4年ぶりの奥多摩渓谷駅伝

レース/大会

4年ぶりに奥多摩渓谷駅伝に参加してきました。
箱根駅伝に次ぐ歴史を持つという、6人全員がほぼキロ4で走りきらないと白襷、繰り上げスタートになってしまうという、高校生や大学生の陸上部も参戦するガチ駅伝です。

チームとしては毎年出場していたのですが、毎年、つくばや大田原の1週間後ということで応援に徹していたため、初参戦の2010年以来の参加。

正直今は、こんなガチ駅伝を走れるようなパフォーマンスではないのですが、自分のせいで繰り上げスタートになる心配のないアンカー6区担当、助っ人も含めて前半のメンバーは高速ランナーぞろい、そして寒すぎず暑すぎずの絶好の気候。

がっちがっちの緊張しまくりであった4年前とはうってかわって、楽しんで走ってくることが出来ました♪

奥多摩渓谷駅伝

 

6区の中継所の二俣尾は、男子の1区→2区の中継、女子の1区→2区、そして男子の5区→6区と、3回の襷リレーがある中継所なので、待機しているだけでも一番盛り上がれるという特典付き。
特に今年は、仲間内で男子/女子、ともに2チームずつ参戦しているということでなおさらでした♪

そうして、男子の1区→2区、女子の1区→2区の応援をしていると、そうこうしているうちに、予想よりもずっと早くナンバーコールされ、気持ちの準備もできないままのスタート。

過去に6区を走ったお仲間達はそろって「6区は気持ちいいよ〜」と言っていましたが、確かにこれは気持ちがいい♪

下り基調なので気持ちよく走れるし、前方を走るランナーを遠くまで見渡すことができて集中力力も維持しやすい。
さっきも書いた通り、関門を気にしなくていいのでリラックスして走れる。
ちょうど中間地点は女子の第二中継所でもあるので、ちょうどいいタイミングで女子の部で参加したお仲間の声援ももらえる。

上り坂もあるにはあるけれども、うち1カ所は比較的体力に余裕のある序盤だし。
ガチ駅伝らしからぬリラックスモードで気持ちよく走りきりました。
(まぁ、とは言っても、練習サボりによる体力の低下はいかんともしがたく、LAP的にはその辺もしっかりとは出ているのですが(^^;))

1km: 3'46"50
2km: 4'07"47
3km: 4'11"47
4km: 4'13"18
5km: 4'09"37
6km: 3'58"73
7km: 3'59"06
Goal : 46"34

前回参加した時もそうだったけれども、相変わらず山道ではGarminの距離計測は短めに出てしまうので、実際にはもう少し早くは走れていたのかな?
(コース距離7.4kmに対して、Garmin計測では7.22km)

おかげで、ゴールが予想よりも近くて、最後のスパートはちょっと不完全燃焼。
それでもアンカーの特権、仲間が大勢待ち構えるゴール前を駆け抜けることが出来たのは、最高の気分でした♪

ゴールタイムは手元の時計で、29分12秒。かろうじてキロ4平均はクリア。
下り基調ということを考えたら、同じコースを登り(1区)で走った4年前と40秒しかゴールタイムが違わないというのは、ちといただけないけれども、何とか最低限の努めは果たせたかな(^^)??

奥多摩渓谷駅伝
お仲間が撮ってくれた、宮ノ平中継所の通過時の写真。

 

(こぼれ話)
襷リレーの注意事項を説明する係員の話
「皆さん、(1区を走る)仲間なことを充分信頼していると思いますが、時にはその信頼を裏切って、予定より速くゴールしてしまうことがあります」という台詞に会場盛り上がり。拍手まででちゃいました。
「なので、中継所には早めに集まってね、番号読み上げは聞き逃さないでね」というごく当たり前の注意事項でしたが、この手の大会には珍しく洒落っ気のある説明で、なかなかいい味だしていました(^^)。

(こぼれ話その2)
うちらのチームではないですが、仲間内で2チームだしていたチームがあったのですが、二俣尾の中継所で相手を取り違えてしまったらしく(Aチームの1走がBチームの2走と襷リレー。その時点では発覚していなかったのですが、後続のBチームの1走がAチームの2走と襷リレーしたのを係員にチェックされ)、一発失格! なかなか珍しい事故を目撃してしまいました。後続のランナーにとってはショックだったろうなぁ。
(ちなみに私が6区を走っているときに、このチームの白襷をかけた選手にぶち抜かれました(^^)。一応走ることだけはできたみたいなのが、せめてもの救いですね)

 

一緒に走ったお仲間の皆様、お疲れさまでした〜。
そして何より、中継所がバラバラのこの駅伝。必然的に、ウェア運び等は選手だけでは成り立たず、サポートの皆様が必須の大会。遠くまで応援/サポートにきてくれた皆様も、本当にありがとうございました!

<関連する投稿>




Comments

  1. 信頼を裏切って、予定より速くゴールしてしまいました(^_^;

    2014 年 12 月 10 日 22:00 posted by オーリンゲン






Trackback

TrackBack URL
http://run.dot-whim.com/201412/2444.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS