新しい相棒

未分類

 

先週の記事で書いたように、週一で都内各地で遠征ランをしているが、運動のために出かけるのに電車で出かけるのもどうかとも思い、自転車を購入しました。実に10数年ぶりの自転車。それも最近流行のスポーツ自転車です。ロードバイクのほうがメジャーだとは思いますが、「汎用性」という言葉に弱い私は、整地も不整地もそこそこ走れるというクロスバイク(MTBとロードバイクの良いところ取り。言い換えればどっちにしても中途半端)を購入。

 

先週新宿御苑に行った際、ロードバイク乗りでもある遠征ラン仲間にアドバイスを求めつつ、自転車ショップを覗いてみる。結局、性能も下調べも関係なく、見た目のみでMARINのMuirwoods(ミュアウッズ)に決定。本当は、これの青色タイプに一目惚れしたのだけど、在庫にあったのはサイズが大きすぎるということで、数秒間逡巡した後、色違いで購入することを決定。

こういうのはタイミングと縁です♪ 「欲しいと思ったときが買い時」という言葉もあることだし、勢いで購入決定!

 

先週自宅に持ち帰った際に引き続き、今日が二度目のライド。今日は西早稲田まで片道10km程度。往復で20km。やはりママチャリとは大分違う。実に快適に走れて、この程度の距離は意外に時間かからずに走れてしまう。ただし、走るのとは使う筋肉がまた違うようで、早くも色々筋肉痛の予兆。本来の目的であったランニングはゆっくりペースで。

それにしても、最初はそこまでスピードは求めないといってクロスバイクを購入したユーザも、段々物足りなくなって次はロードバイクに乗り換えるという話は良くきくけれども、あながち間違いではなさそうだ。スピードをそこまで求めるつもりは無かったけど、やはりそのうちまた物足りなくなってしまうかも。

まぁ安い買い物でもないので、さすがに当分はこのまま行くと思いますが。それに、ロードといっても、つぎはぎだらけの道路は段差も結構多い。勝手な解釈でいえばオフロードにも近いものもあるだろうから、そういう意味ではクロスにしてこれはこれで正解だったかもしれない。そんなにデリケートなメンテナンスが自分に出来るとも思えないし。

 

着替えの問題と駐輪場の問題があるので、通勤に使うつもりは当面のうちは無いのだけれど、週末の行動範囲は格段に広がったような気がして、これからが楽しみです♪

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200812/188.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS