スピード練習?@フットサル

未分類

今日は月一で行っているフットサル。

頻度としてはそれほどでもないとしても、期間としてはもう結構やっているはずなのだが、全然うまくならない。チームメイトはどんどんレベルアップしていっているのに、未だにまともにボールトラップすらできずに足手まとい状態だ。そんな自分でも、唯一張り合えるのが、ランニングで培ったスピードと体力。せめてコートの中を誰よりも走り回ろうと、とにかくダッシュ&ストップを繰り返す。ほぼ全力疾走。ある意味、普段のランニング練習では絶対に行わない、最強のスピード練習だ。月一回というペースも、ちょうど刺激を入れるのにいい感じかもしれない。昨日はロングインターバル走だったけれども、今日はショートインターバル走、、、と呼ぶには、さすがに1回の距離が短すぎるか。。。

今日は6分ハーフの試合を5試合。メンバーチェンジをしながらでコートに立っていたのは半分くらいだから、30分間走り回ったっていう感じか。初めてフットサルをやったときは、歩くのも辛いほどの筋肉痛になったものだ。さすがに最近は慣れてきて筋肉痛になることは無くなってきたのだが、ここ数回はまた筋肉の疲労が激しくなってきている気がする。今日も、明日になったら筋肉痛確実という疲労感。衰えたというよりは、以前に比べてより走るようになった、ということなんだろう。心肺能力はランニングのおかげもあって成長してきているけれども、それに併せてダッシュしていると、筋肉の方はそこまではついていけていない、という感じか。さすがにこんなダッシュは普段しないからな。それもこんな何本も。ま、これもトレーニングの一環ですな。

ちなみに、試合結果は5試合やって1勝もできず。2敗3分けで終了。先月は4勝1敗と妙に調子がよかったが、とても同じチームとは思えない負けっぷりを披露。まぁどっちかというと今日の方が実力に近いのだが。ただ個人的には2得点と珍しくゴールに絡めたのでまぁよしとするか。走り回って、そこにタイミング良くボールが飛んできて、うまいこと脚に当たってくれれば、こんなこともある。ほとんど意識しての動きでないだけに、ラッキーゴール以外の何者でもないのだが、まぁそこはそれ。素直に喜んでおきますか。

にしても、また天気は下り坂か。昨日も距離としてはそんなに走れていないし、今日もこの後ってのはさすがに無理だし、今月はちゃんと距離を踏めるのかどうか不安になってきたぞ?

<関連する投稿>




Comments

この記事に対するコメントはありません






Trackback

TrackBack URL
https://run.dot-whim.com/200810/114.html/trackback

この記事に対するトラックバックはありません

Powered by WordPress | Theme by N.Design Studio Entries RSS Comments RSS