レースレポート@横田駅伝

レース/大会

随分とご無沙汰になってしまいました。皆様、お久しぶりです。

今日は多摩川リバーサイド駅伝でお流れになってしまった会社仲間との駅伝リベンジ、横田駅伝に行ってまいりました。

とは言っても、脚の具合は思いの外重傷だった模様で、かなりの日数が経ちますが今だ痛みが引いておりません。まぁ、今日は参加メンバーの半分以上が初心者というファンラン駅伝。距離も5kmですし、楽しむことを第一に、4分半/kmくらいで適当に流して走ることにします。
横田駅伝

8時に牛浜駅集合。珍しく遅刻者もなく全員8時には駅に着いていたのですが、駅を出るまでに大混雑。駅を出てからもいたるところランナーだらけで、仲間達と合流するのも一苦労。この寂れた駅が一年で一番賑わう日なんじゃないでしょうか?

そこから横田基地まで歩いてゲート入場。ここも、ディズニーランドのアトラクション待ちのような大行列。結局、駅に着いてから入場できるまで40分くらいかかってしまいました。噂に違わぬ混雑ぶりです。

 

ちなみに入場の際に必要な身分証明証。「運転免許証(ICチップ内蔵型は不可」「パスポート」「写真付住民基本台帳」のいずれかが必要ということで、先週は随分とドタバタしました。

メンバーのうち何人かはICチップ内蔵型の免許証しかもっていないということ。案内によると旧型の免許証とセットならばOKとのことだけど普通は取っておいていないよなぁ。。。でもって事務局に訪ねてみたら、ICカード付きでも2つの暗証番号があればOKとのこと。これで一安心かと思いきや、暗証番号を覚えていないという人も。。。結局その人は旧式の免許証を持っていたので、それとセットで持参してもらうことで解決しました。まぁ、結局必要なのは、写真付きの証明書と本籍(国籍)の分かるもんということだから、最悪住民票とかとのセットでもいいだろう、とか考えていましたが。。。

とまぁ、先週は色々と悩んでいたのですが、フタをあけてみれば、ICチップ型でも何の問題もなくゲート通過できてしまいました。一体先週あんだけドタバタしていたのが何だったんだろうと思うくらいにあっさりと。。。結果オーライではあるんですが、あんだけはっきりとダメだと明記してあったのにそれって。。。

 

それ以外にもこの大会、アメリカンらしく実に大ざっぱ大会で、事前の情報が実に少ないです。ホームページは結局去年の状態から更新されないままでしたし、コース図も不明。スタート地点、ゴール地点はすぐ目に見える場所にあったものの、中継地点の場所、襷リレーの仕方(番号別に別れる)、給水の有無、などなどが、事前情報一切無しですべて現地確認という。。。日本式の至れり尽くせりの過剰な案内になれていると、初めての参加だととても不安になるかもです。

 

とは言っても、そんなマイナスポイントを吹き飛ばすくらい目一杯楽しめました。

基地内トラック 横田駅伝 横田駅伝

  • 米軍基地内という普段なかなか入れない場所に入れるというだけで興奮!
  • スタート前のエアロビの盛り上がり
  • 野戦使用で美味しそうな煙を吐き出しながら焼いているワイルドなハンバーガー(我々は応援の女性陣がおにぎりや弁当を準備してくれていたので、残念ながらこちらまで食すことはできませんでしたが。ちと心残り!)
  • ウォーミングアップはきちっとしたトラックがあり
  • 沿道での応援もしやすく、自分が走り終わってからも、珍しくメンバー全員の走りを見届けられました

ちなみにレースの方は、1区を予定通り流して走って21分40秒くらい。スタートで混雑に巻き込まれてなかなか進まないのに業を煮やして、思わずペースアップしてしまったのを除けばまぁほぼ予定通り。快晴過ぎるくらいの天気でかなりの暑さでしたので、抑え過ぎくらいの感じでちょうどよかったかもしれません。

横田駅伝コース

お仲間達も、今回新加入したメンバー達がいい走りを見せてくれました。今回からは大学時代に元陸上部員だったというメンバーも新加入。これで今後、2チームに分けた対抗戦もまた一段と楽しくなりそうです(ちなみに今日も2チームでしたが、私以外にもう1人故障者がいて、代打で走った人との走力差がかなりあったので、一方的なレース展開になってしまいました。私が本調子で、元々のメンバーで走っていたらかなり面白い展開になっていたっぽかったのですが。。。)

 

まぁ、そんなこんなで、会社仲間の駅伝メンバーも順調に増加中。今後も楽しみです♪



<関連する投稿>




Comments

  1. こんにちは。はじめてコメントします。
    吉祥寺・ランニング という検索からこちらのページにたどり着きました(桜、こんなにきれいだったんですね!)

    社会人になってからランニングをはじめ、フルやハーフの大会に何とか出られるようになってきました。
    最近、23区内から市部(西東京市)に越してきまして、緑の豊かさに感動しています。市部は、走るところがたくさんありますね。
    一人で走っているとなかなか練習の継続が難しいので、走る仲間を探しているところです。

    真琴さんは、チームなどに所属していらっしゃるのですか?

    今週末は、北海道の美瑛ヘルシーマラソンに参加してきます。初めてなので楽しみです!
    それでは。

    2010 年 6 月 11 日 06:41 posted by yuki

  2. >yukiさん
    訪問&コメントありがとうございます!

    緑の多い街は走っていても気持ちがよいですよね。都心部からちょっと脚を伸ばすだけでこの緑、東京もまだまだ捨てたもんじゃないと気がつかされます(^^)。

    チームというわけではないですが、JogNoteというランナー専用のコミュニティを通じて知り合った仲間達とよく一緒に走っています。
    (といっても、気がつけばそんじょそこらのチームに負けないくらいの大集団になっています(^^;)。ただし、ちゃんとしたチームと違って、参加も面白そうな企画があるときだけ、都合のつくときだけ、気が向いたときだけでOKというゆるゆるな繋がりで気楽ですし、ランナーのレベルも幅広いので楽しんでいます)

    JogNoteにも同じハンドルネームで参加していますので、良かったらこちらもヨロシクお願いします。JogNoteをやっていますと、日々周りの人達が走っている情報が入ってくるので刺激になりますし、一緒に走る仲間も増えていくと思いますので、まだやっていないのであればお勧めですよ♪ 

    美瑛ヘルシーマラソン、景色がとても素敵そうな大会ですね。是非、楽しんできてください♪

    それでは、今後ともヨロシクお願いします。今度是非ご一緒に走れると良いですね。

    2010 年 6 月 11 日 17:23 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
http://run.dot-whim.com/201006/1019.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS