ランステ初上陸@麹町店

練習記録 コメントは受け付けていません。

2/1にオープンしたランステ(ランナーズステーション)の2号店、麹町店へ初上陸して参りました。1号店の神保町も行ったことないので、ランステ初体験ということで。

皇居は言わずとしれたランニングのメッカですが、そのときに問題になるのが、着替えと荷物置き場と汗の始末。それらを提供してくれるのが、このランステ。更衣室・ロッカー・シャワー設備を備えたランナーのための施設なのです(ってこれも言わずもがなでしたかね(^^;) )。

神保町は通勤経路からちょっとずれるので使うことはなかったけれども、麹町は定期券圏内。今後も使うことがあるかもしれないということと、ちょうど今日皇居を走ろうと考えていたこともあって、試しに行って参りました。

 

» この記事の続きを読む

井の頭公園@久々の週定例ラン

ランニングコース, 練習記録 コメントは受け付けていません。

毎週土曜日の友人らとの定例ラン。ここ2ヶ月ほど、各々の仕事の都合やら、共通の友人の結婚式やらということでご無沙汰していたのだが、今日は久々に走って参りました。
今日の遠征先は、井の頭公園。公園内は見事なまでの花見モード。満開というにはちと早いかなという気もしますが、それでも綺麗な桜を横目に花見ランを楽しみました。

 

» この記事の続きを読む

長野マラソンへの秘密兵器

ランニング関連グッズ コメントは受け付けていません。

日産スタジアム駅伝にも一緒に参加した会社の上司から、初フル@長野マラソンに向けて激励のプレゼントをいただいちゃいました。B&DオリジナルSAVASランナー完走セット。

中身は、「SAVASエナジーメーカー」,「SAVASピットイン リキッド」×4,「アミノ2000クイックショット」と、どのタイミングで何を摂取すればよいかのパンフレット(紙っぺらですが。。。)。エナジーメーカーはレース前1時間半前に、ピットインリキッドはレース中に10kmごとに1本ずつを目安に、そしてレース後のケアにアミノ2000クイックショックという形で摂取すると良いらしいです。

 

» この記事の続きを読む

レースレポート@多摩川リバーサイド駅伝

レース/大会 コメントは受け付けていません。

オーリンゲンさん主催オーリンゲン企画のメンバーで、多摩川リバーサイド駅伝に参加して参りました。
スタンドに陣取って応援した日産スタジアム駅伝の時とは違い、河川敷にビニールシートやテントで陣取っての応援。今日の青空の広がる絶好のコンディションも相まって、ピクニック気分も漂う独特の雰囲気です。
ショートの部から始まって、ファミリーの部、キッズの部、そしてロングの部と、トータルでの参加者は8000人は超えようかという大規模な大会にもかかわらず、全体的にアットホームな雰囲気で、とにかく楽しもうという空気が満載の大会でした。


 

» この記事の続きを読む

Garmin Forerunner 405 がOSX対応!

ランニング関連グッズ コメントは受け付けていません。

世田谷LSDをやった後くらいに、やはりLSDにはGPSがあると便利だなぁと思っていたところ、ヤフオクでGarminのForerunner405が安く出ていたので(比較的! これでもやっぱり高い!)思わずポチっと購入してしまいました。ここぞとばかりに心拍計も搭載したモデルを。

それから1,2ヶ月。色々と遊んでいたのですが、一番不便だったのが、Macに対応していないこと。旧型の305は以前からMacOSXに対応していたのだけれど、データ取り込み方法が変わったせいで、405はまだ対応が遅れていました。まぁそのことを知らずに購入したわけではなく、2009年第1Qには対応しますよ(最初は2008年中だった)、というオフィシャルの言葉を信じて先行購入したのですが。。。

そんなわけで、今までほとんど使っていなかったWindowsマシンを引っ張り出してきてそっちでデータを取り込んで、そのデータをMacにコピーしてという七面倒くさいことをやっていたのだけれど、気がついたら2/19に正式対応されていたようです(1ヶ月近く前じゃん! 気がつくの遅すぎ<自分)。

何はともあれ、これでMacだけで作業が完結できるようになって、更に色々と遊べるようになりました!ついでなので、Macで使えるGPS管理ソフトを以下に紹介したいともいます。

» この記事の続きを読む

名古屋遠征ラン

ランニングコース, 練習記録 コメントは受け付けていません。


昨日は帰宅してバタンキューだったので、一日遅れで昨日の記録を。
友人の結婚式のため、金曜日から名古屋入り。せっかくなので、とランニングシューズも持ち込み(おかげで荷物がかさばってしまったけど。。。)、名古屋地域のランニングのメッカ名城公園を走ってきました。ついに都内のランニングコースメッカ巡りから、日本のランニングコース巡りに??

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS