高尾山トレイル@週定例ラン(番外編)

ランニングコース, 練習記録

週定例どころか、月例になりつつある友人らとの土曜日ラン。今日は、2週間後にトレイルレースを控えている友人Aにつきあって、高尾山へ。番外編的にトレイルランに初挑戦です♪

いや、トレイルランといえるほどのことまでするつもりは、実はあまりなかったのですが、、、。走る気満々のトレイルランナー友人A、ハイキングのつもりでやってきて走る気ゼロのの友人B、基本ハイキングで気が向いたところでちょっとくらい走るのでいいやのマラニック気分だった私、と全く意思統一が為されていない集団。結局、思い思いのペースでラン&ウォークを楽しみむ(苦しむ)形になりました。

高尾山

しばらく雨も続いていた梅雨時の中で迎えた、快晴の土曜日。さすがにハイカー達も大集合といった感じで、高尾山は大賑わいでした。

高尾山口駅をスタートして、稲荷山コースで山頂まで。はるばる高尾山まで来て、高尾山だけ往復して終わり、なんてことはもちろん無く、その先の一丁平、小仏城山、小仏峠、影信山を目指す(ちなみに、高尾山山頂までは片道で3kmちょっと)。

その先の陣場山まで目指せるとコース的には美しかったのですが、そこまで行くにはまだ、常所山、明王峠、奈良子峠、というチェックポイントを通過せねばならず、時間的・体力的にちと厳しいということで今日はパス。

ルート

アスレチックさながらの悪路をものともせず、さくさくと前に進む友人A。まるで忍者のようにあっという間に姿が見えなくなる。箱根の5区、6区のように、坂向きのランナーってのはやっぱりいるんだよなぁ、と普段のロードの走りとは桁の違うその姿にしみじみ。。。

私と友人Bは、その後ろをゆるりとハイキングモード。。。でも、結構辛いぞ? 普段とは違う筋肉を酷使し、歩きでも充分いいトレーニングになっています。たかが高尾山、されど高尾山。なかなか侮れません。

さすがに全部歩くのはランナーとしていかがなものかという想いもあり(まぁ、歩きとは行っても、周りのハイカーに比べればかなりのハイペースでは歩いていましたが)、ちょっとは走ってみるものの、長くは持ちませぬ。トレイルランナーって、つくづく、すげーな。。。

で、結構いるんですよね、そのトレイルランナーが。今日も、何度も走っている人とすれ違い、抜かれたりしました。トレイル専用の雑誌とかも新しくできたりして、トレイルはトレイルでまたブームみたいですからね、今。マラソンがこれだけブームになっているというのだけでも結構驚きなのに、トレイルなんてこんな過酷なモノが何故?

トレイルランナー1トレイルランナー2

とは言っても、確かに都会の中を走っているだけでは味わえない自然を満喫できたのは確かです。頂上からの景色は確かに最高でしたし(いくつもの山が連なっているので、頂上のくせにまだ登りがあるという不思議な光景でしたが)、普段味わえない刺激を楽しめたのもまた事実です。

高尾山2高尾山3高尾山4

まぁそんなこんなで、影信山でたどり着いたところで折り返し。下りがメインになる復路は、少しはランナーらしく走ってみました。。。が、これまたやっぱり辛い。登りはホンの数m〜数十mで息も絶え絶え。下りは下りで傾斜がきつくスピードの制御がうまくでない。ハイスピードで悪路に突っ込む形になって、脚のダメージが大きい上に、怖い怖い。

トレイルランナーたる友人Aに言わせれば、「レースでも登りは歩きがメイン」とのことだったが、こんだけ派手にスピードを上げて、下げて、歩いて、なんてのを繰り返していたら、あっという間に集中力も、体力も尽きてしまいますや。一種のインターバルトレーニングだもんな、こりゃ。。。

結局歩きも相当混ざる形になり、最後は筋肉の疲労も相当なモノ。下山してロードに出たときには、既に着地の衝撃に耐えきれず、ロードでも走るのはパス。歩きが大半だった割には、結構なトレーニングになりました。

ま、たまのトレーニングくらいなら楽しいかもしれません。まだちょっとレースに出ようという気にはならないですけど。

いやー何にせよ、トレイルランナーの皆様を改めて尊敬してしまった一日でした♪

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200906/533.html/trackback
  1. [...] 高尾山トレイル@週定例ラン(番外編) | 時計を忘れて走りに行こう [...]

    2009 年 9 月 7 日 03:53 posted by 高尾山口 | 津々浦々ブログ

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS