1年前の自分を超えて

練習記録

条件は皆同じだと思ってるからさ
昨日より強くなること

「あひるの空」より

今日のRUN:駒沢公園5周(10.75km)+ダウン1周(2.15km)

前回10周を走ったときのタイムを、jognoteに記録していた去年の記録と比較してみると、去年はもっと速いペースで走れていたようだ。しかもラスト1周のスパートで9分を切れるだけの余力を残して。今年は明らかに去年より走り込めている。だからレベルアップしているはずだと自惚れていた。今年の246ハーフマラソンも、去年の記録を更新できるはずだと信じて疑っていなかった(抽選結果はまだだけど)。

距離の上では去年を上回っているけれども、確かに今年はスピードを意識した練習をあまりしていない。この間のオーバーペースの時がどれくらいのペースだったかは分からないけど、ここらで一度ちゃんとタイムをとって走ってみるのもいいかもしれない。

ということで、今日は速めのペースで5周。目標は全ての周回で10分を切ること、ラスト一周は9分を切ること。

1周目:9'42"02
1km通過地点、2km通過地点でタイムを確認すると、1km4'38秒前後のペース。早くも呼吸が苦しくなり始める。去年のレース時には、前半は1km4'30ペースで刻んでいた。そのタイムよりこれでもまだ遅いのか。かといってこれ以上ペースを上げると5周も持たないだろうに。

2周目:9'50"42
1周目とほぼ同じペース。いや、少し落ちたのか。いやはや、レース時のハイテンションとはいえ恐るべしだな、1年前の自分。呼吸は1周目と比べて特に悪化はしていない。慣れてきたってことか。

3周目:9'35"73
ようやく1km4'30ペースにまで上がる。脚、呼吸、コンディションを確認。よし何とか行けそうだ。つっても、やっぱり結構速いよなこのペース。本当にこのペースで刻んでいたのか?

4周目:9'31"45
同じく1km4'30ペース。去年のレースペースの速さを改めて痛感しながらも、一方で意外に走れている今の自分を感じる。呼吸も1周目から早くも乱れ始めたものの、それ以降はその状態から大きく変化はない。あれ、次でもうラスト1周か。ペースが速いせいか、前回倍の10周を走っているせいか、やけにあっという間に感じる。

5周目:8'45"35
ラストスパート。1km通過地点、4'16ペース。さすがに2kmをkm4分ペースは無理か。去年だってそれは出来ていない。でもって次の1km。4分ちょうどくらい。ラストスパートで、こんだけ全力で走ってようやく4分ちょうどか。去年に比べては別に見劣りはしないが、今度は高校時代の自分が化け物に思える。そんでもってラスト150mはダッシュ。

6周目:ダウンジョグ
ふむ。意外に成長はちゃんとしているのかな。こんだけ飛ばして走ると、通常ならダウンジョグすらやる余裕がなくて、少し歩いて整理体操に入ってしまうのが常だったのだが、今日は素直にジョグに移行できた。それともう一つ。LSDってのはこれくらいのペースで走るものだよな、普通。素直にジョグに移行できたとはいっても、さすがにラストスパートの直後。がっつりペースダウンした走り。いつもロングジョグの時にペースを落とすのに苦労しているのが嘘のように、自然なスローペースで走れる。つうか、いつも自分がやっているのは、ロングジョグではあっても、LSDというにはまだまだペースが速すぎるんだろうなきっと。

結果としては、目標は無事達成。去年の記録と比べても、駒沢公園5周の記録としては自己ベスト。後は本番でどれだけ走れるかだな。記録更新はそんなに簡単じゃないというのはよーく分かった。まぁ、明日からまたしばらくはタイムを意識した練習はしないと思うけど。当分はまた走り込みだな。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200809/71.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS