スコールの駒沢公園

練習記録

雨続きで、昨日も一昨日も走れず、ようやく晴れ間の覗いた日曜日。
週末でもあるし、今日はLSDで距離を稼ごう。2時間走か、体力に余裕がありそうならば14周で30kmを目指す。家で準備体操を済ませて、駒沢公園までアップをかねてジョグ。駒沢公園に着いたのがちょうど18:30。いざスタート。

1周目。今日の目的はロング走なのだから。ペースが上がりすぎないように押さえて押さえて。iPodも今日は忘れなかったが、まだ再生はしない。ロング走の時は、集中力が切れかけてきた中盤あたりからリズムを変えるために再生させるようにしているから。

2周目。視界の端で空が光るのが見える。雷? でも音がしないな、と思うのもつかの間。しばらくして雷鳴が轟く。まだ距離は遠そうだが、直に降ってきそうだな。

3周目。遂に小雨がぱらついてくる。今日は無理かなと早くも諦めの気持ちが頭をよぎる。この程度の雨ですむのなら、却って心地いいくらいなのだが。

4周目。心持ち雨が弱まってきた気がする。この感じなら意外にもつかもしれないな。

5周目。落ち着いたのもつかの間。とたんに大粒の雨が落ちてくる。あっという間に濡れ鼠。スコールになる。Tシャツも瞬く間に重くなってきた。ただ、その後雷はないので、雨の中のレースを想定した練習だと思えばまだ走れるか。ここまで濡れてしまえば逆にもう雨も関係ない。ロング走は無理でも、走れるところまで走ってしまおう。ということで、切り上げずに6周目に突入。

6周目。前言撤回。雨は充分関係があった。プール横のアスファルトを離れて土のコースが完全に水没してしまっている。水たまりにもろに脚をつっこんでしまったり、水たまりの無い箇所を探してジャンプしながらの走りになったり、とてもリズムを保てない。その他のアスファルト部分はまだ普通に走れていたが、さすがに周りのランナーも見かけなくなったな。結局、そんな走りをしていたら練習どころか怪我をしかねないので、6周で切り上げる。ということで、今日もiPodは出番無し。帰ってさっさと風呂に入ろう。。。

それにしても、ここのところ雨が多すぎだな。それもスコールみたいな豪雨ばかりだ。東京はいつから熱帯になったんだ?

 -----8月の総括-----
練習回数:9回
走行距離:123.8km

月間走行距離としては過去2番目にいいが、フルマラソンを目指すにはまだまだ足りないよな。というか、そもそも練習回数9回というのが少ないか。徐々に増やしていかないとね。

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200808/52.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS