週定例RUNNING

ランニングコース, 練習記録 2 Comments

去年は数ヶ月に1回くらいの割合で、ランニングまっぷる東京に載っているコースなど、都内のジョギングコースを大学時代の友人らと一緒に巡っていた。私以外の2人は、まぁ別にランナーと言う訳ではないので、本当にファンランという感じ。最寄り駅まで電車で行って、駅のトイレとかで着替えて、荷物をコインロッカーにしまい、走り終わったらまた電車で帰るというサイクル。

その後しばらく、それぞれの忙しさなどによってご無沙汰してのだけど、最近になって何故か週定例と化して復活した。ちなみに、立ち上げたのも復活させたのも私じゃありません。何なんだ、その急な心変わりは?

» この記事の続きを読む

フルマラソンデビュー決定!

レース/大会 2 Comments

東京マラソンに落選してから、次のレースをどうするかをずっと考えていた。2月に浦安ハーフにエントリーしているものの、フル挑戦をどうすっかなと。また来年に持ち越すのか? でも、東京マラソンの当選を待っていたら、何年経っても走れない気がする。また1年後にするのも、遠すぎてモチベーションが続かなそうだし。じゃぁ、今シーズンでと考えると、トレーニングの時間も考えるとやはり東京マラソンと同じ3月か4月といったあたりになるのか?

 

» この記事の続きを読む

「風が強く吹いている」のエキストラを募集中のようです

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc) No Comments

何か、最近になって「風が強く吹いている 映画化」などの検索が急激に増えてきたので、正式に制作発表が出たのかなと思いきや、どうやら再度エキストラの募集が行われているみたいですね(『風が強く吹いている』エキストラ募集!)。撮影期間が、2008年12月中旬〜2009年2月中旬とあるので、公開は春くらいかな? エキストラには別に興味は無いけれども、映画は楽しみです(映画館まで行くかどうかは分からないけれども、DVDは確実に買っちゃうだろうな)。エキストラ募集のサイトに、撮影中と思わしき写真が載っていて、これがなかなか期待感を高めてくれます。

» この記事の続きを読む

「チーム」堂場瞬一

ランニング関連メディア(雑誌・本・etc) No Comments

自分のチームを失い、それでも走る権利を手に入れた時、俺が出会った新しいチーム。(中略)。去年の箱根で負け、予選会で負け、またここで負けたらスリーアウトじゃないか。(「チーム」より)

昨日、神宮外苑を走った後、帰りに寄ったジュンク堂で偶然見つけた本。「風が強く吹いている」同様、箱根駅伝を舞台にした小説。予選会で敗れたチームのメンバーで構成される学連選抜チーム。その寄せ集めのメンバーが箱根本戦の優勝を目指すというストーリー。文章も読みやすく、一気に読了してしまいました。

 
4408535400
チーム
堂場 瞬一

» この記事の続きを読む

世田谷ハーフの誘導ミスに(ちょっとだけ真面目に)思うこと

レース/大会 2 Comments

先週参加してきた世田谷246ハーフマラソンでは、誘導ミスによりハーフに1km満たない20km弱でのゴールという残念な結果に終わった。新聞やニュースでこの手の事故の話はたまに聞くけれども、まさか自分が同じ目に遭うとは完全に想定外でした。

この一週間のアクセスログを見ると、"世田谷ハーフ 誘導ミス", "世田谷 ハーフマラソン 1km"などの検索ワードで訪れている人がちらほらいて、やはり他の参加者の方にとっても関心の高い事件であったようだ。他の人のブログも覗いてみると、やはり「せっかく公認大会になったのに!」と憤りを感じている人も少なくない。ただ、個人的なことだけを言えば、拍子抜けこそしたものの、実は別にそれほど怒りは覚えていなかったりもする。

幻の20km地点

幻の20km地点

 

» この記事の続きを読む

ランニングラボの詳細レポートが届いた

ランニング関連イベント No Comments

帰宅してみると、先日のアシックスランニングラボの詳細レポートがWEBページにアップされたというメールが届いていました。DVDは月曜日には自宅に届いていたのだが、こちらは本当に映像だけなので詳細はレポート待ちとなっていた。まぁそれでも、自分のフォームのバランスの悪さは一目で分かったのだが。左右にぶれすぎです、わたし。自分のフォームなんて初めてみたけど、こんなにぶれているのか。。。

それはさておき、さっそくPDF全15ページをダウンロードして眺めてみましたが、噂に違わない素晴らしい分析レポートでした。

» この記事の続きを読む

レースレポート@世田谷246ハーフマラソン

レース/大会 No Comments

いよいよ、世田谷246ハーフマラソン本番。どちらかというと寒いよりは暑い方が調子がいいのだが、残念ながら肌寒いどんよりとした天候。まぁその分、記録はねらいやすいか? スタンドの最上段で、準備運動、そしてぴょんぴょん飛び跳ねながら身体を温める。久々のレース用シューズのおかげか、身体が軽い気がする。

ランニングクリニックやら、先日のランニングラボなどで、ここ最近速いペースには慣れてきている。問題は、走り込み不足で、後半までスタミナが持つかどうかか。さーて、どうなることかな。

 

» この記事の続きを読む

東京マラソン、運命の抽選結果は?

レース/大会 No Comments

今日は東京マラソンの抽選結果発表日。7.5倍。とても当選する気がしない倍率だが、一方で何故か楽観的な自分もいるこの不思議。はてさて結果はいかに?

家のメールはどこにも転送設定をしていないので、仕事中は結果を確認できず。メールでなくても確認できる方法もあったようだが、RUNNET経由で申し込んでいる場合、だったみたいだ。公式サイトから直接申し込んだ私には関係ない。時折、googleでブログ検索を眺めてみると、昼過ぎから続々と結果報告が投稿されている模様(あっ仕事さぼっている訳じゃないですよ。休憩時間です♪)。

ようやっと仕事を終え、帰宅したところで、すぐさまメールのチェック。

結果はというと……

» この記事の続きを読む

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS