リハビリ・ウォーキング週間

練習記録

仙台国際ハーフから1週間。
2年前の初ハーフや、フルを走った後に匹敵するほどのダメージで、ふくらはぎの張りが収まるのに暫く時間がかかりました(タイムといい、ダメージといい、まさか2年前のレベルまで体力が落ちているんじゃないかと、焦りますが)。そして、結局完治とは言えないまま挑んだ故障箇所の右太腿の痛みも再発。

とはいっても、この程度のダメージは承知の上で仙台入りしましたので、後悔はしていませんし、やっぱり仙台は素敵な大会でしたので走れて良かったと思っていますが。

ま、これでレースも一段落したことですし、またしばらくは休養期間です。

ただ、ここで完全にまたランから離れてしまうと、今回のように体力がた落ちで後で泣きをみる羽目になるので、ウォーキングやスイムで体力を落ちないようにしないと。

 

てことで、今週はウォーキング週間。
帰宅ルートの一部を、電車を降りて歩くようにして、距離を稼ぐことにします。

 


初日の感想としては、筋肉痛が治っていないせいもあるかもしれないけれど、歩いて5kmって地味に辛い。「走って10kmのほうがよっぽど楽だ」と感じてしまいます。この感覚、一般人には到底理解してもらえないだろうが、ランナーの皆様にはきっと共感してもらえるはず(^^)。

2日目以降は、ずっと同じルートを歩くのも飽きてくるなと思って、「さて今日はどの区間を歩くかな」と地図を眺めて検討。「あぁ、なるほど。帰宅ランをしている人達の感覚ってこういう感じなのか」と1人納得したりもしていました。

帰宅ランにも興味はありつつも、靴や着替えなどの荷物の問題があり、なかなか踏み切れないままでいましたが、ウォーキングであれば着替えも余分な荷物も必要無しで、気の向くまま始められるので、気楽に行えます。
当然ながらダメージも皆無に近いですし、これならば毎日続けるのも苦じゃないですね。まぁ、飽きてさえこなければ、という問題はありますが(^^;)。

脚が治っても、ランの休養日には同じようにウォークを取り入れるようにしてもいいかな、と思ったくらいです。

 

とりあえず脚の痛みが引くまでの間、少なくとも平日はウォーキングを続けていこうかなと思います。今週は計25km。下手したら今月は、ランよりもウォークの方が距離いってしまうかも??

まぁ、歩くことでしか鍛えられない筋肉もあるといいますし、LSD苦手の私のしては、普段のジョグでもどうしてもペースが上がり気味の傾向がありますので、効率的な(脂肪が燃えやすい?)有酸素運動を行うには案外いい機会なのかも(と密かに期待もしています(^^;))、と前向きにとらえることにします♪

 

余談:
仙台の当日、ランナーズアップデートで、リアルタイムに記録をチェックしてくださっていたお仲間が結構いたようです。終わってから結果を確認するのはともかく、リアルタイムで応援してくれていた人がそんなにいたとは。ちょっと嬉しくなってしまいました(あの大失速をリアルタイムで見られて、ちと格好悪かったというのはさておき(^^;))。

素敵な仲間に囲まれて走れるというのは、ホントに幸せですね。

<関連する投稿>




Comments

  1. ぜひウォーキング成果もJognoteにUpを!

    2010 年 5 月 23 日 02:23 posted by むらおか

  2. >むらおかさん
    ということで、リハビリ週間はまだまだ続きそうです。。。
    復活まで、気長にお待ちください♪

    2010 年 6 月 11 日 17:21 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201005/1010.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS