それである程度用は足りると言えば足りるのだが。

何にせよ、これからもGraminを使って色々と遊べそうです。そのうち、Garmin自体のレビューも書いて見れればと思います。
他にもお勧めのソフトをご存じの方は是非教えてください!

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200903/250.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS