フルマラソンデビュー決定!

レース/大会

東京マラソンに落選してから、次のレースをどうするかをずっと考えていた。2月に浦安ハーフにエントリーしているものの、フル挑戦をどうすっかなと。また来年に持ち越すのか? でも、東京マラソンの当選を待っていたら、何年経っても走れない気がする。また1年後にするのも、遠すぎてモチベーションが続かなそうだし。じゃぁ、今シーズンでと考えると、トレーニングの時間も考えるとやはり東京マラソンと同じ3月か4月といったあたりになるのか?

 

てことで、まず候補に挙がったのは、都内のフルマラソンということで荒川。だけど、河川敷のコースでフルというのは、変化に乏しく、飽きっぽい自分には厳しいのでは?と回避。例年強風も凄いらしいし。

次に近隣でそこそこメジャーな大会と言うことで、佐倉やかすみがうら、といったあたりを候補として考える。が、やはり微妙に遠い気がする(まぁ世田谷が近すぎたのであって、冷静に考えれば佐倉はそこまで遠くはないかもだが)。

 

そんなこんなと考えている内に、中途半端に遠い大会に早起きして参加するなら、いっそのこと前泊のプチ旅行気分で、もっと遠くへ行ってみるのもいいかもしれないと、長野マラソンが候補に挙がる。

東京マラソンが始まる前は、RUNNETの大会100撰で2年連続の人気No1。東京マラソンが台頭してからも2位の座をキープしている超人気大会。ブログなどで色んな人の感想も見てみるけれど、好意的な感想が極めて多い。運営のきめ細かさには定評があるようだし(デビュー戦ではこれメチャクチャ重要!)、沿道の応援もすごい、そしてコース図も見ると起伏は少なく走りやすそう(それでいて、飽きのこなさそうなコース)。見れば見るほど、デビュー戦にはもってこいではないか。

 

そんでもって、本日11月25日の10時にその長野マラソンの申し込み開始。去年は4日で定員に達して締め切られたという情報がWEBで載っていたので、東京マラソンや他の大会の締め切り具合から考えても、今回は1日だなと予想する。

実は今日は直前まで、仕事が終わって家に帰ってから申し込みをするつもりでいた。それで締め切りに間に合わなかったら、それはそれで縁がなかったんだな、「フルマラソンはまだ早い」って言われているんだなって普通に納得するつもりで。参加する意志はかなりあったんだけど、最後の最後のところで決断を第三者に委ねたくなった気分というか。。。(なんか、変なところでこういう変な運試しをする傾向が結構あったりします、自分)。

なのに、昼休みの昼食後にちらっと時間が余ったところで、「まっ、いいか」とRUNNETから申し込みを済ませてしまう。何かきっかけがあったわけでもなく、本当にふらっと気が向いて。まぁ多分、本心ではかなり走りたかったんでしょうね、きっと。このとき時刻は14時。

しばらくして、応募状況が載っているかなぁと、公式サイトのページを見てみたら既に募集終了の案内が。時計を見ると15時過ぎ。10時に申し込みが開始されて、この間わずか5時間と少し。……。あっぶねぇ。。。速攻で定員になるだろうなとは予想していたけど、5時間はいくら何でも予測を遙かに超えていた。早くても12時間と考えていたからな。つうか、どんだけマラソンがブームなんだ、今?

してみると、14時に申し込みをしてしまおうと頭によぎったのは、虫の知らせだったのだろうか? さっきの「縁」という話なら、どうやらこれは相当に「縁」があるらしい。これはやるっきゃないでしょう! こういう変なジンクス(と呼ぶかどうかは甚だ疑問だが)は結構当てにしてしまうので、調子に乗ってしまうかも。

 

何にせよこれで、フルマラソンデビューが決定。決戦は2009年4月19日(日)、舞台は長野です! うっし、気合い入れて頑張りますか。

 

あっという間に。。。

あっという間に〆。。。



<関連する投稿>




Comments

  1. 「縁」ですよ、「縁」!
    いい走りができそうですね。
    まだまだ準備の時間はあります。
    楽しんで走れるように、頑張ってください。

    2008 年 11 月 28 日 00:13 posted by 野川のカルガモおとーさん

  2. >野川のカルガモおとーさん さん
    誰かが「おまえは長野マラソンを走るんだ」と言ってくれているとしか思えないですよね。暗示にかかりやすい私は、もうこれだけでテンション上がってきています。いいランができそうです。きっと♪

    追伸:今日帰宅したら、RUNNETからメールが届いていて、「ごめん、タイムラグで受け付けちゃったけど、やっぱり君、締め切りに間に合ってなかったよ」とかいうメールじゃないかと、一瞬焦りました(そんな事例も過去にあったらしいです)。実際には、ただの再送メールで一安心。サーバにも負荷がかかっていたんでしょうねぇ。。。

    2008 年 11 月 28 日 20:39 posted by 真琴






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200811/171.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS