日影林道タイムアタック&南高尾トレイル

練習記録

先日の多摩川42km走の翌日の5/4、ゆっくりと休足するつもりが、何故か仲間内で開催された高尾20kmトレイルラン(タイムアタックのおまけ付き)に参加していました(笑)。

アホか、自分は(^^;)。

で、何故5/4のことを今頃アップなのかというと、、、ただひたすらお仲間について行っただけなので自分ではコースがよく分かっておらず、一緒に参加したお仲間がJogNoteに日記をアップしてくれるのを待っていたからです(^^)。
南高尾トレイル

朝10時に高尾駅に集合。
何というか、高尾山はもう一大観光地ですね。GW中の快晴な一日ということもあって、「一体ここはどこのターミナル駅じゃ?」というくらいの大混雑。

そんな高尾駅を出発して、まずは旧道を小仏関所跡を経由して日影林道入り口に向かいます。
ここまではのんびり、なごやかに♪
ルート1

そしてここからタイムアタック!

日影沢起点から城山山頂までの約4kmで480mを登る坂道を、一気に駆け上がります。ちなみにここがお気に入りのお仲間によると、目標タイムの目安は30分らしいです。ちなみに4kmで30分と云うことはキロ7分半ペース。平地ならもはやLSDの領域。そんなペースが目標タイムになるということからしても、坂のエグさは推して知るべしです(^^)。
ルート2

いやぁ、もう脚ガクガク、呼吸ゼイゼイ、汗だくだくになりました。
後半、ふらふらになりながらも坂を登っていく姿は、まさに「風が強く吹いている」の神童の気分。……ごめんなさい、嘘つきました。神童と違って、思いっきり後半歩いています(^^;)。

標高とペースはこんな感じ。
後半、何度も歩いているのがよく分かります。というか、えぐい坂だなぁ……。
タイムはそれでも30分36秒と、まずまずのペースでした。

タイムアタック

それでも駆け抜けた先に広がる城山からの風景はやはり絶景。疲れを吹き飛ばしてくれます♪
そして城山の山頂は、山桜の桜吹雪が風流に舞っておりました。
高尾の山桜

しばし休憩した後、そこからは南高尾のトレイルを気持ちよく駆け下ります(もちろん登りは歩きで(^^;)。
大垂水峠、三沢峠、草戸山、拓大西尾根分岐点と経由して高尾駅に戻るコース。
(実はあんまりよく分かっていない(^^;)。とりあえず地図で見るとこんな感じ)
ルート3

いやぁ、気持ちよかったぁ♪
昨日の今日で足が持つかどうかも心配でしたが、いや、意外に持つもんですねぇ。仲間の刺激ってありがたいですねぇ。ムチャだと思いつつも来て良かったです。

それに42km走の翌日に20kmトレイルということ自体がいいトレーニングになったというのはもちろんなのですが、実際に走り切れた(まぁ歩いてもいますが、他の皆さんの足手まといにならなかったという意味で)という事実が、例えば今後のフルの35km以降の苦しいときに、自信として生きてくるんじゃないかなと思っています。

まぁ、もちろん翌日は全身筋肉痛でしたがね(^^;)。

<関連する投稿>

Comments

この記事に対するコメントはありません

Trackback

TrackBack URL

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS