「たま リバー50キロ」(下流編)

ランニングコース

GWに走った多摩川ランに引き続いて、今日は「たま リバー50キロ」の下流を制覇しにいってきました(どうでもいいんですが、「たま△リバー50キロ」と「たま」と「リバー」の間にスペースを入れるのが正式らしいです♪)

前回の折り返し点だった、二子橋付近の37キロ地点をスタート。
残りの16キロを制覇すべくそこから下流に向かいます(「たま リバー50キロ」のくせに全長は何故か53キロあります♪)

二子橋付近37キロ地点をスタート。
二子橋 二子橋

たまリバーの標識より目立っていますが、これは大田区のサイクリングコース用の距離標識。たまリバーの距離とは一致していないのでご注意を! 後ろに小さく見えているのがたまリバーの標識です。
oota_cycling_road

上流とは違った感じの、高層ビルと河川敷の融合した景色が広がります。
たまリバー たまリバー たまリバー

歩行者とサイクリング用でコースが別れていますが、はて、ランナーはどちらを走るべきなんでしょう?
歩行者とサイクリング

河川敷で問題になるのが途中の補給ポイント。
恵みの自販機を見つけて迷わず休憩(残り3.5kmくらいだったかな?)!
jihanki

六郷水門。ここまでくればゴールまであと一息!
六郷水門 suimon02

たまリバー0キロポイントゴール!!
たまリバー53キロポイント たまリバー53キロポイント

たまリバーコース

 

さて、ここまで来たのなら抑えておきたいポイントが後2カ所。
一つは有名な天空橋の有名な赤鳥居。
たまリバー0キロ地点から更に1.5kmほど下流に下った弁天橋の袂。

赤鳥居 赤鳥居

そしてもう一つが、多摩川のサイクリスト達の間で有名な(らしい)、ゼロポイント。鳥居から更に1.5kmほど下流に下った、サイクリングコースではなく、多摩川自身の0キロ地点。正真正銘、多摩川と東京湾の境というわけです。
(この標識は堤防内に埋め込まれています。そんなに大きなものでもないのでちょっとした宝探し気分です♪)
ゼロポイント ゼロポイント ゼロポイント

たまリバー終着〜ゼロポイント

 

何にせよ、これで下流も制覇!
今日は暑かったですが、ゼロポイントまで行くと風も強くて気持ちが良かったです♪



<関連する投稿>




Comments

  1. 暑い中、お疲れ様でした。しかも、昨日の今日!

    ちなみに、0.0Kの先に「-0.1K」と「-0.2K」ポイントがあるそうなんですが、見つけました? 私、まだ見ていないんですよ。あと、「河口から○○Km」のポストがありますが、あれの1Kmもまだ見つけていない(空港脇の赤い管制塔の脇を入ったあたりにあるそうなんですが...宿題がまだまだあるんです(^_^)
    帰りにここにも寄りたいし…
    http://officeyass.exblog.jp/881905

    2011 年 5 月 21 日 23:59 posted by 野川のカルガモおとーさん

  2. 野川のカルガモおとーさんから宿題が出ちゃいましたね。ということは、もう一回行かないといけません。企画、楽しみだな~!!

    2011 年 5 月 22 日 07:29 posted by みぎ姉

  3. >野川のカルガモおとーさん
    マイナスポイントなんてのもあるんですね。地図を見ていただいたら分かるとおり、昨日はゼロポイントまでで満足してしまいました。まだまだ宿題はいっぱいですね。次回は是非みんなで行きましょう♪ 教えていただいた甘味処もとっても惹かれます(^^)。

    >みぎ姉 さん
    はい、まだまだ色々宿題ありますね。次回は是非ご一緒に♪

    2011 年 5 月 22 日 20:42 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/201105/1576.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS