マラソンタイム予想法いろいろ

お役立ち No Comments

今回はお役立ち系の記事(&ツール)を。書いているうちに、結構(いつも通り?)大作になっちゃいました(笑)。

「フルマラソン タイム予測」などのキーワードで、こちらの記事(【ASICSランニングラボ】タイム予測の精度は?)へやってきてくれる方々も多いのですが、こちらには具体的な予測方法等は何も書いていないので、今までかなりがっかりさせていたんじゃないかなぁ、と(^^)。

ということで、いつかちゃんとした記事を書かなきゃなぁ、などと思いつつ、もう何年もたってしまいましたね(^^;)。
ようやっとある程度整理することが出来ましたので、メジャーな方法からマイナーな方法まで計5種類をご紹介します(もちろん、調べるとまだまだ色々出てくるんですけどね(^^))。

あっ、ちなみに、具体的な計算方法には興味が無くて、結果だけが知りたいという方は、計算ツールも作ってみましたのでこちらへ(^^)。

» この記事の続きを読む

【東京マラソン】6連敗の確率は??

レース/大会 No Comments

はい、東京マラソンは今年も見事に落選でした。これで見事に6連敗。
第1回の倍率低かったときに、フルマラソンなんて全く興味がなかったのが悔やまれます。

第1回(2007年):3.1倍
第2回(2008年):5.2倍
第3回(2009年):7.5倍
第4回(2010年):8.5倍
第5回(2011年):9.2倍
第6回(2012年):9.6倍
第7回(2013年):10.3倍(今回)

思わず過去の倍率から、第2回から6連敗する確率を計算してみると、、、44.5%。
6回も連続で応募していれば、2人に1人は1回は出れているということだわさ。

ちなみに、第1回から7連敗の場合は、30.2%。
こちらは3人に2人は1回は出れているということ。

この数字だけ見るといい加減、当たっても良さそうなものだが、よっぽど縁がないみたいです(^^); もっと他のところで運を使えってことかな? それとも当面はつくばが終わるまではそっちに専念してろってことかも、です。

【ブックレビュー】筋トレ女子のマラソン人生

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc) No Comments

走った先に、この仲間たちの存在があったのです。もっと先の未来には、「このために走っていたんだ」という「何か」が見えてくるかもしれません

あとがきより

このたび私のラン仲間が本を上梓したとのことで、早速Amazonで注文して読んでみました。

ご本人いわく「正直言いまして、百戦練磨のベテランランナーである皆様には、何の役にも立ちません。『これから走ってみようかなぁ』とか『何かやってみようかなぁ』とか思っていらっしゃる方の入口くらいにはなるかもしれません。」とのこと。

学生時代も社会人になってからも運動はからっきし(今の姿しか知らない私にはとても信じがたい話ですが)だった彼女が、何故走り始めたのか、フルマラソンを完走できるようになるまでどんなトレーニングをしてきたか、そして各地の大会に参加しながら見て感じたことを四方山に綴った体験記。

» この記事の続きを読む

おんきょうリレーマラソン in 味の素スタジアム 西競技場

レース/大会 No Comments

おんきょうリレーマラソン in 味の素スタジアム 西競技場 を走ってきました。
といってもリレーではなくソロで3時間の部に参加。レースとしてではなく秋に向けての走り込み練習の一環としての参加です。練習として大会に参加するのって初めてかも。

天候は降ったり止んだりの安定しない天気であったものの、全体的にはピーカン照り。開会式で主催者の方が「35度あります」と嬉しそ〜に語っていたのが印象的でした。記録狙いでもないので、キロ5で刻めれば上出来かなぁと考えていたのですが。

結果は、秋のつくばに向けて見事に課題を突き付けられた感じです。

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS