無欲の17km

練習記録

今日のRUN:駒沢公園8周(17.2km)

台風一過の週末。ここのところ、スピードだったり距離だったりスタミナだったりと、自分と闘いながらのランニングが多かったので、今日は久々に何も考えず気ままにラン。当然時計も外して走る。

序盤、前回とは打って変わって1周がやけに長く感じる。集中力の差かな。それに、長さを感じるのはやっぱり距離じゃなくて時間なのかな。まぁ集中力だけの問題で、気ままに走っているだけあって呼吸も脚も何の問題もなかったけれども。

とか何とかやっているうちに6周目に入ったあたりからふと考え始める。もともと今日は7周、15kmの予定でいた。残り2周。この周が終わればラスト1周か。この感じなら、まだまだ走れそうだよな。今日は序盤はリズムに乗り切れていなかったし、いつもに比べて特段調子がいいわけでもない。なのに、いつもならいつやめようかどうしようか、という葛藤をしていたのに、今日はもう一周しようかどうしようかなんて考えているなんておかしなモノだ。そして7周目。いつもならラストスパートをかけるところであるが、今日はそのままのペースで続ける。脚はさすがに疲労を感じ始めているが呼吸は全然平気。うん、これは行けそうだ。8周目に突入することを決断。

こういうとき、駒沢公園の1周約2kmという手頃な距離のコースはありがたい。これが皇居みたいに1周5kmとかあると、おいそれと次の周回に突入しようなどと決断できない。もっともその分、同じ距離を走るにも周回数が増えるので途中で集中力が切れてしまうことがあって善し悪しなのだが。

でもって8周目。あろうことか、9周目どうしようかななどと考えながら走る。9周目したら19kmだろ? そしたら切りのいいところで、もう半周プラスして20kmとか、10周ジャストまで行きたくなるよな? 今の調子なら走れないことは無さそうだけど。。。うーむ。などなど。まぁ別に今日は気ままにがテーマだったんだから、無理をするところではないか、ということで結局8周で終了したけど。何にしても、この間の10周ランのときの葛藤とはえらい違いだ。無欲の勝利という奴ですかね?

ただ一点だけ反省も。もともと7周で終了する予定だったので、途中給水をとっていなかったのだが、さすがに8周目に入って15kmを超えてしまうと給水無しはちと無謀かも。走り終わった後、口の中の水分が明らかに足りていなかった。これは9周、10周はやめて正解だったかも。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200809/80.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS