満開桜の巡回ラン♪

練習記録

満開の桜に絶好の天気。
とくれば、今日のランは桜巡り以外に考えられないでしょう!
ということで、駒沢公園、世田谷公園、目黒川、蛇崩川支流緑道、仙川、日大商学部前、砧公園と桜巡回ランをしてきました。

ランとは全く関係なく、純粋な花見客にとっても当然同じことが言えるわけで、回った箇所はどこも花見客で賑わっておりました。世の中の暗い気分もこれで少しは吹き飛ぶといいのですね♪

桜

 

駒沢公園。
おぉ、ジョギングコースが花見客で封鎖されそうな勢いだ。
「あれ? でも駒沢なんて毎年走っているはずなのに、この光景を見るのが初めてなのは何故だ?」と思ったら、駒沢公園を走るのはほとんど夜、昼間走れる土日はどっちかっていうと砧公園方面に脚を伸ばしちゃうし、そもそも去年は故障もしていたし。ということで、桜満開シーズンの昼間に駒沢公園に来た経験が実はなかったことに自分でビックリ。夜桜は何度も観ているんですけどねぇ……。

駒沢公園 駒沢公園

 

お次は世田谷公園。こちらも花見客で賑わっています。世田谷公園名物のSLに乗って桜のトンネルを抜けるって子供にとって最高ですよね!

世田谷公園 世田谷公園

 

でもって有名な桜の名所の目黒川。……つうか、有名すぎて人だらけ。桜は見事なんだろうけど、走るのはおろか進むのも難儀しそうな大混雑で、早々に退散。桜はもっと落ち着いて愛でたいよ……。

目黒川 目黒川

 

駒沢方面に戻るのに、蛇崩川支流緑道を延々と。ほら、この辺ならこんなに落ち着いて桜が拝めます。
蛇崩川 蛇崩川

 

駒沢を素通りして今度は砧・仙川方面へ。

個人的には、仙川の桜が今日回った中で一番見応えがありました。水に映える桜というのはやはり見ていて気持ちがいいですし、目黒川と違って花見客がホドホドなのも好印象。桜の見事さも密度が高いので決して引けをとるものではありません。今年はさすがに電力不足でライトアップは中止になってしまいましたが、やっていたらさぞかし見事だったろうなぁ……。去年初めて観たライトアップは、本当に感動しました。

ちなみに最後の写真は、桜じゃないですが、春を感じた1枚ということで(^^;)。

仙川 仙川 仙川 仙川

 

でもって、世田谷通りの日大商学部前を通過して、、、
日大商学部前

 

最後は砧公園。
昨日は雨だったので、一部の例外を除いて花見客は皆無だったそうです。その一部の例外は私のラン仲間達(^^)。この桜を独占状態だったそうです。雨とは言え、それはそれで最高の贅沢ですね♪
砧公園 砧公園 砧公園

 

うん。やっぱり桜は心温まりますね。たくさんの桜を見て走っているうちに、心が洗われたような気がしました。

それにしても今日はこれで25km。余力があれば仙川から先、祖師谷公園まで脚を伸ばそうとも思っていましたが、その余力はなし。3月で一旦リセットされてしまったとは言え、この体たらくでは、長野マラソンがもし開催されていたらどうなっていたことやら……。

気持ちも洗われたことですし、8月の北海道にむけてまた1から仕切り直しです!

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201104/1507.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS