一生太らない体のつくり方

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc) 2 Comments

ランナーの皆様にとっても、ウェイトコントロールは大きな関心の的であるはず。いや、むしろ走り始めたきっかけがダイエットだという人も少なくないでしょう。

ということでこの本、石井直方さんの「一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!」。
巷にあふれる眉唾もののダイエット本と違って、理論的で内容的にも信用できそうなものでしたので、思わず一気読みしてしまいました。

結論を一言で言えば「筋トレをして筋肉をつけましょう」ということになるのですが、何故筋トレが必要か、効率よく筋トレをするにはどういうトレーニングが有効かということを理論的に説明してくれている本です。

 

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!

一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編

» この記事の続きを読む

高野進ランニングクリニック2009

ランニング関連イベント No Comments

今年も参加してまいりました、高野進ランニングクリニック。
先週は予定があって参加できなかったので、第2回の今日が初参加です。

去年は、いつも1人ではやらないようなスピードでのペース走など、実際に走る練習の印象が強かったのですが、その前段のドリルの内容も大事だよなというのを今回は強く思いました。大事なのは「弾む」動き。そしてそのための「バランス(体幹)」。

  

以下、備忘録的にメモを。

» この記事の続きを読む

東京マラソン2010の応募者数発表!

レース/大会 No Comments

前の記事をアップした後、東京マラソンのホームページを覗いてみたら、応募者数が発表されていました。
(公式発表はこちら → http://www.tokyo42195.org/2010/entry_jokyo.html

フルマラソンの部:定員32,000人に対して、272,134人(8.5倍)
10kmの部:定員3,000人に対して、39,307人(13倍)

合わせて31万人オーバー。
倍率も去年が、フルマラソン:7.55倍、10kmの部:7.12倍だったので、より狭き門になりました。応募期間を短くしても、あまり効果がなかったのか、効果があってなお、この結果だったなのか。

一体このブームはどこまで続くのでしょう。というか、どこまでいってしまうのでしょう?
これは、今年も望み薄かな? 抽選は10月中旬とのこと。

トラック練習@駒沢陸上競技場

練習記録 No Comments

ここ数ヶ月、JogNote仲間達と定期的に大蔵総合運動場でのトラック練習なんかをやってきたりしていましたが、実は、駒沢オリンピック公園総合運動場の陸上競技場も個人利用できるんですよね。もっとも、日中だけですし、週末はほぼ団体利用で埋まってしまっているので今まで利用する機会はありませんでしたが。。。

せっかくの夏休み、平日ならば一般公開されているのではないかとホームページの解放予定日を見てみたら、おあつらえ向けに今週は今日の午前中がラストチャンス。「これはもう行ってみるしかない!」と、ノリで行ってきてしまいました。

駒沢陸上競技場

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS