第一回世田谷シティロゲイン@運営お手伝い♪

ランニング関連イベント, レース/大会

ラン仲間のオーリンゲン(野川のカルガモ)さんが主催の、世田谷シティロゲインに行ってきました。参加者としてではなく、運営スタッフのお手伝いとして。

ロゲインの大会も初めてなら、運営側として参加するのも初めて。
普段のランの大会とは違った、なかなかに新鮮な感覚を味わえました♪

ロゲインとは、地図を頼りにあらかじめ決められたチェックポイントを回り、制限時間内にどれだけたくさんのポイントをゲットできるかを競う競技。ルートは自由、チェックポイントごとに与えられるポイントが異なり、ランのスピードのみならず、どういうルートで、どのポイントを狙って(時間内にすべてのチェックポイントを回るのはかなり難しい)回るかという戦略が大事になってくる競技のようです。

今日のチェックポイントは、世田谷区内に散らばる、名所(?)の名前が刻まれた石碑。その中には普段走り慣れたポイントも結構あるのですが、石碑があるなんて気がつかなかったなぁ。普段走り慣れている場所にも、新しい気づきがまだまだいっぱいあるもんなんですねぇ(^^)。

 

本部設置、参加賞袋詰め、受付業務を終えた後は、素人カメラマン業務に。
「地図を頼りに走ってもらいましょう(^_^)。参加者の走っているところの写真を撮りたいなあと思っています。会場準備が終わったら、みんなが行きそうなポイントに先回りして写真を撮ってもらえますか?」というご依頼。

お安い御用です、と思いきや、ん?? 「地図を頼りにチェックポイントに先回りして走って」って、選手とやること変わらなくね(^^)??
さすがに後半はいつどこに参加者が現れるか読めないので、前半の本部近辺のチェックポイントだけしか回れませんでしたが、地図を見ながらチェックポイントの石碑を探すという、ちょっとだけ参加者気分も味わえました(^^)。

 

いったん本部にもどって、昼食弁当を堪能した後は、参加者の皆様のゴールを見届け、集計&記念撮影。参加者の楽しそうな笑顔が非常に印象的でした。楽しんでもらえて、運営側としても嬉しくなってきました。

いつもとは違った立場での大会参加でしたが、充実した一日になりました。こういう手作り感満載の大会というのもいいものですね♪ 運営側の参加というのも面白かったです。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました♪


<関連する投稿>




Comments

  1. ゴール後の記念写真、好評でしたよ~
    横浜ロゲインでも、世田谷の参加者の方が何人か参加されていて、楽しかったし、写真も記念になったと言ってくれました。ありがとうございました。

    そうそう、ジョグノートの石碑の一覧写真、大会開催記念になるので、ダウンロードして、世田谷ロゲインのサイトに貼り付けていいですか?

    2011 年 10 月 31 日 12:38 posted by 野川のカルガモおとーさん

  2. > 野川のカルガモおとーさん さん
    改めてお疲れさまでした。そういう声を聞くと、本当に主催者冥利に尽きますよね♪ こちらこそ、運営スタッフとして存分に楽しませていただき、ありがとうございました!

    石碑の写真の件、もちろんOKです!
    (岡本八幡宮とか、日が暮れてから撮ったところがちと見づらいですが(^^;))

    2011 年 10 月 31 日 20:28 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201110/1707.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS