つくばマラソンの応援に行ってきました♪

レース/大会

タイトル通り、つくばマラソンの応援に行って参りました。

去年は見事自己ベスト大幅更新を達成した思い入れもある大会ですが、今年は故障の治り具合と相談している間に、あっという間に締め切りになってしまって、申し込んでいませんでした。

今年も去年同様多くの仲間が参加しております。去年の快走は、はるばる応援に駆けつけてくれた皆様のおかげ、先週の世田谷ハーフでも仲間の応援に勇気づけられたので、御礼も兼ねてお返しの応援ランです♪

つくばマラソン

 

春のかすみがうら応援の時は、スタート直後・ゴール前と競技場周辺でのみの応援でしたが、今回は走りながらポイント移動して、計3カ所で応援。

まずは5km地点(というより、6km地点が近かったかも)。口の堀陸橋の上で待ち受ける。
ここで配置をミスると、この後ランナーの群れに阻まれてどこにも向かえなくなってしまうので、先頭ランナーが通り過ぎる前に、陣地を確保。

このあたりだと、集団が全くばらけていないので、仲間を捜すのにも一苦労。というか、半分くらい見落としました……。
やはり沿道での応援は、風船やのぼりなどで目立つようにして、ランナーの方から見つけてもらうようにするというのが正解かもしれません。
つくばマラソン
※見事な大渋滞です(^^)

 

そこからショートカットして、20km過ぎの折り返し点に先回り。
集団も大分ばらけてきて、5km地点では見つけられなかったお仲間達も無事発見(それでも何人か見落としましたが)。

ちなみに第二応援ポイントでは、仙台でもお会いした大学の先輩に再会。仙台の時も今日も応援でいらっしゃっていたようで、「いつも応援のときばっかりに会うね」と苦笑い。今度はお互いランナーとして会いたいものです。

 

一通り応援した後は、再び5km地点へ(折り返しで約35km地点になる)。
20km地点でお仲間の最後のランナーを見届けてから向かったため、仲間の先陣ランナーには間に合いませんでした。が、これは逆に喜ばしいこと。この時間で間に合わなかったと言うことは、夢のサブ3達成の可能性が高いということ。

つくばのコースでは、ラストのキャンパス内を除けば、唯一と言っていいほどの、登り坂を登ったところであるため、さすがにランナー達のペースも落ちている。おかげで一番落ち着いて仲間を見つけることが出来ました。後7km! 頑張ってください!

つくば応援ポイント

 

第一ポイントでは仲間を探すだけで精一杯でしたが、第二・第三ポイントでは、仲間内以外のランナーにも次々に声をかけました。応援される側の反応も色々で面白いです。我関せずで走り続ける人、律儀にお礼をいいながら走ってくれる人、手を振ってくれる人、応える余裕の全くない人、声は出せなくても静かに頷いてくれる人、ペースを急に上げる現金な人。

自分が走っているときの沿道の声援は嬉しいものですが、応援する側にとってもランナーからの反応が返ってくるというのはとても嬉しいことだというのに改めて気がつかされます。自分たちの声援が少しでも力になってくれたなら嬉しいし、自分が走るときにはひとつ簡単にうなずくだけでも、応援してくれる人に感謝の気持ちを表せるということを忘れないようにしたいですね♪

 

応援ポイントを駆け巡って、大体走った距離は15km前後。42.195kmを走ったメンバーを前にして言うのも何なんですが、昨日結構追い込んだ練習をやったということもあって、結構へばって脚にもきちゃっていました(^^;)。まぁ、結局4〜5時間立ちっぱなしでしで、ストップ&ゴーを繰り返していたわけですから、それなりにダメージありますやね。今日は相当暑かったですし(^^)。

ただ何にせよ、応援はランナーの力になるとはいいますが、応援している方も走っているランナーの姿にやはり勇気づけられるものですね。

いよいよ来週は奥多摩駅伝。今日ランナーの皆様からもらった熱気を、一気にぶつけてきたいと思います!


<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201011/1227.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS