初マラソンに向けて

ランニング雑感, レース/大会

長野マラソンまで後2週間を切った。いよいよフルマラソン初挑戦の日が近づいてきている。

去年は1年がかりで達成した累積走行距離1000km。今年は3月までの3ヶ月でその半分の500kmを超えた。3月には、フルマラソンを走るためのひとつの目安といわれる月間200kmも達成した。一度に走った距離も、40kmには届かなかったものの35kmは達成、30km越えならば4回ほど走れた。先日はレースペースで20kmのペース走も比較的余裕をもって行えた。

正直、走りこみはまだまだ足りない気がしているし、もっと早い時期から走りこめていればとか、やはりハーフとフルとの敷居は思いのほか高いとも思い知らされ、青梅などの30kmレースをステップレースとして走っておくべきだったかなぁとか、反省点、やっておいたほうがよかったかなという点はまだまだ色々ある。

それでも、今やれる範囲、今の自分にやれるだけのことはやったと言えるところまでは来れた思う。もう今更じたばたしても仕方がない。後は疲労をきっちり抜いて、時折刺激を入れてやってベストコンディションに整えるのみ。って、恐らくそれが一番難しいのだけれど。

 

うん、ドキドキしてきた。どんなランナーにとっても初マラソンは特別だ、と言われる意味が何となくわかる気がする。ハーフをはじめて走ったときはここまでの緊張感は無かったと思うのだが。。。でもこのドキドキも楽しみの一つだ。

 

心に決めていることは3つ。

  • 絶対に走りきること
  • どんな結果に終わろうとも、最後は笑って走り終えること
  • 何よりも目一杯楽しんでくること

目標タイムはそれなりに高めに設定しているから、35kmの壁にはじき飛ばされて玉砕の可能性もある。無理せず無難に走った方がいい記録が出たかもしれない、ということも充分あり得る。それでも、決して後悔はしないこと。目一杯楽しんでくるのだ。そのために、数多のマラソン大会の中でも、東京マラソンに次ぐ人気を誇る長野マラソンを初マラソンの舞台に選んだのだから。

 

追伸:
長野マラソンの公式ページを久々に見たら、GTMailsサービスの代わりに、東京マラソンでも行われたランナーズアップデートサービスに対応するようです。これで、東京の地にいる同僚、仲間にもタイムを知らせることができます(というか、知られることになります。うーん、プレッシャー……(^^;))。

 

(継続して走るようになった2年前の3月からの累積記録。充分かどうかは別として、ここ数ヶ月の走行距離は目に見えて増えている。この結果を長野にぶつけるのだ!)

jognote090406

<関連する投稿>




Comments

  1. そう、あとは疲れをしっかり抜いて。へんな怪我とかしないようにね(笑

    長野はワタシも一度は走ってみたいレース、真琴さんの走りとレポを楽しみに今からしてますよ~~~。
    長野はもしかしたらまだ桜が残ってる?どうだろ?

    2009 年 4 月 6 日 23:07 posted by Para

  2. > para さん

    油断しているとほんと些細なことで怪我しちゃいますからねぇ。ホント気をつけないと。。。
    桜は例年ですと残っているみたいなんですけど、今年はどうでしょう? 予報を見ると、ちょうど1週間前の12日が満開の予報になっていました。残念!
    恐らくまた長々としたレポートをアップすると思いますので、乞うご期待(笑)。

    2009 年 4 月 7 日 12:31 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200904/326.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS